脱水症状が心配。

person乳幼児/男性 -

立て続けの質問ですみません。11ヶ月になる息子のことでご相談です。ここ3日ほどミルクを飲むことを激しく拒み続けています。離乳食はしっかり3食を食べてますがミルク(哺乳瓶)はとにかく泣き叫び暴れて飲もうとしません。マグマグスパウト(ストロータイプ)は食事のときだけほんのわずかに吸う程度でパックの飲料は少し飲みますがミルクに比べたら量もだいぶ少ないです。3日前まで1日で水分量750ミリリットルでしたのが今は水分量が400ミリリットルあるかどうかくらいしか取れていません。当然、尿の量も減り1日2、3回しか出てません。便は1回ずつ出ています。パックの飲料水は経済的にもキツイですしなんとか哺乳瓶を遣いミルクを飲んで欲しいですがなかなかうまくいかず精神的にまいってます。ミルクの濃さ、種類、温度、哺乳瓶を変えるなどは試してますがダメでした。原因も思いあたらず途方にくれています。また水分補給が減ったぶん夏ですし脱水症状も気になります。同じくらいから咳を時折するのも気になっており他に機嫌が悪いなどはありません。このままでは脱水症状で危険でしょうか。どのような対策、どのような原因が考えられるかアドバイスをくだされば嬉しいです。拙い文で申し訳ないのですがささいなことでも良いのでお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師