首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,907 件

39歳男性、2ヶ月ほど両脇の痛みがあります

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。 2ヶ月くらい前より両脇に筋肉痛のような痛みがあり、痛みの強弱は日にも寄りますが続いてます。脇を揉むと痛い箇所があり、また、両脇を締めると何か挟んでいるような感覚があるときがあります。 通院はしていますが、気になる点があり、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に1度だけ38度近く発熱し、内科を受診、肺のレントゲン異常なし、採血で白血球が多くなっていたため、抗生物質で治療、その後熱や白血球の数値も下がり、後日血液検査の他の項目をみてもビリルビンが若干高いだけで大きく以上はなかったため、今すぐどうこうしなければいけないほどの悪いものではないと思われるとのことでした。 それ以降発熱はありません。 その後も脇の筋肉痛のような痛みが続き、首や肩のコリや痛み、胸のあたりや肋骨を押すと痛む時もあったため、整形外科も受診しましたが、骨は異常なし、脇の位置も脇の下の方(乳首から平行に横のあたり)で筋肉ということもなさそう、とのことで、塗るフェルビナク、筋肉を緩める薬をもらい、2週間ほど様子をみております。 CTやMRIはとっておりません。 説明が長くなってしまいましたが、理由を考え、3つの点が、気になりました。 1 肋間神経痛ということはあるでしょうか? 2 毎日リュックで通勤していますが、脇に当たると痛みが出ることがあります。リュックの影響で慢性的な脇の痛みが出ることはあるのでしょうか?(数日リュックを使用しないようにしましたが脇の痛みはとれませんでした) 3 その他の大きい病気ということはあるのでしょうか?もし他の科がよいようでしたら、教えていただければと思います。 以上になります。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

36歳 母親 夜のみの熱が5日続き、2日前から右側の腰肩首の痛みがあります

person 30代/女性 -

36歳です。 12月の頭に約6日間子どもたちが熱が出たり下がったりをくり返し(後半は夜だけ熱が出ていました)、大きい病院で検査しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマ陰性で、ただの風邪と言われそのまま完治しました。 わたしは2週間前から少し咳が出ていましたが、夜のみお熱が出て3時間くらいで下がるをくり返しています(経過としては子どもたちと類似しています) 5日前の夜、39 4日前の夜、測ってないが発熱していた 3日前の夜、7.9 急に右側の腰、肩、首筋あたりが痛くなり呼吸するのも苦しくアセトアミノフェンを6時間開けて2回飲みなんとか寝る 昨日の夜、7.8 整形外科を受診し腰に問題がないのでいわゆるぎっくり腰とのことで痛み止めを処方され終わり。 痛み止め飲まなくても歩ける座れる。 痛みが和らいできている 今晩、7.9 咳したり笑うと腰が痛いのはありつつ、だいぶ改善しました。 普通にしている分には痛みが10段階でいくと1〜2 ですが、さっき咳あげでおえって少しなってしまった時に右の腰から首がピキッてなってしまいました 10分くらいで落ち着いたものの、首と肩甲骨の痛みはなんだろうと疑問に思い質問させていただいております。 1日3回続けてアセトアミノフェンを服用したからなのか少し下痢気味です 他の整形行ったほうがいいですか? 安静にしてて改善傾向にあるのであればこのまま様子見で良いですか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

子供の湿疹、発熱と歩行困難について

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘です。湿疹を伴う発熱が一週間継続し、現在立てない状況。月曜日まで受診を待つべきか悩んでいます。また、受信する場合何科が適切ですか? 経過 先週の日曜日夜に発熱。(38度弱) 翌月曜、かかりつけ医を受診し、喉の炎症止めをもらう。元々、アレルギー性の湿疹が腕と脚に出ており、少しとびひのようになっている。 火曜、熱がおさまらない(38度前後)。夜に首が痛いと言う。 水曜、再度受診。リンパの腫れと喉の炎症あり。溶連菌検査は陰性。(咳や鼻汁はなし) →抗生剤と、風邪薬の処方。 夕方から、手の甲や足の甲、足の裏に赤くて細かい湿疹がで始める。胴体には湿疹なし。 木曜日中に39.5度程度の発熱。『足が痛くて立てない』という。→発熱に伴う関節痛?と考え、一度解熱剤として処方されていたカロナール服用。薬が切れると39度前後。カロナール服用後も立てない。 鼠蹊部に赤みが出るが、膝の曲げ伸ばしやらおむつ替えは可能。熱は持ってなさそう、変形もなさそう。 金曜日も38.5度程度の発熱。 食欲はないが水分やゼリーなど食べられる。立てないと言う。 関節の様子に違和感はなし。 土曜日(本日) 熱は38度前後。比較的元気。 自力で床に座る、寝返りを打つ、転がってるところから半身を起こす、方向転換などは可能だが、立つことを拒む。 膝が痛いと言うが、膝の曲げ伸ばしはできている。正座も出来る。 今日一日熱が下がるかどうかを様子見していましたが、緩やかに快方に向かいつつも、立てない状況が続いており気がかりです。 現状このような状態ですが、単純性関節炎と捉えていいのか、より深刻な病気を疑い、日曜日中にも緊急外来にかかるべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

明日、かかりつけの耳鼻科に行くべきかどうか?

person 30代/女性 - 解決済み

週末に体調を崩し、いつもと違う三か所の病院で診察を受けました。現在は解熱し、扁桃腺の腫れと痛みがつらい状態ですが、明日かかりつけの耳鼻科に行った方が良いか、安静に寝ていた方がいいかアドバイスいただけませんでしょうか?以下今回の経過です。 【1日目】夕方より悪寒、発熱。深夜39.3度。うなじ側の首の痛みと、アゴ側の首の一部に押すと痛み。節々の痛みもひどく、夜間外来を受診。ジスロマック一瓶とカロナールを処方され、服用。 【2日目】39度台。午前中、頭痛と嘔吐、だるさもひどく近所の内科受診。血液検査で白血球が13000ほど。とにかく今は熱をさげよう、とのことで、ロキソプロフェンとナウゼリンを処方される。 【3日目】朝起きると、解熱剤が切れた時間で37.2度。頭痛はおさまり今度は喉が腫れてとても痛むため、当番医の耳鼻科へ。扁桃腺が腫れているということで、服用したお薬を全て伝えた上で、アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方してもらう(自分で喉を見ると、扁桃に口内炎のような白くえぐれたものや、プツプツができています) 飲み込む時の痛みがとてもつらいので、このお薬の服用の他に、かかりつけの耳鼻科で吸入器などの治療もした方が回復が早いのなら、明日かかりつけの耳鼻科に行こうと思いますがどうでしょうか?無職主婦なので、通院がなければ家で安静にしていられるので、お薬を服用しているなら(5日分処方されていますし)安静にすることも大事なような気がして…迷っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

2歳4ヶ月40℃の高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子、3週間前に発熱、咳、鼻水少し、目の充血、40℃前後が3日続き解熱。その後回復したがらめやにがしばらく出ていた。それから3日後、上の子、咳、喉の痛み、目の充血。発熱40℃前後6日目解熱。二人とも、コロナインフル陰性、上の子は6日も熱が続いたため3日目で違う検査、アデノと溶連菌陽性、おそらくアデノでは?という感じで、でも溶連菌が悪さをしてたら困るのでと溶連菌の薬も5日飲みきりました。薬を飲んでも3日は熱が下がらなかった為、アデノなのかな?と思いました。息子から上の子へアデノがうつったのかな?と勝手に思ってました。そして一昨日、息子また発熱本日3日目。高熱40℃こえ。解熱剤を使えば少し下がり、2、3時間でまた40℃。目は充血していて痰の絡んだ咳、鼻水少々。高熱2日目の朝、両足首だけ蕁麻疹が出ましたがすぐに消えました。体を触るとあちこち痛いといいます。特にいうのが、首といいます。あと口を押さえて口の中が痛いような事をいいます。扁桃腺が腫れていると言われたので喉が痛いのかな?と思っていますが呼吸も荒く機嫌も悪く食べ物は食べません。水分は少しだけ取れています。ちなみにコロナインフル陰性でした。首のリンパせつは触るとコリコリ触れるので腫れていると思います。 そして、去年の12月川崎病診断されていて、3週間ほど入院しました。 そこで質問なのが、川崎病再発したのでは?と心配です。今のところ目の充血、リンパの腫れ、唇は少し皮がむけているような気がします。発疹は今のところないし、前回もなかったと思います。BCGの後も赤くないし、イチゴ舌もないと思います、前回は唇が赤いと目の充血と5日以上の高熱と不機嫌でした。川崎病の再発の疑いありますか?それとも今回もアデノ?うつったにしても潜伏期間にしては長いが気がしています。新たに違う風邪でしょうか?今日再度受診するべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

首に…

person 20代/女性 -

しこりのようなものがあります。 鏡で見てみてもなんの変化もないのですが触るとわかります。左右を同じように触ってみると、両側の同じような場所にしこりのようなものがあるのですが、左は分かりにくいですが右側はよくわかります。 触る角度によっては分かりにくい時もあります。指で押してみると痛みは無くコリコリとよく動きます。 今は気にして触り過ぎたのか首に触れなくてもズキズキと痛いですが… しこりの場所は耳たぶから真っ直ぐ5センチほど下におりて2センチほど後ろに下がったあたりです。大きさは3ミリ〜5ミリくらいです 今、一週間ほど咳が止まらず昨日病院に行きました(シコリは病院から帰ったあとに気づいたので診てもらってません) 胸部レントゲン・血液検査をしましたが、肺が少し汚れているが異常ナシという事で咳止めの薬をもらいました。 携帯サイトで『首のしこり』で調べてみると悪性リンパ腫という病気の症状によく似ているので不安で不安でたまりません。発熱、体重減少、食欲不振などは無く、咳が出るだけです。 長引く咳も気になります。 悪性のものではないかと考えると凄く怖いです。夜も寝れません。 心配すると思い親にも相談が出来ずにいます。 年齢は20歳です

1人の医師が回答

コロナ陽性、聞きたい事あります。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 12/13の夜中から9才の息子が発熱し、39.6でした。翌日、検査をして陽性になってます。 お尋ねしたいのは、経過を辿る上で気になる症状があったので相談します。 ・13日の夜中に熱が出る前、学校から帰ってきた夕方に首が痛いと言いました。 ・それから、翌日の夕方から夜にかけて目が痛いと言い・みると充血していました。 ・手足にも痛みあり ・下痢もあり ・高熱 以上の内容が、ネットを見てたらMIS-C の症状に当てはまるような気がして、不安になってます。 今は、今日の昼に39度あったのでカロナールを飲んで3時間後くらいには、37度前後に下がっていました。発熱してから解熱剤飲んでも39.6→38.6くらいしか下がらなかったのが、突然37度台になったのでピークは過ぎたのかなと思います。(まだ喉の痛みは酷いですが) 上記の気になる症状は、今の状態から考えるとMIS-Cとかの心配はいりませんか? それと、もう一つ。 私も今日、検査キットをしたら陽性になってました。症状としては、発熱(今のところ最高38.2)と頭痛、喉の痛みがあり、それに加えて動悸があります。 先日、動悸の件で相談させてもらってましたが、今はまだ検査中で、はっきりとした原因は分かりません。甲状腺機能亢進症が濃厚ですが、循環器で心臓からの不整脈かどうかの結果待ちです。 それで、聞きたいのは、やはり熱のせいか脈拍が早く100を切る時はない感じで、すぐに130超えて150くらいまでいきます。 頓服として、インデラルをもらってますが、それは飲んでおいた方が良いですか? (コロナ陽性前の動悸は、暴走した時は200いきます。でも、何回か薬は飲まなくても下がっていきます。でも、常に100以上なら心臓の働きが悪くなるのでは?と思いました)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)