検索結果:9,077 件
10ヶ月の子にミルクを飲ませようとしたところ、今さっき作ったミルクではなく、昨日(24時間前)に作ったミルクをあげてしまいました。昨日作り、飲み残したもので、常温です。飲んだ量としては、15mlくらいです。食中毒になる可能性はどれくらいでしょうか。また症状がでるとすれば、何時間後からでしょうか。
1人の医師が回答
生後3ヶ月半のミルクについてご相談です。 現在完ミで、1日6回トータル960mlほど飲んでいます。 体重は出生時2640g、現在は約6300gです。 夜20時~22時にミルクを飲んですぐに寝付き、夜は泣いて起きることはありません。 今までは6時間で起こして夜中に1度飲ませていましたが、最近起こしてもミルクを飲まずすぐ寝てしまいます。 そうなると夜間は7〜8時間あくことになり、トータル量も減ってしまいます。 ミルクの量を少しずつ増やしてはいるのですが1回180飲めたり飲めなかったりです。 どのようにしてあげると良いでしょうか? また、1回200ぐらい飲めるようになったら、夜間のミルクはなくなってもいいのでしょうか?
10人の医師が回答
3ケ月の子供がいます。母乳の出が悪く退院後からミルクです。ミルクのためか新生児の頃から3、4時間授乳間隔で1ケ月頃から5〜6時間、2ケ月頃からは日中は4〜6時間、夜寝てしまうと8〜10時間も空くため授乳回数が4〜5回でミルクの量は1日600〜800ml程度です。1〜2ケ月の間の体重増加は1500g程度でしたが、2〜3ケ月の間の体重増加400gです。夜間から午前中は良く寝ています。尿量はありますが最近排便は2日に1回です。いくつか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。1、2ケ月〜3ケ月の間の体重増加と授乳量が少ないように思いますが今現在、また今後に影響はありますか?2寝ていても起こして授乳した方が良いのでしょうか?何時間が目安でしょうか?3今まで授乳間隔が空き過ぎたことで発育に影響はありますか?低血糖だった可能性はありますか?4ミルクの量、回数どちらをを増やした方が良いですか?(ミルクの量は現在一回160〜180です)よろしくお願いいたします。
1月にも相談させて頂きました。去年11/26産まれの3ヶ月の女児です。母乳はいつもミルクの前に1分位与えてますが完ミです。ミルクを飲む量が全く増えません。最近では途中から泣いて哺乳瓶を舌で押し出し拒否します。1回量が80〜よく飲んで180、1日の回数は4〜5回、総量は500〜700台です。時間がどんなに空いても飲む量は変わりません。基本的におとなしい子でほとんど泣くことはなくよく寝る子です。起きている時は機嫌も良く手足をバタバタとウーアー言いながら玩具で遊んだり、笑顔も多くおしっこもよく出ていてウンチも1日1回出ています。体重は3065で産まれ、現在はちょうど6000位です。自宅にスケールが有りますが、最近は増え方は良くないです。状態的には問題なさそうなんですが、あまりにもミルクを飲まな過ぎてこのままだと体重が増えて行かなくなりそうで心配です。こんなにミルクの量が少なくてもこの子なりのペースだと言うことになるのでしょうか?それともやはりどこか病的なものが潜んでいる可能性も有るのでしょうか?最近はミルクの時間になる度今回は拒否しないでちゃんと飲んでくれるかと苦痛でたまりません…
立て続けの質問ですみません。11ヶ月になる息子のことでご相談です。ここ3日ほどミルクを飲むことを激しく拒み続けています。離乳食はしっかり3食を食べてますがミルク(哺乳瓶)はとにかく泣き叫び暴れて飲もうとしません。マグマグスパウト(ストロータイプ)は食事のときだけほんのわずかに吸う程度でパックの飲料は少し飲みますがミルクに比べたら量もだいぶ少ないです。3日前まで1日で水分量750ミリリットルでしたのが今は水分量が400ミリリットルあるかどうかくらいしか取れていません。当然、尿の量も減り1日2、3回しか出てません。便は1回ずつ出ています。パックの飲料水は経済的にもキツイですしなんとか哺乳瓶を遣いミルクを飲んで欲しいですがなかなかうまくいかず精神的にまいってます。ミルクの濃さ、種類、温度、哺乳瓶を変えるなどは試してますがダメでした。原因も思いあたらず途方にくれています。また水分補給が減ったぶん夏ですし脱水症状も気になります。同じくらいから咳を時折するのも気になっており他に機嫌が悪いなどはありません。このままでは脱水症状で危険でしょうか。どのような対策、どのような原因が考えられるかアドバイスをくだされば嬉しいです。拙い文で申し訳ないのですがささいなことでも良いのでお願いします。
7人の医師が回答
いつもお世話になっています。27.10.28生まれの7ヶ月の女の子です。 ここ1、2週間程、急激に哺乳量が減っています。もともと170前後は飲む子でしたが、最近は140飲めば良い方です。ひどいときは、100飲まない事もあります。今も朝の哺乳量は80ととても少なく、本人は満足そうにコロコロ転がって遊んでいます。 そして、不思議なのが哺乳量が少ないとすぐお腹減ると思いきや3時間以上持ってしまうのです。こんな状態なので、本当は逆なんですが、午前中の離乳食はミルクを飲みたいだけ飲んだ後に、すりつぶしおかゆやおかずすりつぶしを与えています。それでも、離乳食はしっかり食べています。もともと、200近く飲む子なので、ミルクと離乳食でトータルで200くらいの胃の大きさはあるはずなんですが…。 昨日、体重を計ると、先月と変わらず7.2キロでした。 いたって元気で、ニコニココロコロ毎日機嫌よく遊びますし、よく寝ます。お姉ちゃんにいじめられたときも思い切り泣けています。身体の発達も問題なく、手と足を使い360度回転ができます。もう少しでずりばいができそうです。手をついてのお座りもさせればできます。自分で体は起こすことはできませんが…。 熱も37.1前後で平熱で体がどこか悪いとは微塵も感じられません。しかし、哺乳量が劇的に減り、体重が増えていないのが気になっています。どうしたら良いのでしょうか? 1日の流れです。 6:30前後 ミルク120前後 10:30前後 ミルク130前後(飲みたい分) 離乳食80ほど(多目に作り食べたい分だけ) 14:00前後 ミルク140前後 18:00前後 ミルク150前後 23:30前後 ミルク140前後 だいたいこのような流れです。ただ、哺乳量は先程もお伝えしたように、100飲まない事もあります。1日の流れに書いたものは飲んだ方の量です。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
4月30日で生後1ケ月になった女の子です。 完全ミルクで1回の量が100〜160です。 時々、夜11時にミルクを飲んで朝7時近くまで爆睡している時があるんですが、生後1ケ月でミルクの間隔を6〜7時間あけても大丈夫なんでしょうか?
もうすぐ一ケ月になる娘ですが、ミルクの飲む量が少ないように思います。混合栄養なのですが、ミルクだけあげる時でも50〜80mlしか飲みません。今の月齢だとどれくらい飲むものでしょうか?あと、ミルクを飲んでいる途中で泣き出します。母乳を飲んでいる時は泣き出さないのですが。どこか悪いのでしょうか?心配です。
現在1ヶ月になる赤ちゃんを、母乳とミルクの混合で育てています。 ミルクを与えたときは吐き戻さないのですが、母乳を与えると毎回吐き戻します。 搾乳し、ミルクと同じ量与えたり、少量(20ccほど)飲ませただけでも吐いてしまいます。 食事が影響しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後9ヶ月の男の子を育てています。 離乳食も3回食になりましたが、ミルクの量が減りません。 離乳食もパクパクたべますが、すぐに抱っこになって食べる量が少ない気がします。 離乳食の後と寝る前で、一日1000mlぐらいのんでいますが大丈夫でしょうか? ミルクの回数は一日、4回です。 教えて下さい。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9077
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療