内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

上咽頭炎の診断で薬を飲んでいますが、症状が改善しないため悩んでいます。

person 30代/女性 -

5日前くらいから発熱(最高37.6)や風邪症状や声が枯れる等の症状があり、内科でコロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。一般的な風邪薬を出してもらいました。その2日後ぐらいに喉の痛みがかなり酷いので、鏡で自分の喉のあたりを見たら、白いできものができていたので、すぐに耳鼻咽喉科を受診しました。喉を見てもらい、上咽喉炎という診断でした。その時点で、声が出なくなっていたのと咳が酷くて夜ぐっすり眠ることができなくなっていました。それも伝えた上で、ロキソニン、トランサミン、メイアクトMS錠100mg1日3回1錠ずつ、カルボシステイン、レスプレンを処方してもらいました。現在、薬を飲んで2日目ですがあまり改善が見られず、むしろ顎下あたりが少し腫れてきて、不安になっています。咳も喉の痛みも酷いです。くしゃみも出ています。 薬は5日分出ています。もう一度、早急に耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか? それとも5日分薬を飲み切った後に、それでも症状の改善が見られなければ、病院受診を考えた方がいいでしょうか? 申し訳ありませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の風邪からの副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に、おそらく子供の風邪をもらい、妊娠中ですが風邪をひきました。 喉いたから始まり、鼻水と頭痛顔面痛歯痛がしばらくありましたが、いまは痛みは消えています。鼻水とそれに伴う咳と嗅覚障害が残ってます。 症状から副鼻腔炎だと思ってます。 これまでも妊娠中は長引く風邪、コロナにかかったことがありますが、病院ではどうしても耐えれそうになかったら薬を出すということで、風邪薬等もらったことはなく自然に治してきました。 また、前コロナにかかった時は、耳鼻科に行く場合は妊婦でも診てもらえるか問い合わせてから行くように言われました(ネットで見たのですが、妊娠中は薬が出さず断られる事例もあるようです) そんなふうに積極的に薬が出ないとわかってるため、今回も自然治癒を目指そうと思ってたのですが、副鼻腔炎も悪化するとまれに脳や眼に炎症が起こるとネットにあり不安になっています。 また、咳が出るため夜寝れず、就寝が夜中になること、腹圧がかかることも気になってます。 質問ですが、 ◯咳や鼻水が1週間以上出てますが、副鼻腔炎の炎症が脳や眼にいくことは滅多にないでしょうか。 ◯顔面痛がなくなったりと徐々には良くなってますが、すぐにでも病院受診した方がいいでしょうか。 ◯自分で妊婦も診てもらえる内科や耳鼻科を探すのは体調も悪い中負担があるため、まずは産婦人科受診でもいいでしょうか。 以上教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

不安障害です。

person 30代/女性 -

携帯の対戦ゲームをしていて同じ相手に何回も負けて悔しくて叫んでたら急に右手に力が入らなくなり下から上に変な不安がきて、いつもどおり唾液を飲み込もうとしたら息が止まりそうになって、それからは飲み込もうとすると息が止まりそうになるので、すごく怖くなり心療内科に行ったら不安や緊張和らげる薬を処方してもらいました。しばらく飲んでたら不安がおそってくる事も息が止まりそうになる事もなくなったので薬飲むのやめました。治ったと思ってたのに、あるとき、また不安がおそってきて、飲み込もうとすると息が止まりそうになることはなくなったけど、また前みたいに息が止まりそうになったらどうしようとか考えたら飲み込むのが怖いので、また2回目の心療内科に行きました。薬を何日か飲むと治るので治ったら飲むのやめてました。今、現在また飲み込むのが怖くなってます。でも3ケ月生理がこないので、薬は飲みたくなく、それに、これはトラウマだから薬を飲むまではないかなと思ってます。 このまま薬を飲まなくても大丈夫でしょうか? 飲み込むタイミング間違えると、むせてしまうので常に飲み込むタイミングをはかってて辛いです。 食べることは好きなのに、今は食べることが怖いです。

1人の医師が回答

血尿と尿蛋白、腰痛について

person 30代/女性 -

6日程前に、体がだるくなり、下痢になり風邪の様な節々の痛さがありました。翌日の夜コーラの様な尿が出て、翌日病院へ行きました。尿蛋白と潜血が出ており、血液検査、腹部のエコー検査を撮ってもらいましたが、小さな石はあるとの事で、血液検査では溶連菌の数値が高いとの事で、糸球体腎炎でしょうと言われました。今後の治療では、おそらく腎臓の生検査をして、治療を見つけていくと思いますが、腎臓内科専門の所を紹介しますとの事で紹介状をいただきました。 紹介された病院の予約が後5日後です。 なのでそれまで薬は出さない方がいいとの事で今も微熱と体がだるいです。 抗生剤とか出して欲しいと言いましたが、今、飲んで逆に腎臓を傷める事もあるので出さないと言われました。 毎朝起きると体がだるいのと、腎臓が炎症起こしてるのであればこのままあと5日も薬や点滴無しで大丈夫なのか不安です。 先生には、血尿もこのままで大丈夫なのか聞くと、大丈夫ですとの返答。 月曜まで待つべきか、明日違う腎臓内科か、泌尿器科で診てもらおうか考えてます。 今は血尿は、だいぶ見た目ではうすくなりました。 どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

本当に高血圧なのでしょうか

person 40代/女性 -

今朝、常用している胃薬をもらいに近所の消化器内科に行ったところ、 血圧を測りました。 1回目は178と高く、次は148-98でした。 先月も同じ内容でご相談させていただきましたが、その際は正常とお返事いただきました。 ですが、ちょっと高すぎかなと。。。 先生には、家庭で血圧を測って来月持ってきてもらい、その結果で薬を出しましょうと言われました。 この時の状況ですが、 ・寒いのと混んでるので早歩きで病院向かったところ、すいていたのでそんなに待たされずに診察室へ通され血圧測定 ・毎回1回目の血圧が高いので、その時もひどく緊張していた。正直血圧を測るのが怖い。 ・過換気症候群で治療しているので、動悸は心配ごとがあるときと緊張した時くらい。 ・3週間ほど前、ドライアイと診断されたときに、輪っかで締め付けられるような頭痛と、血の気が引くようなふらふらするめまいがあったが、今は落ち着いている。 ・運動のために早歩きで通勤したり、階段を上るときに息切れするが、普段はなし。 ・小さなストレスは常にある 現在血圧計を持っていません。買ってまで測る必要があるのでしょうか? もし緊張が原因なら血圧を下げる薬を服用しても大丈夫でしょうか? それとも本当に高血圧なので薬を服用するべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)