バクタに該当するQ&A

検索結果:2,486 件

激しい下腹部痛、下痢、血便

person 30代/女性 -

35歳女です。 処方された薬に疑問があります。ご教示ください。 ・昨日早朝3時から、激しい下腹部痛と下痢がありました。 途中からは下腹部痛のみで便意はあるものの便は出ず、吐き気はありましたが結局戻してはいません。 ・朝になっても治らず、鮮血の血便が出てしまったので近所の消化器科を受診したところ、抗生剤レボフロキサシンと下痢止めのリーダイを処方されました。(切れ痔ではありません。) ・血便が現在になってもおさまらなかったのでネットで調べたのですが、腸管出血性大腸菌やサルモネラなどが原因なのではないかと疑っています。 (16日にお刺身、18日にサラダを食べています。家族も同じものを食べていますが、特に症状はありません) これまで、ノロウイルス、ロタウイルス、カンピロバクターに感染したことがありますが、いずれの際も下痢止めは御法度だったので、もし仮に腸管出血性大腸菌などが原因だと考えられるのであれば、処方された下痢止めはやめるべきでは?と思っています。 なお、原因菌の特定には一週間かかるとのことで、いまはわかっておりません。 お知恵を拝借できれば幸いです。

4人の医師が回答

細菌性膣炎の治療 投薬とサプリメントについて

person 30代/女性 -

最近おりものの色が気になって、婦人科受診をして細菌性膣炎の診断を受けました。 1回目の検査結果は アシネトバクター 1+ エンテロコッカス フェカーリス 1+ クロラムフェニコール膣錠処方 その後、本日2回目検査結果が出て エンテロコッカス フェカーリス 1+ フラジール膣錠処方 今日から5日間、フラジールを使用する予定です。 膣内環境を改善したく、今日の受診前まで デーデルライン桿菌配合サプリメントを毎日飲み、おりものの量や色が少しずつ改善していました。 ですが、今回の結果でまだ細菌がいる様なので‥ フラジール膣錠使用中はサプリメントは中止したほうが良いでしょうか?? 又、検査で出た結果は悪いものなのでしょうか?受診した婦人科のドクターには「まだ菌がでているのでしっかり治したほうが良い」と言われました。 色々と調べてみると、中には症状がなければそんなに心配する菌ではないから 膣錠を使用すると逆に良い菌も殺してしまい悪影響が出る。だから様子見でも良いと言うドクターもいらっしゃる様です。 どうしたら良いか分からなくなってしまい悩みます。アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血液検査について 多血症か

person 10代/男性 -

ここ1年以内の血液検査の結果 アルブミン、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが基準値超えてたりギリギリの値で高めです。 持病は花粉症などのアレルギーだけです。 脱水かと思いましたがナトリウムは基準値内、尿素窒素は基準値内で低め、クロールは基準値下回ってます。 【1】脱水でもこんなことはありますか?  別件でピロリ菌の検査のためクリニックで採血する機会があり、赤血球などがいつも高めで と言ったらついでにそれも見ようかと言われたのですが、採血前に水を飲んでいたら、直前に飲んでも変わらないよ、そういうことするならうちでは検査しないと言われました。 【2】原因が脱水か病的なものかどうかを知りたかったのですが、採血の前の水はいつ飲めばいいのでしょうか? 明細書には レチクロ 末梢血液一般検査 ヘリコバクター・ピロリ抗体 エリスロポエチン B-V 免疫学的検査判断料 となってます。 【3】真性多血症や二次性多血症が心配です。 ↑この検査では真性多血症などはわかりますか? 【4】急な採血でしばらく水を飲んでなく、採血前に急いで200mlしか飲めませんでしたがそれだとまた高値が出ますか? 【5】あと最近はALPが基準値少し下回ってましたが関係ありますか?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 水下痢がひどい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳5ヶ月の息子のことについてご相談です。 数日前より下痢が始まり、現在は1日10回程度の水下痢をしている状態です。 血便はなく、オムツから漏れてしまうぐらいのサラサラの便です。 微熱があります。吐き気、嘔吐はありません。 尿はあまり出ていないのかなという印象です。 (水下痢のため、尿なのか判断しにくいです) 食事はお野菜パンや米粉煎餅を少量食べて、お水は少しずつ飲んでくれます。 ジュースやゼリー、フルーツ、ヨーグルトなどは嫌がって食べてくれません。 起きている時は機嫌良くお話等してくれますが、疲れやすく、遊ばずにすぐに眠ってしまいます。 母親である私が、1月6日に胃腸炎(カンピロバクターかサルモネラかなぁ?と言われました)と診断され抗生物質の服用をしましたが、あまり改善せず現在も1日数回の水下痢をしています。 ・明日が祝日のため病院が開いていないのですが、夜間休日救急を探して診てもらう方がいいでしょうか? このまま明後日まで様子見でも大丈夫でしょうか? ・市販のお薬や食事などの面で、何かしてあげられることはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

排便時の出血

person 30代/女性 -

こんばんは。 4歳になる娘なんですが、本日トイレで排便後にティッシュにピンクの出血あり(便は軟便)、最初は少量だったため気のせいかと思っていたのですが、その後も数十分後にトイレを訴え尿のみだったのですが、便器に座っている時おならが出てティッシュを当ててみるとやはり少量の出血でした。 夜になってまたトイレの訴えあり、軟便にてティッシュに見て分かる程の出血ありました。その時は便器の水にもポタポタと落ちてる状態です。 食後しばらくしてお腹が痛いとトイレに行くとパンツに小指の先程の出血の染みができておりました。 その時は尿のみ。 元気も食欲もあり熱もありません。夕食も盛々食べ、パンツに染みが出来てた時以外その後はトイレの訴えもなく今はすやすやと眠っているのですが、これは腸からの出血なのでしょうか? 最初に出血した時から「お尻が痛い」との訴えあります。 ティッシュに見て分かる程血液が付いた時もそのまま入浴したのですが、お湯がかかると「お尻が痛い」といいました。お尻をみても見て分かる程の変化はありません。 以前カンピロバクターに感染した事があるのですが、やはり今回もの同じ類のものでしょうか? お願いします。教えて下さい。

1人の医師が回答

下痢が続き出血も少しあります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供です。下痢(軟便)が続き少し出血もあります。 最初は3日前でした。 1日に5回、毎回量は違いましたが下痢に近い軟便をしました。 そのうち2回は出血がありました。 その日のうちに小児科受診。鶏肉を食べなかったかなど聞かれましたが覚えがなく結局整腸剤だけ処方されました。 2日前は固形が1度。 昨日また下痢に近い軟便が2回出ました。出血はなしです。 今日は今のところ1度軟便が出ました。 そして3日前のような切れたのかな?という出血ではなくドロっとした例えるならおりもののような便に血のような赤が混ざってる感じの便が軟便と一緒に出ていました。 実は小児科で聞かれた時はすっかり忘れていましたが今日から8日前、下痢が始まる5日前に茹でた鶏肉を食べました。 見た感じ赤い部分は無かったですがもしかしてカンピロバクターなのかな?と思いました。 整腸剤は今日入れて3日分残ってますがこのまま様子をみていいのでしょうか? 今日出たオリモノのようなドロっとした便に血のような赤が混ざってるものが気になります。赤といえば一昨日苺を食べましたが関係あるのでしょうか? 発熱や嘔吐などは無く食事も水分も取れていて機嫌も良いです。

4人の医師が回答

妊娠中の食中毒、胎内感染について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠24週です。 妊娠12週くらいの頃に、コンビニで買った唐揚げを食べたのですが、中が赤いのに途中で気づきました。次の日に、鼻水と頭がボーッとする感じで、腹痛と普段便秘なのですが粘液便っぽい便が少しだけ出ました。 その後は特に体調を崩すこともありませんでした。 また、20週くらいの頃に、コンビニで買った果実入りの飲むヨーグルトを飲んだのですが、出かけていたので夏の炎天下の中、カバンに入れていて5時間後くらいに飲みました。ぬるかったですが、味は特に変な味ではなかったと思うので全部飲んでしまいました。次の日に鼻水と頭がボーッとする感じで、下痢まではいかないですが柔らかい便が出ました。普段は便秘でマグミットを処方してもらったので飲んでます。 普段からお腹を壊すこともなく、このような症状が2回あったので食中毒かもと心配になっていろいろネットで調べたら、カンピロバクターやリステリアなどで胎内感染もあると書いてあり、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安になりました。今のところ検診なとでは順調で、私自身も次の日に~2日間ほど症状があったくらいであとは特に元気です。 胎内感染してる可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

25人の医師が回答

細菌性胃腸炎 完治の目安

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳の子供のことです。教えて下さい。 26日 午前 39度の発熱。病院に行き コロナの抗原検査陰性。喉の赤みより咽頭炎と診断される。 2ヶ月の赤ちゃんがいるため、部屋を分けて生活し始める。 27日 一度 少量の下痢。熱は38度後半。夜には解熱したが 腹痛あり。嘔吐下痢などはなし。 28日 熱は解熱。波がある腹痛。GWに入るので念のため受信。血液検査でcrp値が3.3で少し高い?カンピロバクター疑いで細菌性胃腸炎と診断。検便検査の結果は5月2日に出るとのこと。 抗生剤と整腸剤を処方してもらう。 以上により、4歳の息子は今 家族内感染をさけるため、皆とは別室で 生活しています。 2ヶ月の赤ちゃんや、もう1人の兄弟に移さないように大人も 息子の部屋に行った際には服も毎回着替えて 手洗いをしています。 しかし、胃腸炎と診断されましたが嘔吐や吐き気はなく、下痢も一度きりです。熱もなく 元気です。ただ食欲は戻ってきていません。 2日に検便検査の結果は出ますが、この隔離生活はいつまでするべきでしょうか? 息子も隔離生活が長くなり 暇でワンルームでは可哀想です。なにせ元気なので… そもそも 嘔吐もなく 一回の下痢、腹痛で本当に胃腸炎なのでしょうか?でもCPR値が高いのでやはり胃腸炎を疑いますか? お返事よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足を含め、体に力が入らない

person 50代/女性 - 解決済み

普段はタクシー乗務員をしており、通勤は電車と徒歩で一時間、少し重いスーツケースも持ったり、車椅子も軽々持てるのですが、とにかく両足太もも前側に筋肉痛が出て歩きにくく、手にも指にもあまり力が入らない、姿勢を保つのがしんどい状態になっています。 30代でEBウィルス感染から炎症が身体のあちこちに出て半年寝たきりになったことがありますが、その時も似た症状でした。 先日喉の痛みと咳からPCR検査を受けましたが陰性、血液検査でも炎症反応が少し出ているだけとの説明でしたが、一向に動くことさえままならないのでどの診療科へ行けば良いか?迷っています。 ちなみに時系列的には、 1ヶ月半前にカンピロバクター胃腸炎に。2週間前からは両腿の前側が筋肉痛、持病の腰痛もひどくあまり歩けなくなった為、度々通勤時にタクシーを利用していました。階段を上るのもさることながら降りることもままなりませんし、手も力があまり入らず、ゴミ袋がうまく結べない、ペットボトルのキャップも頑張らないと開けることができません。 持病は服薬治療中の脂質異常症、 母を含め母の家系にはリウマチを患った者は居ませんが、母も母の叔母も脳腫瘍を患っています。父方はアレルギー体質で私もアレルギー体質です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)