流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,266 件

現在妊娠初期と思われる状態で、不育症とヘパリン開始時期についてご意見を伺いたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

私はこれまでに2回の稽留流産を経験しており、どちらも心拍確認後の流産でした。いずれも絨毛染色体検査は行っていないため、胎児側の染色体異常の有無は不明です。 1回目の流産後に不育症検査を受けたところ、 ・抗リン脂質抗体陽性 ・プロテインS欠乏 ・凝固第12因子欠乏 を指摘されました(いずれも重度と説明されています)。 現在、市販の妊娠検査薬で陽性が出ており、5週0日で産婦人科を初診予定です。 今周期は医師の指示で低用量アスピリン(バイアスピリン)を月経5日目から服用しています。 これまでの説明では、心拍確認後にヘパリン注射を開始する予定と聞いていますが、不育症が原因の流産の可能性を少しでも下げたいと考えています。 そのため、もし5週0日の時点で胎嚢が確認できた場合、心拍確認を待たずにヘパリン注射を開始することを相談する価値はあるのか、臨床の現場ではどのように判断されることが多いのか教えていただけないでしょうか。 一般的な考え方や開始時期の目安なども含めてご意見をいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

年内最後に採卵か人工授精か

person 30代/女性 -

35歳になってすぐ、2回目の人工授精で妊娠しましたが心拍確認後8週で稽留流産しました。 以降何度か人工授精を繰り返すも授からず1年半前から顕微授精に切り替えました。 先月までに採卵6回凍結胚盤胞移植を4回行いましたが全て陰性。 精液検査ではやや全体的に低めの数値だが男性不妊外来への受診は不要と言われています。 採卵では毎回成熟卵が7個前後取れるのですが3日目の時点で不均等でフラグメントがやや多いものが多く、毎回1個胚盤胞になれば良い方です。 一度、顕微授精で針を刺したら卵の大半が変性してしまったとの事で、体外受精をしましたが11個の卵全て受精せず、顕微授精に戻すことにしました。 不育症スクリーニング検査、夫婦の染色体検査、Th1/Th2、子宮鏡検査も行いましたが、特に問題無いと言われました。 個人的にはNK細胞活性が44%と少し高かったのが気になりましたが主治医からはそれについて何も触れられていません。毎回ホルモン値も月経周期も正常です。  流産から約2年経ち、先月卵を使い切ったのでまた採卵からなのですが、精神的に疲弊し年内で一旦治療を休憩しようかと思っています。 そこで、一旦最後の治療として、人工授精で一度妊娠できたので、最チャレンジしようかと思うのですが、意味が無いでしょうか。 それなら少しでも若い今、採卵をしておいた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

生殖医療胚移植のホルモン剤について

person 40代/女性 -

18歳の時に脳下垂体腺腫の腫瘍摘出手術をして薬飲まないと生理こない43歳です。(薬飲み忘れたりで生理ない月が多かったです。)あとリウマチもあります。 42歳で体外受精をしてルティナス使用して妊娠出来ましたが、9週目でルティナスやめた2日後に心拍停止していることがわかりました。 次の移植はウトロゲスタン2回/1日とルトラールを使用して、化学流産と、胎嚢確認後の稽留流産でした。 下垂体腫瘍があったので自力でホルモン出てないと思うので他の人と同じホルモン補充で足りるのか心配です。 そこで質問ですが 1.ルトラール併用でも、ウトロゲスタンは3回/1日の方が良いってことはないですか?(自力でホルモン出てるか調べてウトロゲスタン3回か2回決めなくて大丈夫でしょうか?移植前と、移植後、着床後で 教えていただけますか?) 2.黄体ホルモン剤多すぎると逆によくない事ありますか? 3.ウトロゲスタンは通常妊娠何週目まで使いますか? 4.ルティナス9週で停められたから流産してしまった可能高くないですか? もしくは、リウマチの悪化が原因でしょうか? 5. 9週くらいで胎盤からホルモンでるようになるって言われましたが、胎盤から出るようになったか調べる事できるのでしょうか?またホルモン補充やめたら流産しないか心配です。

1人の医師が回答

流産手術(MVA法)のその後の経過について教えて頂きたいです

person 30代/女性 -

10月14日にMVA法にて稽留流産の 手術をしました。 7週1日で枯死卵、心拍が確認できず流産確定し8週目で手術をしました。 術後は子宮収縮剤と抗生物質を5日服用しました。 術後当日から3日目まで出血がなく、 その後生理4日目位の出血が続きました。 術後9日目に診察にいったところ 「まだ残ってるので 子宮収縮剤を追加で出しておきます。 このあとにバーっと出血すると思うけど心配しないでね。あと生理が遅れてくる事が予想されます、正常ですよ」 と言われました。 ですが、子宮収縮剤をのんでから ピタッと出血が止まってしまっています。 これは大丈夫なのでしょうか、、? 子宮収縮剤は子宮からの出血を止めると書いてあるので出血がなくても いいのか、でも先生は出すために飲んでねと言っていますし なんだかよくわからなくなってしまいました。 また、心配で術後12日目の今日 妊娠検査薬をためしたら 陽性でした。 心配なので2回目の診察日の前に もう1回診察に行こうとおもいますが 近所にMVAで手術してくれるところが なく片道4時間かかる病院で手術したので気軽に行けずこちらで相談させていただきました、 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体外受精 心拍確認後 2回連続 完全流産

person 40代/女性 - 解決済み

40歳体外受精で心拍確認後の流産が続いております。今後不育症の検査も行いますが、年齢的にもリミットが迫っており、少しでも出産に繋がるアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。 体外受精1回目→4ABの受精卵を戻し着床。胎児心拍確認後の7w4dに赤い水のような鮮血と血の塊が出て病院を受診し、胎児心拍は確認でき異常もなかった為経過観察。7w5dに再度大量出血と血の塊が出るも経過観察との事でそのままに。8w入った時の内診ですでに完全流産している事が判明。 体外受精2回目→3ABを移植し化学流産 体外受精3回目→新たに採卵した4ABを移植し着床。8w1dまで定期的に心拍確認し大きさも心拍数も平均値で問題なしとのことで不妊クリニック卒業。8w3dに婦人科検診し問題無し。9w3dに黒っぽい出血があり婦人科でエコー検診し胎児心拍問題無しだが、小さい絨毛膜下血腫があるので安静指示。9w4dに軽い生理痛の後1度目の血の塊と大量出血。自宅用の胎児心拍確認機で170の胎児心拍確認するも、その30分後に軽い生理痛と血の塊と大量出血。翌日婦人科受診し完全流産と判明。 ※8w3d時点のエコー写真を添付しております。 2回とも軽い生理痛のようなものが起きて、大量の血の塊が短期間に排出され、胎児も共に排出しているようです。 いずれも胎児が生きているにも関わらず、自身の免疫の問題などで胎児を排除したのでは無いかと考えております。 3ABの受精卵が残り1個あるので、大切に移植したく、どのようなフォローが今後必要でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)