37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

ダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

28歳 37週の妊婦です。今までの健診で何も異常を指摘されることはなく、順調だと言われてきました。 しかし、最近になって私自身がナーバスになっているのもあり、子どもが無事に生まれてきてくれるのか、ダウン症の心配はないのか…と不安に駆られてしまいます。もう出産間近ですし、どんな子が生まれてもしっかりと育てていくつもりではいますが、やはり心配で。 ●→心配な点 ●年齢的なリスク 現在28歳 20代前半ではないこと ●NTの厚みはなしとの診断あり  しかし11週の検診のみで測定されたので本当  に大丈夫か。誤差も大きく、普通は2回ほ  ど測ると聞いたので。 ○妊娠中期から継続してFLの測定値が2-3週長め ○2Dエコーを見返すと鼻骨らしきものが見える  24週のエコーで医師から、この子鼻高い!と  言われた。4Dでも目と目の間に鼻筋らしきも のが見えるが……… ○37週時点で推定体重 約2860グラム ○羊水過多などは言われたことがない ●いつも検診で頭が大きめ →主人が頭が大きめ。医師に頭大きいのは大丈夫ですか?と聞いているが、脳皮質の拡大はみられないので大丈夫と言われた。しかしダウンの子は頭が大きいと聞くので心配。 ●横顔をうつしたエコーで唇が出ている ●目の形(つり目か) や耳の形や位置は4Dでうつっていないので確認できない ●しゃっくりのような胎動が多い ネットでしゃっくりが多いのはダウン症?との情報を見た 特に頭が大きいことは不安要素です。 こんな情報では確定的なことは分からないでしょうが、正直にどう思われるのかお聞かせ願いたいです。 また、かなりの心配症のため、もし次に子どもを授かることがあればしっかり検査をして臨みたいと思っています。30代前半でも羊水検査などは受けさせてもらえるのでしょうか。

3人の医師が回答

陣痛中の出血について

person 20代/女性 -

今年1月に出産したのですが、分娩時の出血ことで今更ながら気になったことがあるので質問しました。 まず、出産の2日前にピンク色ののおしるしがありました。 おしるしの翌日は陣痛らしいものも出血もなく、当日は朝からお腹の違和感があり夕方から痛みが強くなって行き、その日のうち出産しました。 病院について産褥ショーツなどに着替えて、まず内診をしてもらったのですが、子宮口は3センチ空いていたものの、赤ちゃんがまだ降りていないので朝までにお産が進まなければ一度退院と言われていました。 その内診のあとに、採尿のためお手洗いに行ったのですが、かなり出血していて、その時は内診したからだと思ったのですが量がものすごくて、生理2日目どころではないくらい出血していました。 そこからはサクサクとお産がすすみ、直前に少し赤ちゃんの心拍が落ちてしまったものの4時間で元気に生まれてくれました。 陣痛中の大量の出血はなぜ起こったのでしょうか??普通ですか?? 母子手帳の分娩時の出血量のところは多量にマルがついていました。 最近になってネットで、陣痛中に生理のような出血があり胎盤剥離だったという方の記事を読んだもので少し気になりました。 子供は生まれた時に少し体温が低いと言われて、少し対面したあと暖めてもらいに連れていかれましたがその後はとくに問題ありませんでした。 私も、37週の検診から貧血気味と言われて産後は鉄剤を処方されましたが、回復は順調でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)