不正出血がありました
person40代/女性 -
これまで生理周期は正常範囲でした。1年ほど前から生理前になると下腹部の痛みがあり程なくして生理がはじまり、始まってからは痛みは収まる状態が続いていました。
先々月、生理予定日10日ほど前に一度だけ少量の鮮血があり、1日から2日でおさまり、生理予定日に通常生理が始まりました。気になったので一度の鮮血があった翌日に婦人科で子宮頸がんと、念のため体癌の検査をしましたがどちらも異常なし(陰性)でした。ただ体癌の欄に『細少量でした』と書かれていてそれについては医師から何も言われませんでした。
安心していたのですが、今月もまた先月と同じ状況があり、今度は少量の鮮血がどんどん増えてそのまま生理になりました。(不正出血からそのまま生理になったような状況です。)出血期間は不正出血と合わせると12〜14日でした。
思い当たるふしは、その不正出血のきっかけが性交渉の直後であることと、子宮筋腫が3つありそのうち5センチ大のものが2つあることなのですが、既出の医師から、筋腫は痛みも出血もありませんとのことで、今回の不正出血とは関係ないものなのでしょうか。 また、性交渉で不正出血が出たのは初めてで、先にした癌の検査が偽陰性なのでは、という不安に教われています。子宮筋腫が関係しているのでしょうか。エコーで卵巣は問題ないと言われました。医師はホルモンバランスの乱れからくる不正出血という見解でした。
3ヶ月以内にした下記の検査
・性感染症(クラミジア、淋病など)
・子宮頸がん、体がん
は全て陰性でした。
因みに、今回のこの不正出血では診察していません。
これは、再検査しなくても大丈夫ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





