生後4ヶ月 発達の遅れ

person乳幼児/男性 -

明日で4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
発達具合が心配です。

首が座らずぐにゃぐにゃで縦抱きする時も支える手が離せません。

うつ伏せにすると1分くらいは頭をあげれますが、ずっとぐらぐら揺れています。

5センチくらいの段差のあるところを利用した場合は寝返りができてますが、真っ平な場所だとできません。

追視はしますが、おもちゃに興味がなく、ベビージムは手を伸ばして触ろうとしません。

微笑みはするものの、声を出して笑うことがありません。

よく寝て、お腹が空いて泣くことも少なく、手がかからないねと言われます。

身長、体重はちょうど平均、頭囲は大きめです。

3ヶ月の子の集まりに行った時、他の子5人全員首が座っていました。この子は発達の遅れが出ているのではないか心配です。

出産時は37週4日、出生体重は2605gです。
早めに産まれた場合発達も遅れるのでしょうか?この場合は修正月齢で考えてもいいのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師