右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,921 件

腰と背中の違和感、鈍痛

person 30代/男性 -

1年程前に右側の腹痛、背中の痛み、胸やけ、吐き気があり、近くの内科に掛かりました。 胃酸過多、逆流性食道炎の疑いと腸、小腸が触診で少し腫れる、浮腫みがあるとの事で病名こそハッキリと話はなかったものの、モサプリドクエン酸塩錠、ランソプラゾール、ビオフェルミンを1ヶ月出してもらい、胸やけ、吐き気が多少落ち着いた様子でした。 薬が切れ、6月頃にまた胸やけ、吐き気等が出始め、同様の診断により、同じ薬の処方で2ヶ月の薬を出してもらいました。 途中、9月にコロナウイルスに感染してしまい、肺炎になった事で入院。 コロナに対しての対処療法の薬を服用していたので、一旦モサプリド、ランソプラゾール、ビオフェルミンは止めていました。 退院後、また胸やけがあり、再開しましたが、 胸やけ、吐き気は落ち着いているのですが、 気になる症状で、背中の真ん中あたりで、背骨のすぐ両端の背筋になるのでしょうか、ハッキリと筋か内側か分かりにくいのですが、突っ張った様な痛み(我慢出来る軽い痛み)、右の肩甲骨で、背骨と肩甲骨の間辺りに違和感がある様なだるい鈍痛、左の骨盤上て、腹部から背中側にも鈍痛。 両方のあばら骨の下3本程の背中側痛みがあります。 脇の下のあばら骨にも時に痛みます。 多少体を反らせたり、傾けたりとストレッチをする様な体勢で痛きもちいい様な感じは有るのですが、背中の痛む場所の対象に腹部、みぞおち辺りも時に痛みます。 多少便秘で、それに対しての腸の痛みでしょうか。(3日に1回で少し前までは1週間に1回) 便の色や尿の色は特に普通かと思います 背中の痛みが特に不安で膵臓や肝臓などに疾患の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

ガス(おなら)について

person 20代/女性 -

今年3月から過敏性腸症候群とお付き合いが始まり… 私の症状は、下腹部全体に下した様な痛みが走り、トイレへ駆け込む(私は下痢タイプです^^;) また食後に痛むことが多いので今までは上手く付き合ってきました^^ 今回今までと全く違う右下腹部局部の痛み・吐き気・酷い腰痛・右肋骨下(みぞおちよりやや右)の痛み・食欲不振がぁり受診してきました。 一週間程続いていた(日を追うにつれ症状は徐々に悪化しましたが…長かった為)「虫垂炎ではない」と判断されました。 触診の結果「大量のガスが溜まっている為に起こる腹痛」と診断されました。 腹部を押された時、かなり痛みがありました。 ガスが異常に溜まっていた為に引き起こされた腹痛… これは過敏性腸症候群と関係があるのでしょうか? ガスの誘発剤にパントシンを処方され、服用しましたが…なかなか出ないんです><; そこでガスを溜めない方法や、ガス抜きに有効な方法についてアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 病気が病気のせいか…過敏性腸症候群の薬は今まで色々服用しましたがほとんど効果が感じられませんでした;_; ストレスなどからくる病気なのは知っているので、薬が悪いわけじゃないのは重々承知です^^ ただ、持病とも言える過敏性腸症候群とこれからも上手く付き合っていく為に… 過敏性腸症候群についての改善策やアドバイスなども頂けたら幸いです^^ アドバイスを元に今以上に上手に付き合っていく方法を見つけ、症状を少しでも柔らかくする事が出来たらと思っています☆ 宜しくお願い致します^^

2人の医師が回答

5年前からの原因不明の左脇腹〜全身に激しい痛み

person 50代/女性 -

原因不明の左腹部〜体中にかけての痛みについて質問させてください。数年前から様々な病院で検査を受けているのですが、原因不明、もしくは心因的な物ではと言われております。 年齢は57歳女性、標準体型です。 十年前に骨折して手術し、左肘はすべてイノックス(ステンレス鋼)が入っています。 痛みが始まったのは5年前、左腕から左肩にかけて痛み出し、徐々に肩から脇〜左肋骨下〜右側にも拡がり、背中にかけて痛み出し、現在腹部、右胸に広がっています。 まず、圧迫感を感じた箇所が次第に痛みに変わり痛くなっていくという感じです。 腹部の痛みは、走ったあとに感じる腹部の痛みに似ています。 5年間、様々な検査、病院に通いましたが、未だ原因不明です。血液検査、エコー検査、マンモグラフィ検査、レントゲン検査、ピロリ菌検査、甲状腺検査、尿検査、CT検査全て異常なし。MRI検査、FNA検査は未実施、MRIは肘に入っている鉄の為に出来ません。(現在ヨーロッパに住んでおりまして、日本ででしたらMRIが受けられるのかもしれませんが…) ここ数ヶ月間の間に徐々に首〜顔に圧迫感を感じつつあるところです。 激しく痛むのは、座るとき、重いものを持ち上げるときです。痛みのある部分は押すと痛みます。 一番痛むのは左側脇の下、右の肋骨下。痛みのない部分は足と腕のみです。 また3年前から左乳房に穴が空いてきています。 穴は目で見え、4箇所あり、押すと傷みます。乳房の皮膚の一部が陥没しており、幅2センチ、深さ1センチ程。色は普通。胸だけの皮膚が乾燥している状態です。 この症状から思い当たる病名が有りましたら、些細なことで結構ですので教えて下さい。また、国内で、こういった痛みの症状に詳しいお医者様、クリニック等をご存じでしたらお教え下さい。 以上拙い文章で申し訳ございませんが、ご教唆願えましたら有難いです。

4人の医師が回答

右脇腹と右背中の鈍痛

person 30代/女性 -

15年以上前から、1年に1~数回、右脇腹に鈍痛を発症します。肋骨のすぐ下辺りで、押さえると少し痛みが増し、息を吸った状態で押さえると更に強い痛みになります。鈍痛があっても自分で動くことはできます。また、ここ2、3年は吐き気や右背中の鈍痛を伴う様になりました。発熱はしません。大体症状が起こるときの共通点は、昼~夕方に違和感を感じ始め、徐々に鈍痛に変わり、深夜0~2時頃に痛みがピークとなり、明け方5~7時頃にはいつの間にか治まっているという感じです。今まで何件も病院を受診し、その都度、血液・尿検査、エコー、胃・大腸カメラ、CT、MRIと様々な検査を受けましたが、結果はどれも異常なしで、心因性のものではないかとのことでした。しかし私はストレスを感じている様なこともありません。症状的に胆嚢炎や胆石の可能性もあると言われましたが、検査では胆嚢の壁が厚くなっているとか、石があるとかいうことも結局みつからず、画像にうつらない様なごく小さな砂状又は泥状の胆石?とも言われましたが、検査結果に何も異常が出てない為、断言できないということでした。それから異常がある程ではないが尿が汚れているというのも言われました。けれど、かなり長い間原因不明なので、疑うべき病気は何かないのでしょうか。また、他に原因を詳しく調べられる検査はないのでしょうか。

4人の医師が回答

右側の腹部の張りと右腰と右背部の痛みがあります

person 50代/女性 -

この前の日曜日の朝、右側の背中の真ん中あたりが張って痛みが出始めました。右腰も痛くて、右側のお腹(おへそ右辺りから全体)が張ったような痛いような感じもあって、ガスがその辺りにたまって脇腹辺りを押すと、ガスがどっかに移動して右側がぐちゅぐちゅと動いたり、元々坐骨神経の痛みで臀部も痛く、様子見してました。月曜日の朝、吐いてはないですが吐き気もしたので消化器科を受診し、レントゲンで便が溜まってる様なので、元々調整しながら飲んでいる酸化マグネシウムを増やして、出したら楽になるかもと言われました。腰と背部通がある話もして、便秘でも腰痛になることはあるとその時に聞きました。月曜日のお昼一錠、夜一錠、火曜日朝昼一錠ずつ、夜と今朝二錠飲んで、便は昨日夕方一回、今日朝と昼前にありましたが、右側腹部の痛みとか張り、ガスが動いてる感じでお腹がずっとすっきりしません。ガスコンはずっと朝と夕方に80ミリ飲んでます。 今日気になるのは、右側の肋骨辺りもズキズキしたり、まだ臀部や右側の腰、背部、右側の腹部全体の変わらない感じの痛み、腸が動いてしんどいです。 今朝10時頃、尿が濁ってる感じがしたので水分多めにとって何度か排尿しましたが、それは一度だけでした。 ストレスが凄くて、もしかして過敏性なのかな?と思いますが、右側だけで、便秘の症状なのか、よくわからないです。腰とか背部はまた別物なのか関連してるのか…今日になって肋骨の下?付近の痛みも出てきて… 去年10月くらいに膀胱炎でエコーと血液検査したんですが、腎臓とか肝臓とか問題ないとの事でしたが、何か可能性ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

転々として続く体の痛み、続々とできる吹き出物

person 30代/女性 -

体の痛みがあります。 場所は主に左脇腹、胃のあたり、背中(真ん中、左肩甲骨のあたり、左側の肋骨の一番下と骨盤の間、たまに右も)、右下腹部、左下腹部、左骨盤など転々と変わります。 軽い吐き気が出る日もあり毎日ではないですが下痢もあり。 食前や食後はあまり関係ないですがどちらかというと食後の方が痛みは出やすいかもしれないという感じです。 そのほかにも左足が太ももから足先まで痺れたり、左小指が痺れたり、背中がびりびり痺れることあります。 胃カメラを昨夏に脳のMRIを昨秋に撮り特に異常なし、先日婦人科で子宮頸がん検診含め内診とエコーしましたが異常なしでした。 思いあたるのは子育てのストレスと小さな子供を毎日抱いてますので抱っこによる整形外科的な痛みなのかな?とおもうのですが体のゆがみとか筋肉痛の部類のものでも内臓から痛むような痛みを感じたりするのでしょうか? とにかく感じ方としては内臓が悪いのかなと不安になるようなさし込むような感じやズーンと重たい鈍痛で我慢できるけど押さえたりさすったりしたくなる痛みです。 左側や背中痛は膵臓が悪いなど出てくるので不安です。 それから普段吹き出物やニキビなどほとんどできない体質ですが続けざまに顔の中心やや右側一直線でおでこ、眉頭、小鼻、あごに吹き出物ができていて体の中に異常があるのかと不安になります。 明日、内科整形外科皮膚科と書いてある個人院に行く予定ですがそこで診てもらえば大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)