機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

腹部に痛みあり。あとは何科を受診すべきか教えてください。

person 40代/女性 -

以前からたまに痛くなる腹部の赤い印部分が、2ヶ月ほど前から、毎日痛むようになりました。 このポイントだけがズーンと痛む感じで、当初しこりがあるようでしたので大学病院の形成外科でMRIを撮ったのですか、特に何も映りませんでした。 その後同じ大学病院の総合内科で血液検査をしましたが、どの数値も正常のため、どこの科も紹介できないと言われてしまいました。 2月に人間ドックで胃カメラを飲んでおり、正常でした。 母も親戚も胆石をやっているので気になり、胃腸科と内科をやっている近所の先生にエコーで腹部全体を診てもらいましたが、石もなく『機能性ディスペプシア』ではないかということで、チアトンカプセルを処方されました。珈琲や炭酸、チョコレートを控え、服用しながら1週間過ごしましたが、胃もたれするような感覚以外特に何も変わらず今に至ります。 毎日赤い印が痛いのですが、今日は青い印も何回か痛みます。3つの科で異常なしと言われ、あと可能性があるとしたらどの科で何を診ていただくのが得策でしょうか。このまま痛みを我慢して過ごしても痛みが消えてくれる気がせず、不安な気持ちでいます。

2人の医師が回答

胃腸は悪くないのに不調。薬効かず。

person 40代/女性 -

こんにちは! 子どもの頃から胃弱で、たびたびの胃カメラで逆流性食道炎(最後の数回は指摘されず)、機能性ディスペプシアと診断されています。 日々胃腸の波の中、なんとか生活していますが、土曜日から体調を崩して寝れないぐらいの胃のもたれやムカつきがあります。 加えて頭痛も。。。 日曜日は少し緩和したかに思えましたが、昨日の夜からまた悪化。 また眠れず。 胃のムカムカと頭痛です。 頭痛はおでこ辺りが痛む気がします。 熱や咽頭痛はありませんが、念のためコロナの抗原検査もしましたが陰性でした。 (周りに感染者もなし) 今日かかりつけを受診してレントゲンや胃腸の動きを聴診器で聞いてもらい、胃腸にガス溜まりはあるけど、動いているし悪くはないと言われました。 お薬は普段から飲んでいる ・ガスモチン ・ガスコン ・ナウゼリン ・タケキャブ です。 薬しっかり出てるから飲んで様子見てと言われました。 でも胃が悪いのが原因ではないのか土曜から胃薬飲んでも効きません。 胃が原因ではないとすると考えられるのは、ホルモン、気圧、ストレス…? 今日も眠れる気がしないムカムカに悩まされていて、もうどうしたらいいか分かりません。 楽になるために何かやれることはありますか?

4人の医師が回答

毎日腹痛とさらに吐き気

person 10歳未満/男性 -

6歳、もうすぐ小学校の入学式を迎える息子の事です。 3月あたりから1ヶ月以上頻繁に腹痛を訴えるようになりました。1日の中で何度も痛がり、その度にお腹をさすったり温めたりすると落ち着いてまた遊び始めたりを繰り返す毎日です。(治らなくてパニック泣きする事も) 集中している時や楽しい時は痛くないみたいですし、便は毎日出てるので便秘でもないと思います。病院も受診しましたが、ストレスかなぁ、、と言われました。 最近になって腹痛の頻度も増え、さらに吐き気が出てきたようで(おえっとするが吐きはしない)とても心配です。 食べると腹痛がある時もあるようで少食にもなり、今日は食欲がほとんどなく夕方から寝てしまいました。 産まれた時からとても繊細で神経性な性格で感情反応も強く育てにくく、わたしもイライラが止まらず感情的によく怒ってきました。 その事や小学校への不安(幼稚園も行き渋りがよくあった)があるだと思うのですが、安心させるように接しているつもりですが、ひどくなってきているようで、、、いつか落ち着くのでしょうか? 母親のわたしも不安が強く、3年前から機能性ディスペプシアを患っているので、それもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

茯苓飲合半夏厚朴湯か六君子湯

person 30代/女性 -

私は病院で言われた訳ではないのですが勝手に機能性ディスペプシアだと思っています。 胃カメラをし確かにグレードmほどの逆流性食道炎はありましたが、この症状になる前は何でも食べていたし、生活も普通に過ごしてました。 以前はご飯を食べると早い段階からお腹がいっぱいになっていたのですが、モサプリドを飲んでからまだ1人前は食べれないですが食事はとれるようになりました。 今の症状としては胸焼け(毎日ではない)ご飯を食べた後喉がつまる。外食した後の予期不安があるです。 今はモサプリドしか飲んでないですが、だんだん効かなくなってる気がした為以前六君子湯を飲んでいたのですが3日くらいしたら合わない感じがしてやめてしまいました。その後茯苓飲合半夏厚朴湯ももらいましたが飲んだら飲まなかったりしてました。 ただ痩せてく一方でまた漢方を飲み始めてみたほうがいいのかなぁと思い始めました。 1.今の症状からしてどちらの漢方を飲む方が適しているのでしょうか? 2.痩せていく原因は胃の吸収率が悪いため栄養が行き届いてないからなのでしょうか? ↑の症状も踏まえてどっちの漢方がいいか教えていただければと思います。

5人の医師が回答

長年の逆流性食道炎?治りません

person 30代/女性 -

ピロリ菌を除菌してから逆流性食道炎になり、もう5年程経ちます。 昔はお酒も大好きで沢山飲んでいました。 この5年の間で妊娠、出産もしましたが、症状は薬で良くなったり悪くなったりを繰り返しており、ここ1年また調子が悪いです。 胃カメラは今までに3回ほどしており、軽度の逆流性食道炎だけと診断されています。 こちらのサイトで機能性ディスペプシアとも診断頂き、主治医にアコファイドを貰い、今薬はネキシウム、アコファイド、半夏瀉心湯を服用しています。 今までそれ以外にも色々飲みましたが、どれも効きません。 症状はゲップ、胃の膨張感、軽い痛みです。空腹時の方が胃が痛い感じがします。食欲もあまり無く、お酒や刺激物を控えて1年になります。 子育てと仕事復帰が重なったのが、ちょうど1年前なのでストレスもあると思います。 期間が長すぎて、先の見えない感じがとても辛いしそれがまたストレスです…。 今は消化器内科に通っていますが、心療内科や漢方内科に変えた方がいいのでしょうか?またいい薬は無いでしょうか? なんでもいいので、今の状況から出来るだけ早く抜け出したいです……。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性的な下痢 、1ヶ月に数回ある腹痛、慢性膵炎の不安

person 30代/男性 -

30代男です。 慢性膵炎が不安です。 酒と煙草はやりません。 ここ2~3数年慢性的な下痢に悩まされています。また、吐き気やみぞおち部分の腹痛も1ヶ月に数回程度あります。(過去に3回程度とても強い痛みを感じたことがあります) 上記のことが不安で1年前に胃と腸の内視鏡検査を行いました。結果は異常無しでした。 以上の結果から、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群ではないかと診断されました。 しかし、薬を処方されても良くならず、過去に強い痛みを感じたこともあるので、慢性膵炎の可能もあるのではと考えました。 そこで、同じく1年前に腹部エコーを行いました。結果は正常範囲内、膵管拡張なしで異常無しの所見でした。 問題がなかったとのことで、その後は慢性膵炎のことなど気にせず過ごしていました。しかし、半年ぐらい前から胃もたれや、下痢のときに水に浮く便(脂肪便?)が出るようになりました。 最近気になり出し、調べてみると、慢性膵炎の末期になると消化不良を起こして下痢が続いたり脂肪便が出たりすると書いてあり不安になったしまいました。(血糖値異常はありません) 症状から慢性膵炎の可能性はあるのでしょうか?消化器科に受診した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

足に力が入らない原因

person 30代/女性 -

以前から逆流性食道炎か機能性ディスペプシアの症状があり、食後膨満感があり、薬は飲んでいるがなかなか思うように食事ができず体力も落ちていた矢先に9月23日から熱がでてしまい2日で熱は下がりました。ただ4日夜中にむずむず脚の症状が急にでて冷やしたり足を高くしていました。  そうしたら次の日から足の痛み、力が入りづらい感じがありました。(歩けてはいます)お尻の辺りも痛い? それから2日後くらいに頭痛もあったので解熱剤を飲んだその夜またむずむず脚の症状がでました。薬はカロナールを飲みました。熱の時もカロナールでした。 頭痛もあったのでこの前病院で見てもらい検尿した所脱水症状と言われました。 そこでお伺いしたいのですが、今も歩けてはいますが、ただ足に力が入らない感じがする、たまにチクチク痛むのはギランバレーの疑いはあるのでしょうか?23日から熱が始まりました。数日〜数週間で発症ってのをみたのですが可能性はありますか? またはむずむず脚や脱水症状も関係してますか?ちなみにお尻も痛い時もありました。 手もだるく感じてきました。 怖い病気ではないか疑ってしまいます。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜増殖症で多量の出血が続く場合の最も適切な処置について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳の主婦です。妊娠2回、2人出産しています。5、6年前から同じような症状を繰り返していて、以前も相談させていただいております。 4ヶ月間なかったのですが、4/23から生理があり、一度止まったのですが、5日程でまた出血、まだ止まりません。 5/17に組織検査をし、添付写真の報告を受けました。 貧血が進んでいるので、これまでの様にプラノバールで止めようとしたのですが、機能性ディスペプシアと逆流性食道炎があり、吐き気と胃痛が酷く、今回は2日で中止してしまいました。 先日、医師から子宮全摘を選択肢に入れるよう言われましたが、異型のない現段階で全摘は必要なのでしょうか? 前癌状態ということは既に癌になり始めているという事ですか? 癌に移行する可能性は高いのか、卵巣まで取らなければならないのか等、不安で一杯です。 今後どの様な治療をするのが最善なのか、またその流れと後遺症などのデメリット、出来るだけ詳しく教えていただけると有り難いです。 血液、エコー診断では、 ホルモンはまた出ていて両卵巣も働いている 卵巣と子宮の大きさは特に問題なし 内膜の厚さは16mm とのことでした。 上手く文章にできていませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

みぞおちが張って苦しい

person 50代/男性 -

1年で、10kg太っています。先月から、みぞおちが張った感じで、たまにみぞおがドキドキと不整脈のように感じていましたが、逆流性食道炎再発かと思いネキシウム以前もらったネキシウム飲んでいましたが、心配になり、胃カメラをしました。逆流性食道炎は軽度、胃癌も胃炎もなしでした。昨年やった大腸ファイバーも異常なしなので、機能性ディスペプシアかも言われました。しかし症状がまだあるので2年前に心臓3CDCTをとって冠動脈造影検査した循環器を受診しましたが、心電図異常なし、LDL110で、リバロ,エパデールS飲んでいるし、そのCTで大動脈瘤もないから、急になることはないと言われ、携帯心電図検査になりました。太ってズボンがきついためかと、ウォーキングしたりして1ヶ月で約3kgやせましたが、まだ胃?みぞおちの張りがあり苦しく、時々、不整脈のように感じます。ブログで、横隔膜に接しているから起きるとありました。様子見てよいでしょうか。腹部CTでしょうか?凄い痛みはありません。アルコールは飲んでおらず、トラゼンタ1錠でHbA1cは5.6です。胆石はなく、肝炎ウイルスは陰性です。ピロリ菌もいないといわれました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)