生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,703 件

生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘、母乳不足が心配です。

person 乳幼児/男性 -

完母で育てている生後半年の赤ちゃんです。離乳食を始めて10日ほどです。 生後4ヶ月頃までは少なくとも1〜2日に1回は自然に排便がありましたが、5ヶ月頃から2〜3日に1回が普通になり、数日出ない時に綿棒浣腸をすると粘っこいうんちが出たあとで柔らかいうんちが出るということを繰り返していました。 今現在丸5日排便がなく、こんなに長く出ないのは初めてなので、不安でご相談しました。綿棒浣腸やマッサージをしても出ず、夜泣きの回数も普段より多いです。 体重増加も基準内ではありますが、伸びが緩やかになってきており、今日測ったところ6800gで、2ヶ月前から約500gしか増えていません。(出生時は2600g) 生後6ヶ月ですが授乳間隔があかず、2〜3時間に1回授乳していることも気になっており母乳不足を心配しています。ミルクを足すことも考えたのですが、哺乳瓶かミルクの味が嫌なようでほとんど飲んでくれません。胸の張りも前ほどなく、搾乳してもほとんど絞れず、母乳が作られなくなってきているのでしょうか? おしっこは以前と変わらず1日6〜7回、量もしっかり出ているので脱水は心配していないのですが、便秘と栄養不足が心配で、今後どうすべきかご教示いただきたいです。また、元気なのでまだ小児科には行っていないのですが、受診の目安も知りたいです。

3人の医師が回答

3ヶ月の子ども ミルクの量が減ってきた ミルクを飲んだ後に泣く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月に37週で生まれ、現在3ヶ月完ミで育てています。 生後1ヶ月半の時は1回90〜120ml1日total720〜900ml。 12月下旬頃から飲む量が少しずつ減り、2ヶ月半頃までは1回70〜120ml1日total700〜850ml。 1/21からは急に減り1回50〜90ml(まれに100ml)1日total610〜640ml。600以上飲ませるために2時間ほどで欲しがらなくても飲ませています。 夜はよく寝てくれ6時間空くこともしばしば。 1/4から臍ヘルニアの圧迫療法をしており、1/20に貼り直して以降飲みがさらに悪くなったためそのせいかなと思い病院で見てもらったんですが、そうではなさそうでした。 1/21,22によく甲高い声で泣いていたんですが、夜はよく眠り、ミルクも多少は飲んでいたため受診しませんでした。 1/21頃からミルクを飲んだ後に泣くようになり、それも病院で聞いたんですがわからないとのことでした。 1/27に病院で診てもらったんですが特に異常はなく、様子を見るように言われ、このままミルクの飲みが悪く体重が増えないようなら入院して精査しないといけないかもしれないと言われました。 体重は1/4から1/27では500gほど増えており5300くらいでした(1/21には測っていません)。 反って泣くのでベッドに置く時に5〜10センチほどの距離から2回ほど頭がドンと落ちたことがあります。 1.ミルクを飲んだ後に泣くのはなんでなのか 2.ミルクが減った原因はただの飲みムラなのか 3.現在のミルクの量で足りているのか 4.どこか異常があるのか 以上についてお聞きしたいです。 よく泣いていた時に受診すればよかったのか、ミルクを飲むとお腹が痛くなって泣くのか、入院することになったらどうしようなどと心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)