夜になると熱が上がるコロナに該当するQ&A

検索結果:3,516 件

風邪が長引いた後、夜間に動悸と震え

person 30代/女性 -

3週間前に39度の熱を出し、鼻水や咳などがあり風邪と診断されました。インフルとコロナはどちらも陰性でした。 そこから治りかけては疲労によって夜に37.5〜37.8度の微熱と倦怠感を繰り返し、仕事を休むということが続いていました。 2週間以上休みがちであったことで会社からプレッシャーを与えられ、解熱剤を飲んで無理に出社し、帰宅後に熱を出す日もありました。1週間前の水曜日には夜に38.5度の高熱を出してしまいました。 その翌日からは休養を取り、日曜日には夜に熱も上がらなくなり咳もほぼ出なくなってようやく治ると思ったのですが、 月曜日の深夜1時にハッと目が覚めたと思ったら、どこも苦しくないのにこのままだと意識を失いそうな恐怖感が全身にブワーッと襲ってきました。わけがわからず不安で、そこから胸がドキドキしたり、震えたり、血の気が引く感覚が朝まで止まらず、眠れませんでした。 最初はまた発熱前の悪寒かと思いましたが、手足が冷えるものの寒気とまではいかず、熱も上がりませんでした。 誰かと話すことによって安心すると多少落ち着くのですが、数分でも眠って起きるとまた動悸と震えが復活します。 日曜日は比較的元気であったため、翌日の仕事のために体力を戻そうと買い物や家事をこなしたら思ったよりもすぐにぐったりしてしまい、体がおかしい感覚もあったので慌てて休みました。「明日は絶対出勤しなきゃいけないのに、この疲れによってまたぶり返さないか」という不安がありました。 また、昨年末から一人暮らしを始めて以来、それまで滅多に風邪を引かなかったのですが、もう半年で5,6回熱を出しています。 環境の変化やストレスによる精神的なものなのか、何か別の身体的異常があるのかわかりません。血圧と脈は正常なのですが、常に心臓がドキドキする感覚が苦しいです。 風邪を引いて良くなってもあまりに体力がもたず、疲労によって何度もぶり返し、3週間も続くというのは初めてです。 それが治ったと思ったらまた疲れによって今度は突然のパニック発作のような症状です。 甲状腺機能亢進症を患っていますが、メルカゾールを半錠1日おきに飲み、正常値を保っています。 かかりつけの内科で採血し、薬の副作用ではないかを調べてもらっています。副作用ではなく数日経っても変わらないようなら大きな病院を紹介すると言われました。症状的には病名がつくようなものではないそうです。 もともと不安になりやすく神経過敏なので、やはり動悸と震えは精神的なものなのでしょうか。 また風邪をひいてからの異常な疲れやすさと繰り返す発熱は本当にただの風邪なのでしょうか。 健康な時も異常な疲れやすさは感じていたのですが、今はそれまでの日常生活もまともに送れないほど体力が持ちません。 同僚にコロナにかかった人がいたのですが、実はコロナの後遺症だったとかもあり得るのでしょうか。 ご意見が聞きたいです。大変な長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ感染 炎症反応

person 50代/女性 -

87歳の父についての質問です。 施設にいる父が先週クラスターによりコロナ感染しました。21日(水)に感染してると連絡が入り25(日)に酸素が下がり病院へ搬送され入院しました。 施設では感染後、熱はなく微熱程度としか言われてませんでした。 ただ父は以前から感染症になると細菌性肺炎に移行することが毎回で抗生物質をかかりつけの先生にもらっており施設で飲ませてほしいと何度か伝えましたが…施設に入ったばかりでいまいち分かってもらえてなく…熱もほとんどない父は特に治療なく様子をみてもらってただけでした。 25日の夜レントゲン コロナによる部分と細菌性肺炎の部分があると病院の先生に言われました。 救急車到着後すぐの白血球6600 CRP21 翌日26日 白血球10700 CRP28 日にち空けて29日 白血球6400 CRP27 白血球が上がり抗生物質を点滴してもらい 2日後下がってて抗生物質が効いてるなと思いますがcrpがあまり下がってなく心配です。この白血球とcrpの数値は細菌でしょうか?ウイルスが強いでしょうか? あと酸素飽和度が80で危険な状態だと言われてました。高濃度酸素を入れてもらってる状態です。昨日血液検査で白血球が下がってる日には酸素飽和度が90まで上がってると聞きホッとしました。 しかし今日は83〜85でした。面会して見ました。 お薬はコロナの点滴、抗生物質と聞いてます。 この状態は細菌性肺炎が悪化しすぎた状態でしょうか? バラバラな説明申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

7人の医師が回答

高熱5日目、ダイアップの追加について

person 乳幼児/女性 -

既往歴 2023年7月 単純型熱性けいれん 2023年10月 インフルエンザA型による、複雑型熱性けいれん、1時間のけいれんで重積しました 質問です。 18日(木)を迎えた24時にダイアップ1回目、朝の8時にダイアップ2回目使用しました。 18日、19日、20日は日中も38℃台、夜になると39℃の高熱がでていました。インフルエンザとコロナ陰性で、ウイルス性の風邪だろうとのことです(´`;) 21日、日中は37℃台でしたが、夜になるとまた38℃~39℃と上がりました。目やにがとてもひどく、瞼も赤くなる症状もでてきました。 アデノウイルスかな?と思い、先ほど小児科を再度受診してきたところ血液検査で白血球は8000で、crpが5.8 と高く、やはりウイルス性の風邪だろうとのことでした。 今現在は、37.4℃ですが、夜にまた熱が上がってきたらダイアップを入れ直すように!とのことで(>_<) 18日(木)に2回入れましたが、その効果がもうないため今日で高熱5日目、再度2回ダイアップ…こんなに短い頻度で大丈夫でしょうか? 複雑型熱性けいれんの経験もして熱性けいれんが怖くて防ぎたいですが、短期間での投与も意識障害?とかもあるようなので怖くて… 先生方の、お声が聞きたいです(´`;)よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

日本脳炎ワクチン接種後の副反応について

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘が小さい頃日本脳炎ワクチンを受けていなかったので 1月に1回目 3月に2回目を受けました。1回目は特に何もなかったのですが、2回目接種後に副反応が出ました。 お昼に接種して夜に37.5℃発熱し 次の日昼間は37℃でしたが夕方になって39.5℃まで上がり 2日間37.5℃〜39℃を上がったり下がったりしていました。 咳や鼻水 喉の痛みなどは全くなく発熱のみです。 その間カロナール500を服用しています。 接種して3日目 熱は下がりましたがお腹と背中に発疹が出て病院でアレルギー薬をもらいました。 今日で4日目ですが 熱はありませんがだるそうでずっと横になっています。 今までたくさんワクチンを受けさせてきましたがこのような副反応が出た事がなく心配です。 コロナワクチンの時も熱が出ましたが一日で下がりすぐ元気になったので今回長引いているのが何か悪いのではないかと不安になります。 発熱した時と発疹が出た時に受診をしていますが 今日の朝まだだるそうにしている娘を見ると不安になり相談しました。 日本脳炎ワクチンでこのような副反応が出て長引いても心配ありませんか? それから 半年後に3回目を受けさせる予定ですがまたこのくらいの副反応が出るのでしょうか?

5人の医師が回答

コロナ陽性後の長引く痰からみの咳と鼻詰まり

person 30代/女性 -

19日に喉のイガイガあり 20日コロナ陽性判明、37.8と寒気あり、 21日36.6下がって、新たに鼻声、咳鼻水鼻詰まりあり、カフコデ、カルボスシティン薬を追加。 22日朝に37.8再び熱夜には36.8戻りましたが夕食後の薬を飲んでから腕やお腹に痛みかゆみボコボコなしの湿疹出てきた。 変わらず痰から咳と鼻水鼻詰まりある。 23日朝に37.8再び熱夜には37.0下がる、湿疹はまだ残ってる。 変わらず痰から咳と鼻水鼻詰まり 24日から朝36.8下がりそこから現在まで熱は上がってない。 湿疹はうっすらまだ残ってるから、病院に行きタリオンとレボセチリジン、アストミン追加。 25日は湿疹は消えていたがタリオンレボセチリジンは一週間分出されましたので最後まで飲むため服用中。 現在も痰から咳鼻水鼻詰まりは変わらずあります。 療養期間解除が27日でしたので、27日耳鼻科受診レントゲン撮り、副鼻腔炎の薬カルボスシティン、クラリスリロマイシン服用中。 現在服用中の薬は、カルボスシティン、クラリスリロマイシン、タリオン、レボセチリジン、トラネキサム、アストミンそして、20日から服用中の婦人科の薬(デュファストン)です。 現在、咳をすると痰がたまにでます。 痰からみの咳をするとゴロゴロと聞こえるのは何故ですか? 23日からずっと鼻声なのですが、まだ咳や痰鼻詰まりがあるから鼻声ですか? 耳鼻科では副鼻腔炎の薬を出されましたが、この症状は副鼻腔炎なのですか? それとも、23日から長引いてるのでウイルス気管支炎とかでしょうか? ウイルス気管支炎だった場合、今の薬では効果ないですか? コロナにかかって、副鼻腔炎になる方いますか?私のようにコロナが終わっても症状長引く方いますか?

9人の医師が回答

4歳4ヶ月の男の子 RSウイルス初感染

person 10歳未満/男性 -

息子が3/4(土)の夜38:0の発熱があり2時間後には39.6まで上がりました。とても辛そうだったので自宅にあったアルピニー坐薬を入れ、そのまま寝かせました。夜間は37.9まで下がってくれ寝てくれましたが 日付が変わった3/5(日)早朝4:00に39.2に。 そこから起きてしまいました。10:00に病院を受診しコロナ、インフルの検査で陰性で、この時は発熱と軽めの乾いた咳のみだったのでお薬を出してもらい帰りました。 12:00に38.4食欲もなく、ぐったりしていたためアルピニー坐薬を入れました。 そのまま37.3〜37.4と下がり落ち着いたので夜も少し食べてくれました。 夜間も37.4とそのまま変わらず。しかし咳が痰の絡む咳に変わって来て夜中酷くなりました。 3/6(月)朝まで一応寝てくれたおかげか37.6〜38.0あたりの熱で走り回り元気に遊びご飯も前日より少し食べてくれるようになりました。 3/7(火)に日付が変わった1:00に38.6で辛そうに声を震わせて泣いていたのでアルピニー坐薬を入れて寝かせました。 9:00には37.2までさがってましたが、別の小児科へ行き検査をするとRSでした。それから夕方までは元気に遊び水分もよく摂りホットケーキもお昼は1枚半食べました。 ですが夕方からまた熱が上がり始め17:00に37.9 食欲なし。19:00には38.6で、ぐったりして夜も食べず、とりあえず薬だけ飲ませて、解熱剤を入れました。21:00には38.0になったものの、かなりまだ辛そうで何度も起きては泣いて頭を押さえています。 知的障害、自閉症がある為まだ発語がありません。その為ほんとうに頭が痛くて泣いてるのか熱が出てしんどくて泣いてるのかは、わからないです。 ですが泣く時は体を震わせながらぎゃー!と言う感じで泣きます。 どのくらいで快方へ向かいますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)