生理が早まるに該当するQ&A

検索結果:2,325 件

クロミッドによる卵胞の成長と人工授精時期

person 30代/女性 -

今回、人工授精3回目です。 7/8に生理が始まり、 7/9にクロミッド服用開始しました。 (連休前7/22の人工授精を目指して通常より早くD2から服用開始) 7/19(D10)エコーにて22mmの卵胞が2つあり、主治医から「明日7/20(D11)人工授精にしましょう」と言われました。 質問させて頂きたいのは下記です。 1.思ったより人工授精日が早まったのですが、クロミッド服用開始日から人工授精までの期間はこれくらいなのでしょうか。 D14かD15くらいで排卵するかと思っておりましたため。 2.クロミッドが原因で黄体嚢胞ができやすくなることはありますか? 3.黄体嚢胞がある方の卵巣は、今回、卵胞が育って居なかったようですが、これはよくあることですか? 今回失敗したら体外授精に進むべきか悩んでいます。 ちなみに先月は、D3よりクロミッド5日間、クロミッド飲み切った日(D7)にエコーをしたら15mm程度の卵胞が5個ありD7にhMG注射1回目、D9にhMG注射二回目、D13エコー時は3つが成長しており各卵胞サイズ22mm/17mm/16mmだったため 、同日プセレキュア、D14に人工授精を行い、D16に排卵済みエコー確認。 D23にたまたま女性健診がありエコーをしたら1つ黄体嚢胞40mmがありました。(本日7/17時点で20mmにしぼんでいると言われました)

1人の医師が回答

目の老化について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。1年前から体調も崩し(頑張りすぎて倒れました)今は家事も週に2,3日するかしないかで、普段ほとんど目を使いません。家事以外、寝ているかたまに買い物に外にでる程度です。休みすぎたせいか、体力がぐっと落ちました。目も眼精疲労がひどかったので、この1年くらいは極力目を使わないようにしていました。 質問)体の筋力を使わなかったら体力は落ちていきますが、目は使わなかったら、老化していきますか?極端な話、全く近くは見ずに生活していたら、毛様体は一切使われないですよね?そうなると毛様体は衰えていきますか?最近近くをみるのが疲れるような気がして。別にピントが合わないとか霞むとかではないのですが、近くを見なさ過ぎて近くが慣れていないというか。老眼の進みが早まっているのでしょうか。目を使わないことで、水晶体が伸び縮みせずに人よりはやく弾力性がなくなっているとかありますか?以前のように、体力が復活すれば、目も復活するのでしょうか? 質問)私の飛蚊症は、両目ともに黒いものがよぎったり、ぼんやり視界に入ったり、透明とグレーのものなんて無数にあります。生理的といわれて、皆持っているといいますが、そして慣れるといいますが、それは、透明の物や、視界にあまり入らないものだから慣れるのであって、上記のようにひどいと慣れないのではと絶望しています。以前からあった飛蚊症は透明、グレーで気にならなかったんですが。世の中の人皆普通に生活しているのでしょうから、きっと私が敏感すぎるのかなーと思うんですが、辛いです。症状酷くてもほとんどの人は慣れるのでしょうか?1年たつので、少しは慣れましたが、忘れてたとはなりません。 以前のように復活するために再度頑張りたいので、以上の質問について教えてください。また何かアドバイスがあれば、どんなことでもいいのでお願いします((+_+))

2人の医師が回答

2ヶ月前から微熱と頭痛と鼻水治まりません

person 20代/女性 -

3月二十日位から鼻水鼻詰まりが続き、4月二十日位の月経数日前位から微熱が続き、月経後熱は収まる。微熱がある期間は37.5から36.8位の間を一日中上下を繰り返し、その間頭痛。 5月に入り、微熱頭痛共に治まるが、鼻水は大量に出っ放し。 過去、熱や鼻水は殆ど出たことはなく、初めての症状。 5月二十日位からまた、微熱と頭痛が発生。鼻水は3月からたどえる事なく、継続。 5/26日に内科受診。 C反応生蛋白CRP値0.01 Eosino値24.2 Lympho値13.5 その他正常範囲。 コロナの可能性は99%無く、アレルギー性反応の可能性か、生理前の微熱の可能性かも知れないとの診察結果。 重症アトピー性皮膚炎の為、昨年12月にパニック障害になり、3月迄休職。 4月より仕事復帰後、テレワークに移行し、現在に至る。 5月31日時点で36.9度まで最高微熱下がり、5/30日に受診した耳鼻科で点鼻薬を処方してもらい、鼻水軽減。 2月頃から皮膚科処方のフェルム100mg.ビラノア1錠、ビオサリーとミヤBM各2錠ずつ、飲み続ける。 健康食品として、独自にアレルナイトとビオチンを飲み続けている。 現在、起き上がらないほどだったアトピー性皮膚炎はほぼ85%位普通の皮膚になる。 3月18日からリフォームに入り、埃っぽい部屋で過ごしていた。 4月二十日に寝室をEM菌入りの珪藻土に塗り替え、カビも殆どない状態の部屋に就寝する様になってから、アトピー性皮膚炎の回復速度が一段と早まる。リフォーム開始と同時期位から、微熱と頭痛が始まる。 以上の状態下で、考えられる病気と、今後精密検査をする受診科を教えて下さい。

5人の医師が回答

妊娠8週、予定日が早まった

person 20代/女性 -

妊娠8週で予定日が6/24から6/21に変更になりました。 予定日が早まったのですが、どのようなことが考えられるのでしょうか。 以下、補足。 ----------------- もともと不妊クリニックに通っており、タイミング法で妊娠することができました。 最終月経 9/13 排卵日 10/1 多嚢胞性卵巣で、注射をし、排卵を促したのですが、排卵までに少し時間がかかってしまいました。 排卵日は10/1で間違いがないと思います。 なぜなら、9/30と10/2に病院に行き、9/30は「まだ排卵してないけど、排卵されてそう」と言われ、10/2は「昨日排卵された跡がある」と言われたので10/1に排卵されたのは確実かと思います。 排卵検査薬でも10/1と確認しました。 なので、排卵日からの予定日を計算すると6/24と不妊クリニックでいわれたのですが その後、産院に行って2.3回くらいエコー見てもらったら、大きさ的(CRL16.9mmほど)に6/21に変更すると言われました。 妊娠初期の予定日が早まると言うことはどのようなことが考えられるのでしょうか…? 調べても、排卵日がズレていた可能性が高いとしか出てこず、排卵日はズレていないと思うので、他の考えられる可能性を教えていただけると幸いです。 妊娠初期の予定日が早まることはよくあることなのでしょうか。 初めての妊娠なので、わからないことが多く、教えていただけると幸いでございます。

2人の医師が回答

子宮筋腫による卵巣摘出について

person 40代/女性 -

45才、妊娠出産歴なし、排卵誘発剤歴あり 32才頃に不妊治療中に子宮筋腫がみつかり腹腔鏡手術をしました。 42才頃に婦人科検診で8センチの子宮筋腫がみつかり症状がなかったので様子見してましたが3年ほどで12センチほどになったため転院して手術することになりました。 筋腫を小さくするためにリュープレリン注射5回目が終わり来週手術予定です。 年齢的に子宮摘出の方向で進んでいたのですが卵巣が残っていれば生理も戻って更年期症状の心配はすぐにないと安心していたら、手術説明の時に卵巣摘出もするとのこと。 卵巣は特に問題はなく大きい子宮筋腫だけがある状態ですが、年齢と妊娠歴がないなどを考えて「卵巣がんの心配がなくなるから卵巣摘出」との判断だと思います。 個人的にはLDLコレステロール(130)、動脈硬化(35才の時に53才と診断)、高血圧(平均120/96)があるので更年期症状が早まるのが心配です(すべて経過観察で治療はしてません) 医師的にはホルモン療法や漢方もあるから、と卵巣がんのリスクをなくす考え方のようです。 おばが子宮頸がんになってますが、それ以外に婦人科系のがんになった近親者はいません。 卵巣を残してもいずれ閉経した時に心血管のリスクは上がる可能性はありますが、子宮筋腫の手術がなければ卵巣がんのリスクがあるまま過ごしてたと思うと子宮摘出のタイミングで卵巣摘出するべきか迷っています。 妊娠出産歴がない人はある人より卵巣がんのリスクはどれくらい高いのでしょうか? 現時点では子宮全摘と卵管摘出予定ですが、卵管摘出するだけでも卵巣がんのリスクは減るでしょうか? 調べても詳しくわからなかったのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)