子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

未経験の子宮癌検査について教えてください。

person 20代/女性 -

子宮が何日も痛むので、初めて産婦人科に行きました。 経験がない(処女)だから器具を入れる検査は出来ません。と言われてしまい、 綿棒で細胞を取る事は可能だとの事で、 結果が出る2週間後にまた来て下さいと言われました。 それと超音波エコーもしたら、子宮筋腫で3センチくらいの筋腫がありました。 診察が終わって帰宅してから分かったことなのですが、貰った紙を見て、子宮頚がんの検査しか出してないみたいなんです; 処女の人は、子宮頚がんより子宮体がんの方を心配するべきとこちらに載ってあったので、不安になってきました。 それとも、エコーで子宮体癌は心配なさそうだと思われたのでしょうか‥? 貰った紙の身体の部位を見てみると、痛むのは子宮体がある部分だったので、不安です。 子宮ガンにも色々あると知らず、何も知識がなく病院に行ってしまった為、帰って色々ネットを見てみたら怖くなってきました。 子宮体癌の検査は、器具を入れなきゃ検査できないんでしょうか? 他の方の質問欄を見たら未経験でも器具を入れての検査する病院もあるみたいで、 検査の痛みより病気の方が怖いので、検査してもらいたいのですが、 他の婦人科に行けば、子宮体癌の検査をしてくれる病院もあるのでしょうか‥? 乱文と長文ですみません。教えてください; 20代前半です。

1人の医師が回答

子宮筋腫の治療に対する今後について

person 40代/女性 - 解決済み

ULDのピルを処方してもらっており、月経に関する症状は改善し、快適だったのですが、3ヶ月ほど前よりピルを服用していても、調子が悪い日が増えてきました。 子宮筋腫が内側に3センチほどものが2つでき(?他小さいものもあり)、外側に6センチ(4センチから大きくなりました)があります。 そのせいか、毎日生理痛のようなズーンとした鈍い痛みが続いています。 しゃがみこむほどのものではないですが、地味にストレスです。 今後の治療方法に、迷っています。(1、2は主治医より説明あった方法) 1 このまま45歳まで(あと1年ほど)ピルでしのぎ→ディナゲストに移行 →ピルの方が休薬期間に出血があり、わかりやすかったので、できればこのままピルでいきたい気持ちもあるが、現在の症状が筋腫が原因であるなら早くディナゲスト? 2 不正出血がおきないように3ヶ月薬で生理を止めたあと、ディナゲスト服用 →現在も更年期のような(多汗、だるさ、肩のこり、頭痛などの)プチ不調があり、ディナゲストの副作用に更年期のような症状とあるので、さらに悪化したら嫌だなということと、何年も薬を飲み続けることへの不安。ですが、現状のこのうずくような下腹痛がなくなるのであればという期待もあり。 3 一旦、すべてやめたらどうなるだろう? →これは個人的に思っているだけなのですが、ピルをやめて自然に任せ、月経過多が復活して、下腹痛もひどくてと現在の身体の状態がわかってから、ディナゲストや手術やらを考えるでは遅い? 近々、ピルをもらいに行くので、その時にも主治医に相談してみようと思ってはいますが、色々なご意見がいただけたらと思いました。

3人の医師が回答

子宮筋腫がおおきくなる

person 40代/女性 -

子宮筋腫のことで質問させてください。 5月と8月に筋腫の大きさを測ったら変わりはなかったのですが、最近おなかを触った感じで筋腫が大きくなったような気がします。 横幅はあまり変わらない感じなのですが、高さが変わったような... もちろん正確なことは病院行かなければわからないのはわかってますが、前は臍下2〜3センチ下ぐらいまでの硬さだったのが臍下ギリギリまで大きくなって来たような... 臍の右側も硬くなってるのですが、8月の時点でそのあたりは固かったのですがなんとなく大きくなってきたのかな?と急に心配になりました。12月は生理がこなかったりなので、そおゆうの原因で大きくなっりしたのかな?と考えたりしています。 少し太ってお腹に肉がついたので大きく感じるのかもしれませんがちょっと不安になって。半年ぐらいでいきなり大きくなるってゆうと、筋腫じゃなく肉腫?!とか思って怖くなります。 急な大きくなる場合もあると思うのですが、やはり自分でもわかりますよね?悪性度は高くなりますか? しばらくお腹は触らないようにしてたのですが、生理がこなかったのではと触って大きくなった気がしたので質問させていただきました

3人の医師が回答

婦人科の先生!子宮全摘について教えて下さい。

person 40代/女性 -

2月から不正出血が続き 数日止まっては又出血を繰り返しています。総合病院を受診しましたが 体ガンの検査をしましたが 上手く検体がとれず 出血が止まり、やっと4/25にできました。又出血してるので 今日受診したら 5人目の先生が(毎回先生が違うので)子宮筋腫が内側に隆起してくるタイプの物だと2センチ位でも 全摘するようだね!と言われました。今までの4人の先生は筋腫が二つあるが それが原因で出血するには2センチで小さいから 肥満での過長月経過多、ホルモン異常か、 体ガンからの出血かなぁ?と言ってたのに いきなり摘出とか言われたので パニックになり 質問もせずに帰宅しました。とりあえず連休明けにMRIをぞうえい剤でとり 翌日ガン検査と両方の結果を聞くのですが 筋腫が内側にあった場合 摘出しないで 他に方法はありますか?出血は、それほど多くないです。不安で仕方ありません。よろしくお願いします。私は 43才 帝王切開で一人出産してますが 陣痛の経験なしです。帝王切開の時に3年半前ですが 筋腫を二つ取ったらしいです。あとは出血するタイプらしく 全部は取れなかったと言われました。かなり肥満で 高血圧とコレステロールが高く 投薬中です。長くて すみません。お忙しいとは思いますが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

経膣超音波検査でわかる症状について

29歳で、結婚はしていますが出産経験はありません。ここ半年ほど、生理が終わった後10・11日目くらいまで、おりものに血が混じることがあります(排卵期をすぎたくらいから、おさまるような感じがします)。もともと子宮筋腫(漿膜下筋腫で3センチくらい)があるので、この前の定期検診の時についでに子宮頸ガン検査と、女性ホルモンの血液検査をしてもらったのですが、筋腫は前から大きくなっていないし、ホルモンバランスも異常なし、癌検診もクラス2の陰性なので大丈夫です、といわれ、不正出血については、(ストレス等が原因の場合もあるので)特に心配入らないのでは、ということでした。ただ、その後私と同じような症状を訴えていた知人が、子宮にポリープが発見されて手術をすることになったといわれ、私もちょっと不安になってきました。主治医の先生は、「(不正出血に関して)今のところこれ以上の検査は必要ないと思う」とおっしゃってくださっているのですが、この前の検診では、どうも経膣超音波検査だけで、内診は無かったようです。超音波検査でもポリープがあればわかるものなのでしょうか?心配しすぎかも知れませんが、子どもを希望しているので、気になっていまいます。

2人の医師が回答

不正出血、子宮体癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、出産2回です。生理周期28日、最近受けた検査結果 子宮、卵巣検査今年2月にし異常無し。 子宮体癌検査昨年4月にし異常無し。 2月の検診で筋層内に3センチの子宮筋腫みつかる。悪い物には見えないから半年に1度の検査で良いと言われたが肉腫の事を知り不安になり3月MRIを受ける。 結果は子宮筋層は低信号を呈し、内膜の肥厚や腫瘤は指摘出来ない。左側筋層内に、やや高信号を呈する3センチ大の類円形腫瘤を認め、変性を伴う筋腫が疑われる。 血液検査LH12.7 FS H 22.5 エストラジオール117プロゲステロン0.3プロラクチン14.20テストステロン0.11 2月に検査する前直前の生理、量は通常と変わらないけど少量の出血が11日続き自然に止まる。その直後子宮頚がん、卵巣検査。 次の生理通常。次の生理21日周期でくる。量がいつもより少し少なく期間も5日で終わる。この生理開始から14日後おりものが少しピンク、本日4日目量は少なく初日より鮮血。腹痛、はり無し。 昨日婦人科を受診し、体癌検査する。おりものに粘り気があるので排卵してるだろうとの事。 ここまでわかりづらい説明ですみません。 質問したい事 1子宮体癌の可能性。MRIを受けているけど体癌は分からないか。 2排卵日に出血したので排卵日出血も考えたが期間が長いので違うと思うが、排卵日に出血したのは何か意味があるか。 3中間期出血やホルモン異常による出血の場合と子宮体癌の出血は血の色、出血量等変わりはないのか。 体癌結果は2週間後に分かりますが不安でしかたありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血がありました

person 40代/女性 -

これまで生理周期は正常範囲でした。1年ほど前から生理前になると下腹部の痛みがあり程なくして生理がはじまり、始まってからは痛みは収まる状態が続いていました。 先々月、生理予定日10日ほど前に一度だけ少量の鮮血があり、1日から2日でおさまり、生理予定日に通常生理が始まりました。気になったので一度の鮮血があった翌日に婦人科で子宮頸がんと、念のため体癌の検査をしましたがどちらも異常なし(陰性)でした。ただ体癌の欄に『細少量でした』と書かれていてそれについては医師から何も言われませんでした。 安心していたのですが、今月もまた先月と同じ状況があり、今度は少量の鮮血がどんどん増えてそのまま生理になりました。(不正出血からそのまま生理になったような状況です。)出血期間は不正出血と合わせると12〜14日でした。 思い当たるふしは、その不正出血のきっかけが性交渉の直後であることと、子宮筋腫が3つありそのうち5センチ大のものが2つあることなのですが、既出の医師から、筋腫は痛みも出血もありませんとのことで、今回の不正出血とは関係ないものなのでしょうか。 また、性交渉で不正出血が出たのは初めてで、先にした癌の検査が偽陰性なのでは、という不安に教われています。子宮筋腫が関係しているのでしょうか。エコーで卵巣は問題ないと言われました。医師はホルモンバランスの乱れからくる不正出血という見解でした。 3ヶ月以内にした下記の検査 ・性感染症(クラミジア、淋病など) ・子宮頸がん、体がん は全て陰性でした。 因みに、今回のこの不正出血では診察していません。 これは、再検査しなくても大丈夫ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)