首、顎下腺のしこりについて

person20代/男性 -

先月に顎下腺唾石症の手術で石を摘出したのですが、顎下腺にまだ1cm程度のしこりのようなものがあると言われました。
そのため最寄りの耳鼻咽喉科でエコー検査を行ったところ腫瘍でも唾石でもなさそうで、唾液腺がミッキーの耳のような形になっているのでそれに触れているのではないかとのことでした。

確かに自分が唾石症を診断された5、6年前程度から同じ部位のしこりに触れており、ずっとこれが唾石なのだと思っていたため、これなら唾石摘出後も同じ位置のしこりに触れるのは納得できます。術後も腫れが収まったらすぐしこりを自覚できました。大きさや触感もおそらく変わっていないと思います。触った感覚的にはツルツルとしていて平たく、ゴムのような弾力のような気がします。
現在まで唾石症による食事中の痛み以外は経験がなく、唾石を摘出してからも痛みは出ておりません。

先生は心配そうな私を見て、気になるならCT検査をするかと仰っていただいたのですが、1年前の唾石症診断のためのCTでは唾石以外の言及もなかったため再度行うか迷っています。

そこで質問なのですが、先生に頭部CT時(ちょうど1年前)の画像データも見せた上でのエコー検査で顎下腺の腫瘍や石ではなさそうだという診断をどの程度信用してよいのでしょうか。
また、反対側のあご付近に脂肪の塊のような小さい粒が触れるのですがこちらも気になっています。おそらく1年は前からありますが大きさは変化していないと思います。
おまけに首の側頸部にももう一つしこりがありまして、こちらは1cmほどで10年以上大きさも触感も変わっていない気がします。これは先生に先日触診で悪いものではなさそうと言われました。

悪性腫瘍や悪性リンパ腫が怖いのですが、どれも経過観察でよいでしょうか。
その場合はどうなったら病院で診てもらうべきか教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師