検索結果:3,005 件
4回目の胚盤胞移植で現在7w0dです。 1、2回目は陰性。3回目で胎嚢確認後流産しています。 BT10の判定日にhcg256で陽性だったのですが、先生からは「ギリギリ妊娠判定ですが、生理がくると思います」とだけ言われ、また1週間後には「成長が遅いので継続は難しいと思います」とだけ言われました。 6w0dの診察では、「正常…という訳では無いですが継続してますのでまだ安静にしてください」とだけ言われました。その日、薬を貰う際に看護婦さんから心拍がありましたね~と言われ、そこで初めて知りました。 そして本日7w0dだったのですが、エコーの際に、胎嚢の中の胎芽?(説明がないので憶測)の数値を2回程測っていたと思います。1回目6.8mmと2回目8.4mmでした。こんなに数値が変わりますか?胎芽の中心に赤い点のようなマークもありました。 写真は貰えなかったので画像はありません。先生からは「妊娠2ヶ月後半です。今まで通り安静にしてください」とだけ言われました。また1週間後に診察です。 この情報だけでは難しいとは思いますが… ずっと流産する前提で先生から言われていたので、未だに喜んでいいのか分かりません。赤ちゃんは育っているのでしょうか?まだまだ流産の可能性は高いのでしょうか? 心拍確認できたと先生から直接まだ聞いていないので不安です。 ですが、もし7週で心拍がない場合は流産の話になるはずなのでは?と色んな事を考えてしまいます。ここ1ヶ月ずっと不安なままで、軽いですがつわり?も始まっていてとてもしんどいです。 通っている病院の先生は質問などすると、不機嫌になるのであまりしないようにしています…。(おかしな話ですが) お恥ずかしい相談ですが良ければご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
今年2回続けて流産しました。その時の症状、今後について質問させて下さい。どちらも心拍が確認できる前の初期流産で、5週目に受診した時胎嚢が平均よりも小さめでした。そのまま成長がみられず1度目は6週で進行流産、2度目は7週で稽留流産になりました。2つの妊娠での共通点として、生理予定日前後から風邪の様な症状、だるさがありましたが1週間程で治ったこと。同じく生理予定日前後から軽い下腹部痛が続いていました。この2つの症状が胎嚢が成長しなかったことと関係があるのでしょうか?また、2回流産が続いたことから不育症の可能性も考え検査をと考えているのですが、特別受けておいた方がいい検査項目はありますか?
4人の医師が回答
こんばんは。今7週の妊婦です。妊娠がわかってから毎日下痢になる時のような腹痛やシクシクと生理痛のような痛みを感じます。 それでも赤ちゃんの成長は順調で心拍も先日確認できています。出血も1度もありません。 でも今日もご飯の支度の為台所に立っていると生理痛のような軽いシクシクとした痛みというか違和感のようなものがありました。 今は座っていますがまだあります。ひどくなっていくような事はありませんが気になって仕方がありません。 生理痛のような痛みを感じるというのはよくある事だとは聞きましたが、だいたいいつ位まで続くのでしょうか? 出血が無ければ流産の心配はありませんか?
1人の医師が回答
妊娠7週です。前日の夜に少量の出血(便器に広がって500円玉程度の薄い赤色)があり、翌日に受診しました。 エコーでは、赤ちゃんはちゃんと心拍確認できて、元気とのことです。赤ちゃんより少し距離のあるところに、薄い三日月みたいなかたちの出血が見られました。赤ちゃんより小さかったので1,2mm×4,5mm程度と思われます。 切迫流産の診断で、自宅安静と言われました。 自宅に帰って調べましたが、これは絨毛膜下血腫と呼ばれるものなのでしょうか? 出血は一回のみで腹痛もありませんが、どんどん血腫が大きくなって流産してしまうことはありますか? 今後、早産の危険もあるのでしょうか? 心配です。教えてください。
妊娠7週目で昨日朝に起きたらおりものシートが半分ぐらい血がついていたので産婦人科に受診したところポリープがありそこから出血していると言われました。赤ちゃんは心拍も確認でき大丈夫ですよと言われ、消毒だけしてもらいました。帰宅後、うすーい血がでたり茶色いおりものがでたりしていたのですがお風呂でシャワーをしている際に茶色の10円玉ぐらいの血の塊がでてきました。 その後も出血が続いており、本日も茶色いだったり赤だったり生理の終わりかけぐらいの量の出血が続いております。 ポリープからの出血でも塊が出てくることはあるのでしょうか。 また今後も出血は続くのでしょうか。
3人の医師が回答
現在妊娠7週です。 本日検診でエコーでは胎嚢の中に胎児がうつっており、心拍も確認できました。胎児の大きさも11mmで標準と言われました。 ですが、帰ってエコーを見ていると胎児の周りに薄い膜の様な物が見えました。 調べたところ卵黄嚢と言うものが出てきました。 卵黄嚢は大き過ぎると胎児に異常があったり、流産の危険があるとの事で心配です。 上の子のエコーには同時期にうつっておりませんでした。 これは本当に卵黄嚢何でしょうか? また卵黄嚢だった場合大き過ぎますか? 医師から指摘があったわけではないですが気になって心配です。 写真も添付しておりますので、よろしくお願いします。
不妊治療で体外受精2回目で妊娠。 現在6週6日ですが、2、3日前からたまに下腹部が張り、こぶみたいな固い感じの張り方があります。 本日受診したところ、子宮筋腫(7cm)が大きくエコーが見えにくいところはありますが、まだ心拍が確認できませんでした。 胎嚢は大きくなっているとのことでしたが、流産の可能性もあるため数日後再度受診します。 夜になると悪阻で気持ち悪いこともあ ったのですが、今日はもう治まり胸の 痛みも治ったように思います。 便秘もあるため、便の膨らみかと思ったのですが、やはり流産でしょうか。
初めての妊娠で不安になっています。 最終月経は1/25〜6日間 生理周期は28日〜35日 2/25に生理が開始する予定でした。 3/3に検査薬を使用したところ陽性判定が出ました。 仕事の関係上すぐには医療機関を受診できず、本日3/11に受診しました。 カレンダー上は7週かと思い心拍確認ができると思っていましたが、エコー写真では5w0dと書いてあります。 先生はまだ赤ちゃんが小さいから2週間後に再診察ね。と。 現在は悪阻らしきものはなく、寒気がするくらいです。 先生は2週後くらいから悪阻が始まるんじゃないかと言いつつ、まだ安心しないようにと何度も念押しされました…。 エコー写真では GS 15.4mm GA 5w0d と書いてあります。 このエコー写真から週数5週というのは正しいでしょうか。 いつが妊娠初日としてカウントするのが正しいのでしょうか。 よろしくおねがいします。 次回3/28に診察予定です。
現在、4人目を妊娠しています。 本日病院に行き、超音波で見てみたところ、胎芽4ミリ心拍は確認できず、先生にも8割流産だと思ってくださいと言われました。 週数的には最終月経が4月28日で現在は10週なのですが、元々生理不順なのと、アプリで生理日を入力していて生理周期が平均35日です。 今回の妊娠が分かって3回受診していますが、排卵したであろう週から考えると現在はまだ7週ぐらいなのかな?と勝手に思っています。 特に現在に至るまで出血などはしていません。 来週何も起きなければまた2週間後ぐらいに来てくださいと言われていますが、8割流産だと思ってくださいと言われてもまだ望みはあるんでしょうか? 希望はあるかと聞いてみたところ、1,2割ぐらいかなと言われすごいショックで泣くことしかできず精神的におかしくなりそうです。 ほぼ諦めてはいますが、ほんの少しでも希望があればと思い、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。
前周期、化学流産をしました。 3/7〜3/19まで化学流産の出血がダラダラ続き3/19に出血が止まってからは、3/21と4/1に性行為をしました。 その後、生理が来ず4/15に妊娠検査薬をすると陽性反応。 4/18に受診すると5mmの胎嚢確認。 4/21に再受診すると8.8mmの胎嚢確認。卵黄嚢確認(サイズ分からず)。 4/25に再受診すると16.5mmの胎嚢確認。4mmの卵黄嚢確認。 ・今自分がおおよそ何週何日なのでしょうか? ・胎芽・心拍が確認できないのは普通でしょうか? ・4/21→4/25の4日間で胎嚢が7.7ミリも成長しているのも気になります。(1日約2mmも成長しているということです。)胎嚢は1日1mmペースで成長すると聞くので、成長スピードが早すぎると何か問題がありますか? エコー写真を添付しています。(左から3/18→3/21→3/25)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3005
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療