なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

原因不明の胸と背中の痛みがあります。

person 20代/女性 -

24歳の女です。 以下の症状があり困っています。 ・胸の左側から中央にかけて圧迫されるような痛み(刺すような痛みの時もある)と左背中に痛みが繰り返し出ます。数分から数十分でおさまらことが多いです。脈の打ち方がおかしくなっている時があります。 ・疲れた日や激しい運動をした日の夜は入眠後すぐに動悸と気持ち悪さで目覚めることが多いです。 ・立ち上がったり、座ったりするときに動悸と軽いめまいがあります。一瞬胸が苦しい感じがします。 ・胸痛の症状は夜に多いですが、昼にもあります。しばらく安静にしていると治ります。 ・夜寝る前に全身が痒くなります。 ・脂っこいものを食べた後に左背中に痛みが出ます。背中の痛みは激痛ではないですが、重いような感じで痛いです。 ・胸部を刺されるような痛みが定期的にあります。逆流性食道炎の薬を貰っていたので、この痛みは逆流性食道炎によるものかなと思っています。 ・すぐに疲れてしまい、息切れや疲労感が強いです。 心臓の症状では、高校の時に心電図をとって異常なしでした。 その後また動悸や痛みの症状が出たので、心電図をとりましたが異常なく、甲状腺の数値に異常があると言われエコー等をしましたが結局異常なしで、たまたまその時に甲状腺に炎症があったのだと思うと言われました。甲状腺の炎症に関してはコロナワクチンや風邪の影響かもしれないとの話でした。心臓が異常なしだったのは、心電図の最中に全く症状が出ていなかったからかもしれません。 左背中の痛みに関しては、血液検査でアミラーゼ?とかいう値が少し悪いけど、問題ない程度だと思うというようなことを言われました。 上記の症状は特に問題ないでしょうか? 問題があるとしたら考えられる病気は何だと思いますか? また、何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心臓?の調子が悪いのですが

person 30代/女性 -

つい2週間前に巨大ショッピングモールを散々歩いた末に重い壺(のようなもの)を運ぼうとして数歩あるいた時に胸に一瞬何かが強くぶつかったような感覚のあと(息をのむような)心臓が膨らんだような感じにしばらく襲われました。(分かりにくくてすみません) その症状事態は座って休んでいたら収まったのですがなんとなくもやもやとした感じはぬぐえない感じです。 それからというものの2週間程は少し立って大きめの声で話していたり、家をささっと早く歩いた位で同じような症状がでるようになってしまい、又5時間程寝てトイレに入った後もう一度床に就こうとするとまたその症状がでて寝苦しくしばらく眠れないという事が続きました。 それから絶対安静にすごし現在は胸の違和感?もとれ症状がでるのも少なくなってよくなってきたかのように見えるので病院に行くのをためらってます。 結局携帯心電計を購入したのですが決定的な具合の悪い時は逸してしまった後で、それでも波形の乱れ、拍動が一定ではないとの指摘のものはいくつかとれたのですが一番具合の悪い時のものではありません。 もし行くとしてその心電計の結果も見せた方がいいのでしょうか? ちなみに長年体調が悪く安静に過ごす日が多く又概日リズム障害も患っていて生活リズムが長年にわたっておかしかったと思います。(そちらは病院に行ってます) あと春に長く風邪をこじらせていてその時に初めの症状がでました。今回程はひどくなくしばらくしたらその症状はおさまって今に至ります。 あと関係ないかもしれませんが体温調節失調気味で暑さに弱く、前に昼寝していたら熱中症&脱水で病院行きになったことがあるのですが暑くてムッとした空気の場所で動くと特に症状がでやすいみたいです。 病院に早く行くべきなのかそれとも新たにまた今回のような状態にならなければこのまま放置しておいていいのか迷ってます。

2人の医師が回答

日中のみの高熱が5日間続きます,本当にただの風邪?

person 10歳未満/男性 -

6才男児 10日前から鼻水・たまに咳あり。発熱なし。 5日前から朝は36~7度台。昼にかけて悪寒と共に熱が上がり39度。 発熱した日の午前中に病院受診。喉の腫れなどみられないが鼻水あるとのことで抗生剤など処方してもらう。帰宅後39度近く熱が上がるが元気、食欲あり。 2日前の晩に腹痛、下痢。(生卵を少し摂取したため食物アレルギーかな?) 症状の緩和みられず発熱4日目、再診。喉の腫れ・鼻水あり。 血液検査もしてもらう。 白血球9200 好中球53,9% CRP2,6 炎症見られる。ちょっと重めの風邪です、できればもう一日安静にして様子みてください。とのこと。 前回より0,2g多くメイアクト処方。その他同様に処方。 発熱5日目 朝 微熱、鼻水・咳あり、普通便→昼にかけて上昇し39度に。さすがに少ししんどそう。悪寒と腹痛の訴え。胸か腹部かは定かではなく、尋ねると胸(私の聞き方が悪かったかもしれません) 鼻ずまりのためか息苦しそうに睡眠。 CRPの数値は副鼻腔炎か?と思い起床後、耳鼻咽喉科受診。鼻水吸引・レントゲン。中耳炎なし、軽度の副鼻腔炎ではあるが、高熱・CRPの関連性はあまりなさそうとのこと。 高熱時以外は元気に過ごしておりますが、5日も39度の熱がでているのは初めての事で、インフルエンザのときもこんなに長引く熱はなかったため心配です。 明日も熱が上がるようなら再再受診し、心電図や胸部レントゲンなどお願いしてみてよいのでしょうか。先生が風邪と仰るのに患者がこのようなお願いをするのはよろしくないのでしょうか。

1人の医師が回答

23歳 ガンの可能性 乳がん 針生検→繊維腺腫 子宮がん 血の塊→

person 20代/女性 -

何度か質問させて頂いております。 23歳 肥満型 ガン家系ではありません。 左胸内側上部の痛み(9.7ミリのシコリ)→細胞診(クラス2)→針生検(繊維腺腫) また3ヶ月後に検診なのですが、針生検は確定診断なのに、そんな短期間に経過観察する必要はあるのでしょうか。毎日のように色々考えてしまうようになり、正直精神面でもう保ちません。 そして、半年ほど前から生理の乱れもあります。立てない程痛かったり、なる前後に茶色?のおりものが出たり、1番怖いのがとても大きい血の塊が毎回のように出ます。もう病院に行くのは正直嫌です。 お聞きしたいことは下記の点です。 『胸について』 ☆3ヶ月という短期間での検診は何のために行うのでしょうか。 ☆最近右胸の内側も左胸同様に痛くなってきたのですが、またシコリができているのでしょうか。(1回繊維腺腫ができれば、他の箇所でもシコリができやすくなるのでしょうか) ☆診断書はこんなに内容が薄いものなのでしょうか。もっと画像付きなどで頂けるものだと…。 『生理について』 ☆病院に行かず、もう少し様子見で大丈夫でしょうか。(血の塊は特に心配) ☆予防接種は中学の時にしてますが、ガンになりますか。(性行為はまだしてません) ☆上記で述べたことから、先生方はどの様にお考えでしょうか。 (胸のことによるストレスでホルモンバランスが乱れているのか、ガンなど悪いものの症状なのか) 『その他』 ここ2.3日とても重い頭痛があり、疲労感もすごいです。 影響してるのではないかと心配なのですが、この頭痛は全く別のものでしょうか。 また痛み止めを飲んだらシコリが増えそうで怖いのですが、服用しても問題ないでしょうか。 私はまだ23歳で考えすぎかもしれませんが、安心したいので、お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

70歳の父の原因不明の失神について

person 40代/男性 -

タイトルの件についてどこかで精密検査を受けようかという話にはなっているそうですが考えられそうな原因と受けるとよさそうな検査についてアドバイスいただけますでしょうか? 父が先日(5/18)に日課のウォーキング中に突然意識を失って転倒しました。気がついたら地面に転がっており人に「大丈夫ですか?」と声をかけられていたとか。実は以前から時々胸が苦しくなったり、肩が重くなったり、視野が狭くなったり、ということはあったらしいのですがその日は前触れなく気を失ったとのことです。その後すぐに(転倒による怪我もあったので)かかりつけのクリニックに行ったところそのときは血圧が200程あったそうです。 そこから大きな病院に搬送されて脳波に異常がないことを確認して帰宅しましたが失神の原因は不明でした。 その後ウォーキングは控えているのですが座ってテレビを見ているだけでもふっと気が遠くなって倒れることが既に二回あったそうです。何れも二分ほどで自然回復。これは一体何から来るのでしょうか?(心臓起因なのでしょうか。) 以前は運動するとなるのかと思っていたが今は座っていてもなるので困っているとのことです。ちなみに以前胸が苦しくなったりしたときには24時間心電図検査(?)も受けたらしいのですが何も分からなかったそうです。 以下父に関するデータです。 70歳、身長175Cm程度、体重は50Kg程度?、痩せ型ですがウォキーングは既に10年程度の日課で足腰もしっかりしています。高血圧で降圧剤を処方されています。(朝一回服用すればよいものだそうです。) 脳波を取った大きな病院は一ヵ月後に再診ということになっており何か薬をもらっているようです。(詳細不明) 糖尿はありません。白内障あり。 飲酒はほぼ毎日、焼酎で1〜3合程度。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

動悸・痛み・その他の症状に悩んでいます。

person 20代/女性 -

半年よりは前だったと思うのですが、いつからか動悸に悩む様になりました。 安静時に突然鼓動が不規則になり、圧迫感により息が詰まり咳き込んでしまい、その後3時間ほど動悸が治まらないという事が何回か続きました。 病院に行き症状を伝えたところ、何分間か心電図を計り、異常はありませんでした。誰にでもある不整脈だろうし年も若いから大丈夫でしょうと診断され、安心しました。 ところがその後、現れる症状が増えてしまったのです。 たまにチクン・ズクンという様な痛みが胸に起こります。最初の一瞬眉をひそめてしまう程度で激痛ではありませんが、痛みが続くと嫌なものです。 あとは緊張等により動悸がすることは誰にでもあると思うのですが、そういった事で一度動悸が始まると息苦しくなり、心臓なのか胃なのか、とにかくその辺りの内臓がヒンヤリした様な感覚に襲われ吐き気がします。その後、背中の左の肩甲骨の辺りに痛みが走り、左肩が重く痛くなり、左腕・手に違和感を覚えます。 左肩については、しょっちゅう肩凝りで張ってて痛いし、昔左肩を怪我した事があるので、それが原因かなと思ってるのですが、動悸時に特に酷くなるので一応お伝えしておきます。左手も、少し前から感覚が微かに鈍いというか何だか動かしづらくなった様な気がしているので、腱鞘炎とかかなとも思いますが。左腕も、たまにわきの下や胸の横が痛くなり上げづらくなる事があるので、動悸時だけではありません。 ただ、動悸時に連鎖反応の様に不調が起きるので困っています。 病院で問題ないと言われましたし、家族に症状を訴えても心配は要らないという様子なので、病院に行く必要は無いのかなと思うのですが、症状はつらいので我慢する以外に対処法があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

子宮内膜症でしょうか

妻(49才)について質問です。 3月8日に生理が始まり、下腹部の痛みに続いて、さらに2日後くらいから、 右脇腹の激しい痛みがあり、胸の重い痛みまで広がっています。 このため、病院へ行ったところ下記でした。 1.下腹部の痛み → 近所の婦人科へ。内診、エコー異常なし。 2.右脇腹の激しい痛み → 近所の内科へ。総合病院の泌尿器科を紹介される。 3.総合病院の泌尿器科 → CT異常なし。同じ病院の整形外科を紹介される。 4.整形外科の予約を1週間待つ。 5.総合病院の整形外科 → 前回のCTを見て胸水が多くあったと言われる。 胸のレントゲン、CTを再度行うと、胸水はほぼなくなっていた。胸膜炎だったのか? とのこと。血液検査をしたところ、CA125が438.1と高値。 (他、CRP0.26、AFP4.7、CEA0.7、ヘモグロビン9.0、血小板数739) この総合病院は、婦人科がないため、近所の婦人科へ戻るよう言われる。 6.近所の婦人科 → CA125高値は胸膜炎のためであり、総合病院へ戻るよう言われる。 7.総合病院の内科 → 原因不明のため、他の大きな病院を自分で探して行くよう言われる。 8.生理が終わるともに、痛みが少し減少。 質問 1.病院を探しておりますが、受診するのは何科でしょうか?(婦人科?呼吸器科?) 2.妻は、近年、生理の間隔が短くなってきており、出血量が増えていると言います。 素人考えですが、胸水を伴う子宮内膜症の可能性はないでしょうか? (知り合いで、子宮内膜症がエコーで見つからなかった人を知っています。)

1人の医師が回答

副鼻腔の結核について

person 60代/男性 -

副鼻腔の結核について ご相談させてください。 4年前から いろいろな部位の結核と思われる症状に大変苦しんでおります。 腸結核のような 大腸が曲がった所で便が全く動かなくなったり、強烈な胃痛がして結核性胃潰瘍を思わせる症状に苦しんだり、頭痛、ノドの痛み、咳など風邪のような症状が出たり、・・・と、その時の症状に応じて多くのクリニックや大学病院に行きましたが、肺に影が映らなかったために結核との診断は下されませんでした。 検査結果は 胸のX線:影なし ツベルクリン反応:陽性(30×40)、痰の培養:陰性 FT?:陰性でした。 その後、腸と胃の不具合は ヨーグルトを大量に常食することで、かなり改善し疲れが激しかったり免疫力が落ちているとき以外自分である程度コントロールできるようになりました。 しかし、ノドの痛みと頭痛の風邪のような症状は全く改善しません。特に頭痛が辛いです。 その頭痛も鼻の洗浄を行うとかなり改善されます。 朝起床してから うがいをすると黄色い膿が数スジ鼻から出てきます。右側だけ軽い鼻詰まりがあり、風邪のような症状が重いときは、鼻の洗浄で奥の副鼻腔から透明な鼻水が多く出ます。 そして2年ほど前に気が付いたのですが、上唇のなかに3〜4mmの硬いシコリがあって、症状が軽いときはやや軟らかく小さくなりますが、症状が重いときは硬くなります。このシコリは、結核の核ではないかと思いますが、いかがでしょうか?耳鼻科で検査してもらえるでしょうか? 自分自身はこの執念深い病気は結核だと信じていますが、いかがでしょうか?また、関東地方で適切な耳鼻科がありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

病院での検査で

person 10代/女性 -

私は2月9日からピル(ルナベル)を服用していました。 そして先月8月16日で飲み終え、その2日後に消退出 血がありました 23日から服用を再開する予定でした が中止しました そして本題なのですが 以前生理前にみられたような 胸のはりが7日あたり若 干あり10日に生理とみられる 出血がありました。 実は1日にコンドームを最初から最後まで着けて性行 為をしてしまいました… 腰が重く、血も結構でていました。 出血が始まった ら胸の張りはなくなりました。 でもピルを中止して今生理がくるには早すぎるのかな と感じ、婦人科にいったところ 中からの出血で卵巣も動いてないし無排卵出血したか もといわれました 性行為があったので妊娠してないか検査したら陰性で した 12日からピルを飲み続けているのですが いくつか質問があります 1、妊娠反応は9月1日の性行為でそんなに早くでるもの なのですか?一応性行為から12日は経過してます。先生は性交から2週間で分かると言われ、12日目で検査した私は正確な診断と言えるのでしょうか?薄くても反応はあるのでしょうか?また今病院にいったら内診したら妊娠してるなんてことはないでしょうか? 1日以降の行為はありません 2、もしこれが陽性だった場合今回の出血で流産とい う扱いになるのですか? 出血量は生理より少し多いくらいです これは無排卵出血と判断していいのですか? 卵巣が動いてないから排卵してないと診断したのかもしれませんが、排卵後だったら分かるものなのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんがおしえてください ずっと不安です 検査薬も買いたいですが勇気がでません… 大変申し訳ないですが、何度もやりとりできる先生におねがいしたいです。

1人の医師が回答

3歳7か月の娘 階段から滑り落ち両手骨折 レントゲンCT時の放射線心配

person 乳幼児/女性 -

今月9日公園で、3歳の娘が2.3メートルの金属の階段を手すりにつかまりながら降りていた際に足を踏み外し、頭と手から滑り落ちました。娘は救急車で病院に搬送され、両手が腫れて痛がり、レントゲンとCTを撮り、左手は手首の骨を二ヶ所骨折でギブスをしていて、右手は人差し指の甲の部分がひびが入り、金属で固定していましたが、おととい固定は取れました。 事故の当日はレントゲンだけじゃわからずCTも受け、パニックの中レントゲンはプロテクターをつけてくださいと伝えましたが、CTの時は、被曝が心配ですと医師と技師の方に伝えましたが、大丈夫ですと言われただけで、プロテクターを付けてる姿は見ておらず、今さらつけてくれたのか怖くて聞けずにいます。 当日は2回レントゲン室に入り、翌日、その後毎週、両手なので、2枚ずつ計4枚はレントゲンを撮っています。 先週プロテクターをつけてくださいと伝えなかったら、娘に前回撮った時はつけたけど、今回はつけなかったと言われ、とても自分を責め、今週はプロテクターをつけてください、前々回は赤いかぶるのをつけたそうですと伝えたら、その大きいのは重いのよね、と軽い下腹部だけのを巻かれ、これで大事なお腹の部分は守れるからと言われました。その技師の方は年配の方なのに、持ってきた同僚にこんなのあるんだーと話していました。私はまた、胸の部分など上半身は守られなくて大丈夫だったのかなと悩んでいます。まだ3.4週間はかかるそうなので、次回から重い全身用のプロテクターをお願いしようと思いますが、どうでしょうか。 両手なので、片手ずつではなく、例えば両手一緒に撮影はしないものでしょうか。 日頃から、食べ物の放射能などに気をつけているのに、毎週レントゲンを撮ることにとても心配しています。まだ3歳なのに両手で、CTも撮ってるので被曝が心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)