唾が出るに該当するQ&A

検索結果:8,149 件

唾石症の手術について

person 30代/男性 -

唾石症の手術について 初めまして宜しくお願い致します。 お忙しい中かと思いますが、もしよろしければ アドバイスのほどお願いいたします。 私自身6年ほど前から唾石があり、 食事中は少し痛む程度だったのですが、 食事以外でもじーんと痛みが出るようになり、 手術で唾石の摘出を検討しております。 実際に歯科口腔外科と耳鼻咽喉科で それぞれ診察を受けました。 口腔外科の先生はCTなどの画像を見て、口内から 石(1cm程度)の摘出は可能と判断しているようです。 後者の先生には相談だけに行ったのですが、 外からの摘出が良いのではとのことでした。 そこで質問なのですが、 1、素人考えになりますが、口内から摘出の 場合は歯科口腔外科の先生に、外からの 摘出の場合は耳鼻咽喉科の先生にお願いすべきかなと 思ってしまうのですが、それぞれの先生は 逆のパターンの手術経験はあるものなんでしょうか? 2、耳鼻咽喉科の先生は紹介してもらった先生です。 頭頸部の腫瘍(舌がん・喉頭がん・咽頭がんなど)が 専門のようでそれなりに手術自体の経験もありそうです。 このような経験ある先生にとって口内、口外問わず 顎下腺ごとの摘出も含めて唾石摘出の経験がなくても、 守備範囲で問題なくできるものなんでしょうか? 以上2点となります。

1人の医師が回答

3日前から胃腸炎の症状があり。唾吐きの原因について

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の男の子です。3日前、午後ぐらいから唾を貯めて吐くようになってしまいました。その日の夕方、車で移動中に1度嘔吐(嘔吐するのは珍しく生まれてから今回で2回目です。)その後、水状の下痢があり、一昨日には軟便になり、今日には胃腸の様子は良くなってはいます。 食欲は元々細いのですが全体的に更に細くなりました。胃腸炎だと思っておりました。 その間常時、自分の唾が飲めなくなり、タオルに吐き出しています。胃腸炎かな?と思っておりましたが現在も唾吐きだけはおさまらず、精神的なもの?チック?と心配しております。 ネットで調べたり、市の電話相談に相談してみるとやはり、精神的なものの可能性が高いのではと心配です。 口の周りが赤くなり唇からは血が出るほど常に拭って居るのでワセリンを塗ったりして対応していますが 自分のせいで息子を追い詰めてしまったかと涙が止まりません。 母子家庭です。 懸命に、神経質にならぬよう頑張ってきたつもりですが 自分をどうしても責めてしまいます。 何科に行き、受診をすべきかわかりません。まだ日数も少ないことから診断ができるのかもわかりません。 居ても立っても居られず、相談しました。ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

短い吐き気が続いてます。

person 乳幼児/女性 -

先日も相談したものです。 書き方も悪かったので再度相談させていただきます。 4月15日頃より風邪をひいたようで鼻水が出ていました。熱なしで元気でしたが、17日に睡眠中に起きて気持ち悪いといい嘔吐やえずくのも無かったんですが、顔色も悪くなく唾をだし、寒いといいガタガタ震えていましたが、特に発熱もなく20分ほどで回復しました。 25日に夕飯中に3割ほど食べたところでごちそうさまといい、気分が少し悪かったそうです。これも二分以内にはよくなった、と本人は話しました。 26日はしっかり三食とり、シャワーをして髪を乾かしていたら吐き気を催し唇の色が悪かったですが、二分ほどで血色もよくなりましたが以前のように唾を出し15分ほどで回復。 そして本日も夕飯中に気持ち悪がり、夕飯を四割ほど食べたところでやめ、また少し唇の色が悪かったですが、1分ほどで良くなり回復。 あまりにすぐの回復ですが、やはり唇の色は悪かったり、唾をだしたり、いつも夜や夕飯中なのも気になります。風邪はひいていますが期間も長く、胃腸炎やウイルスとは違う感じがします。 連休中のためまだ病院に行けてないのですが、どんな病気がかんがえられますか?本当に心配です。

4人の医師が回答

風邪の症状ではない喉の痛みが続いていて、先ほど急に痛みが増しました。

person 40代/男性 -

10日ほど前から喉に何か腫れ物があるような痛み(いわゆる風邪の症状では無く、広範囲が痛いと言うよりは一点できものがあるような痛み)があります。 何もしていない時は痛みがなく、唾を飲み込んだりあくびをして喉仏が動く時に痛みが出るような感じで、ずっと発熱は無く、 5日程様子見て治らなかったので念のため耳鼻科で診てもらいましたが、とりあえず抗生剤で様子見と言う事で、5日ほどで薬を飲み切りましたが、今日先程から痛みが強くなったので、喉仏付近を触って痛みの場所を探ってたら、唾を飲み込んだ時にパキッと音がなり、それからまた少し悪化したような感じがあります。 現在も喉仏が動かなければ常時痛むわけでは無いですが、唾を飲み込んだ際の痛みは強くなってます。 感覚的に飲食物が通る場所では無く、もっと手前、喉仏付近の自分目線でやや右側に痛みがある印象です。 呼吸のしにくさ、息苦しさみたいなものは今の所ありません。 おそらく外観的にも腫れてる感じは無さそうに見えます。 今も熱は無いのですが、眠るのが少し困難なので、大きな病院の救急を受診するか悩んでます。

2人の医師が回答

首、顎下腺のしこりについて

person 20代/男性 -

先月に顎下腺唾石症の手術で石を摘出したのですが、顎下腺にまだ1cm程度のしこりのようなものがあると言われました。 そのため最寄りの耳鼻咽喉科でエコー検査を行ったところ腫瘍でも唾石でもなさそうで、唾液腺がミッキーの耳のような形になっているのでそれに触れているのではないかとのことでした。 確かに自分が唾石症を診断された5、6年前程度から同じ部位のしこりに触れており、ずっとこれが唾石なのだと思っていたため、これなら唾石摘出後も同じ位置のしこりに触れるのは納得できます。術後も腫れが収まったらすぐしこりを自覚できました。大きさや触感もおそらく変わっていないと思います。触った感覚的にはツルツルとしていて平たく、ゴムのような弾力のような気がします。 現在まで唾石症による食事中の痛み以外は経験がなく、唾石を摘出してからも痛みは出ておりません。 先生は心配そうな私を見て、気になるならCT検査をするかと仰っていただいたのですが、1年前の唾石症診断のためのCTでは唾石以外の言及もなかったため再度行うか迷っています。 そこで質問なのですが、先生に頭部CT時(ちょうど1年前)の画像データも見せた上でのエコー検査で顎下腺の腫瘍や石ではなさそうだという診断をどの程度信用してよいのでしょうか。 また、反対側のあご付近に脂肪の塊のような小さい粒が触れるのですがこちらも気になっています。おそらく1年は前からありますが大きさは変化していないと思います。 おまけに首の側頸部にももう一つしこりがありまして、こちらは1cmほどで10年以上大きさも触感も変わっていない気がします。これは先生に先日触診で悪いものではなさそうと言われました。 悪性腫瘍や悪性リンパ腫が怖いのですが、どれも経過観察でよいでしょうか。 その場合はどうなったら病院で診てもらうべきか教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

約1か月前から舌が痺れ今は左半身の痺れが続いてる

person 50代/女性 - 解決済み

約1か月前に中国へ行き帰国した2日後に顎下にしこりが出来たので耳鼻科へ行きました。 炎症か唾石かもしれないので抗生物質をとりあえず飲んで様子を見ることに。 でも4日間飲んでも腫れがひくどころかどんどん腫れていったので唾石だろうと言う事で耳鼻科のある総合病院へ回りました。 そこで最初、エコーの結果、唾石は映らないのと腫れ自体は痛くなく発熱もなく顔面と舌が痺れるだけで体は元気なので何かの炎症だろうと経過観察となりました。 でも腫れはドンドン急激に大きくなるのと左半身の手足も痺れが出て来たのででもう一度受診すると次に顎下の造影剤CTと血液検査の結果リンパ腫の疑いがあると言われました。 しかしその2日後位から腫れがひいて行き4/2の血液検査の結果は腫瘍マーカーが基準値を上回ってましたが血液内科の先生はリンパ腫の可能性はほぼ無いと言われ一応5\6に耳鼻科の受診となりました。 今では腫れはすっかりひいていますがメコバラミンをずっと飲んでますが顔、舌も含めて左半身の痺れは残っています。 次の診察までに違う病院で一度診察を受けた方がいいのか受けるとすれば何科を受診するといいのか悩んでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)