肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

生理後の出血について

person 30代/女性 -

今日朝一番のトイレで下着に赤紫色のようなドロッとしたおりものが付いていました。(1円玉くらいのサイズ) ティッシュで拭いたときにも下着の量ほどではないですが、同じようなおりものが出ていました。 昨日主人と性行為をしています。 前回の生理開始が10/28からになります。 周期は27~31日です。 今回は11/24に微量の出血が1度あり、11/25からちゃんとした出血がありました。 ここ数ヶ月、生理が近づくと吹き出物(特に顔)などが気になるようになりました。今まではそういうことはありませんでした。 同じくらいの期間に自分の身体のことで腫瘍マーカーを調べる機会があり、シフラのみ5.8と高値で、最近にシフラの再検査、肺のCTを受診しました。結果はシフラが1.1、肺のCTも特に異常はありませんでした。腫瘍マーカーは何種類か検査し、婦人科系の腫瘍マーカーも問題はありませんでした。 昨年7月に子宮頸がん検診済みで、内診や細胞診、経膣超音波検査の結果はNILM2で異常なしでした。 出産経験ありで、上の子は経膣分娩、下の子は3年前に帝王切開で出産しています。 下の子を妊娠中に子宮頚管ポリープがあったみたいですが、出産後の検査ではなくなっていると言われました。 昔から生理がきても綺麗に7日とかで終わらず、茶オリのようなものは少し続いたり、下の子を出産してからは生理痛も辛かったり出血も多くなった印象はあります。先月も生理10日目くらいまで微量の出血があり、その後は全くでなくなりました。 1、至急病院の受診が必要でしょうか 2、今年も子宮頸がん検診を受けた方がいいでしょうか、2年でも毎年でも結果は変わらないと目にしたことがあります。 3、シフラの高値は婦人科系にも関係はありますでしょうか、卵巣がんも含めて心配です。

2人の医師が回答

長引く咳について…

person 40代/男性 -

毎度御世話になります! 42歳♂です。 喫煙は10年前に止めています。 5月末位から(約1週間~10日位)ボロボロに風邪を引きまして、熱は37℃~38℃前半辺りだったのですが、喉の痛みと痰が絡む(確か、黄色系~黄緑系の色でした)咳が酷くて家に置いてあったペレックス配合顆粒とバナンを服用していました。 6月中旬頃には咳以外は治まったのですがそれ以来ずっと咳だけが残ってしまい現在に至っております(約一ケ月になります)。 現在、殆どが空咳で、たまに透明~白っぽい痰が混じります。熱はありません。 食事時や就寝時、外で動いている(肉体労働的なモノ)時は咳は全く出ません。 エアコンが効いていて安静?にしている時や、クーラーを効かして車を運転している時等に咳がでます。 風邪を引いて出ていた時は痰が絡みかなり咳き込んでいましたが現在はコホッ!って感じになってます。 なんだか喉の奥や気管支辺りがなんかムズムズするような感じでたまに痰が絡むようなかんじです。 なんとなくですが肺が重っ苦しいような圧迫感もします。 あと、会話をしていて笑ったりするとむせるような感じで出たりもします。 常に痰が絡むような感覚もします(あまり出ませんが)。 ◎もう一ケ月も続いているので素人判断で肺結核、肺癌、COPD等の重病にでもなっているのか心配になっていますが(診察してみないと判らないとは思いますが)どんな感じでしょうか?? ◎多分呼吸器科だとは思うのですが掛かり付けの病院は呼吸器科が無い感じがしたので、もし無い場合は内科受診で良いのでしょうか?? 一応、日曜日に胸部レントゲンを撮りに病院を受診してみようかと思っております。 よろしくアドバイス等…御願いします。

2人の医師が回答

咳、痰が10日程続いている、熱はありません

person 20代/女性 -

11月4日くらいから喉の痛みがあり、結構な痛さだったので11月6日に耳鼻科へ受診しました。もともとアレルギー性鼻炎がありますが、この時点では喉の痛みと後鼻漏の症状のみで、咳や熱はなく、コロナやインフルエンザの検査はしていません。医師の診察で、喉の突き当たりの壁が赤く咽頭炎でしょうという診断でした。抗生物質とカロナールの処方で5日分、抗生物質を飲み始めて2日程で喉の痛みが緩和されこのまま治りそうという感じでした。 喉の痛みがなくなって安心していたところ、11月9日辺りから咳が少しでるようになり、咳き込んだ時に膿の臭いが上がってくるようになりました。ただ、膿の臭いはするけれど痰が絡む訳ではなく、コンコンと咳が出ていました。数日して咳が酷くなり、その頃には量は少ないものの緑色の痰が咳き込みと一緒に出るようになりました。抗生物質が5日間の処方だったのでその頃にはもう無くなり、でも緑色や黄色の痰が続くので再度耳鼻科を受診し、追加の抗生物質2日分と咳止めと痰除去の処方をされました。 昨日追加分の抗生物質も飲み終わり、今は咳止めと痰除去を飲んでいます。 しかし、咳が酷く一向に良くなる感じがしません。特に夜寝る時や横になると酷く咳が込み上げ、痰もあがってきます。喉のカラカラ乾燥した感じもあり、咳が止まらずここ数日は眠れないほどです。 とにかく咳がはやく止まって欲しいのですが治りません。また、肺のレントゲンなどは撮っておらず、大丈夫なのか心配です。健康診断で夏に肺のレントゲンは異常なしでした。咳と痰が治らないから悪い病気とかも心配になりますが、ふつうに風邪をこじらせているような感じなのでしょうか。 先生方よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳児 風邪症状が続いている

person 乳幼児/男性 -

1歳の子供の風邪症状が2週間続いており心配です。11月5日ごろに鼻水が出始め、11月8日38度台前半の発熱、小児科受診したところ普通の風邪ということで解熱剤、鼻水・咳どめシロップをもらいました。一度熱はさがったものの再度発熱し咳も出るので11月13日に再度小児科を受診。なんらかの細菌性のウイルスに感染している可能性があるとして、咳・鼻水のシロップ、咳どめテープ、抗生剤を5日分もらいました。レントゲンでは肺に異常はみられませんでした。RSウイルスも陰性でした。翌日から咳も止まり、翌々日にはすっかり元気になったのですが、5日分の薬が切れた翌々日から咳が再発したので、昨日再度病院を受診。風邪の症状で耳・喉・呼吸も異常ないということで、また咳どめの薬をもらいました。本日から鼻水が出始め、先ほど計ると熱が38.8℃あり。本人は、水・ミルク・食事はできており、おもちゃで遊ぶくらい機嫌もそこまで悪くない感じです。ただ、症状が2週間以上続いているので、心配でもっと大きな病院を明日にでも受診したほうが良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか迷っています。また、鼻水が出始めたのは、同じ風邪などの症状が長引いているのか、新たな風邪にかかった可能性が高いのかもわかれば教えていただきたいです。御助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

インフルB型について

person 20代/女性 -

実家に帰省中5日目の今日 母がインフルB型と診断されました。 3日前よりめまいで体調を崩し受診、2日前より7度5分程度の発熱、本日もう一度受診したところインフルB型が陽性反応でした。 3歳と1歳の子どもが居るのですが上の子が帰省前より鼻水、咳がひどく本日小児科受診で36.1度、肺の音、喉の赤みなど特に問題も無く風邪薬を処方していただきました。 鼻水は2週間程前から、咳は4月後半位から続いている感じで熱はなく、元気、食欲もあります。 昨日より父、私が共に下痢気味で喉の痛みがあります。 共に熱はありません。 このような状態でインフルは子どもが実はかかっていた可能性はありますか? 母も出掛けてうつった様な覚えがありません。 鼻水や咳だけのインフルはあるのでしょうか? 本日小児科受診後に母のインフルが判明し、看護師さんに急いで知らせたのですが検査は熱が出てしばらくしてからになるから、もし熱が出たらまた来てねと言われた為検査はしていません。 また、私と父は熱が出ていないのですが下痢や喉の痛みから病院での検査は可能でしょうか? 週末に子どもの幼稚園の行事がある為、もし患っているならと思うと検査だけでもと思うのですが… 1、子どもの咳や鼻水はインフルの可能性はあるか 2、下痢や喉の痛みだけでインフルの検査は必要性はあるか、または可能か よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳の子供、高熱で解熱剤使用して下がりますがまた上がります

person 10歳未満/男性 -

5月1日夜から発熱があり39℃〜40℃ありました。5月2日に小児科受診し、肺の音は綺麗、喉はちょっと赤いくらいかなとのことでした。インフルエンザ、コロナは抗原検査で陰性でした。 受診後から本日5月3日朝までに3回カロナールを服用しました。1回目は効き37℃まで下がりましたが薬が効れると思われるころからまた40℃近くなり、2回目は夜寝る前に服用しましたがあまり下がらず夜中は41℃出ていた時もありました。3回目は今朝服用し、効いて昼間の間は下がり飲食もできました。 現在服用後9時間くらいたっていますがまた 40℃まで上がってしまって、さっきまであった食欲もなくなってしまいました。 顔は赤く顔体は熱いです。手足は熱くなく、本人は寒いそうです。 小児科受診時に、風邪とはなっていますが喉の赤みは少しで鼻水もそんなに多くはない感じです。 熱が出ると40℃くらい行くことは今までもありましたが一回40°まででて丸一日くらい経てば下がって来て上がることがなかった経験しかないので今から水分補給ができなそうな場合また解熱剤を使うほうがよいのか? なかなか下がらない高熱の場合、心配なことはあるか?(風邪以外の可能性など) 連休中で救急以外の病院はすぐに受診できないので気をつけたほうがよいことや対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

新型コロナからの肺炎のリスクについて

person 30代/男性 -

いつもこちらの先生方に助言いただき参考になっております。ありがとうございます。 さて、ご質問させてください。 家族内感染によって8/13に新型コロナ陽性となり、自宅療養していました。 一時は39.5度の発熱が続くなど辛い状況でしたが、1週間経った現在は熱も平熱近くまで下がり、頭痛や悪寒などの辛い症状は概ね落ち着きました。 食欲もあり、水分も取れています。 ただ、唯一咳だけが残っており、胸(気管支?肺?)にヒリヒリするような熱っぽい違和感があります。強めに咳をすると痰も絡んでいます。 もともと風邪をひいても咳が症状として出にくい体質なので家族からも珍しがられ、高熱も続いていたため「肺炎になっていたのでは?」と心配されいます。 そう言われると気にかかり、大きめの咳が続くたびに呼吸器科などを受診してレントゲンなどの検査に行くべきか迷ってしまいます。 ただ、手持ちのパルスオキシメーターでは酸素飽和度は96以上で、脈拍も安静時は60〜70台です。 前述のとおり、もう発熱もしていません。 この状態で呼吸器科を受診して、何か積極的な治療はあり得るのでしょうか。 コロナ以外にもインフルエンザなども流行り出しており、病み上がりの身としては無闇な医療機関への受診にはリスク含め躊躇してしまっています。 一旦様子を見ても問題ないか、または逆にこうなったら受診した方が良いなどの判断ポイントをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

血痰の原因と肺がんについて

person 30代/女性 -

30代後半、女性、肺がんが心配です。 うがいをすると、痰に血が混じることが以前よりありましたが、ここ1ヶ月毎日続いています。最近はエアコンの影響か就寝時のみ乾いた咳があります。このことで耳鼻咽喉科を受診したところ、異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の医師に内科受診を勧められ、内科にて胸部レントゲンを撮ったところ、明らかな異常はないものの、左肺の下にモヤっとしたものが映っておりました。内科の医師によるとそのモヤっとしたところは引き攣れているように見えるとの事でした。念のためCTを撮ることになっています。 昨年の2月に微熱続きから突然肺炎になり、念のため気管支鏡検査をしましたが、異常はありませんでした。肺炎の治療過程で何度か肺のレントゲンを撮りましたが、最終的に肺炎が跡になったと言われていて、記憶では今回のモヤッとした部分はそれではないかと思っています。 長くなりましたが、伺いたいのは、 ⑴もし、CTで異常がなければ肺がんの心配はないでしょうか?それとも、肺がんではない事を確認するために気管支鏡検査を再度すべきでしょうか。 ⑵CTでモヤっとした影の正体は分かるのでしょうか。 ⑶CTで異常がなければ、どのように血痰の原因究明をすればよいでしょうか、血痰は気にせず生活してよいものでしょうか。

3人の医師が回答

血痰と肺の影

person 50代/女性 -

一か月半ほど前に風邪を引き、それを機に咳と痰が長引いています。咳は痰が絡むと咳払いする程度にまで回復しましたが、3日ほど前、朝起きて痰がたまっている感じがしたのでティッシュにとると、膿のような痰に糸のように血が混ざっていました。心配になり本日耳鼻科受診してきました。 レントゲン撮影の結果、左肺下の部分が白くもやもやとした感じで、「炎症ですね」とのこと。また血痰が出たら、持ってくるよう容器を渡されました。 血痰、肺の影・・肺がんではないか、と心配でたまりません。 薬を一週間分頂いて、採血の結果が出る一週間後にまた受診します。 喫煙経験はなく、家族にも喫煙者はいません。また近親者で肺がんで亡くなった人も居ませんが、肺がんの可能性は高いでしょうか? 現在の症状は、軽い咳と痰(透明でネバネバ)で、発熱や痛みはありません。 処方された薬は、ジェニナック錠・レフトーゼ錠・アスベリン錠。アレロック錠・トラマゾリン点鼻液です。 耳鼻科医は「炎症」という言葉を使いましたが、これは肺炎と解釈していいのでしょうか? まだ深刻に心配する段階ではないことは自分でもわかっているつもりですが、やはり心配で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下肢静脈瘤によるものでしょうか?

person 30代/女性 -

左足のすねに痛みがあります。 座っていたり寝ているときは痛みはありませんが、歩くと時々怠いような鈍い痛みがあります。 先ほどベビーカーを押しながら弛い坂道を歩いてきたのですが、痛みが強くなり少しの間治りませんでした。 昨年の3月に二人目を出産したのですが、妊娠中左足に青い血管(盛り上がってはいません)が見えたので、検診時に聞いてみると静脈瘤と言われました。 その時は浮腫みも痛みもないから大丈夫と言われました。 それが最近になり先に話したような痛みが出るようになってきました。浮腫みはそれほど感じません。 そして、よく見ると血管と血管の間が途切れているように見えて、その途切れた部分の付近にうっすら内出血のようになっています。 この内出血や痛みは静脈瘤によるものなのでしょうか? そうだとすると、早急に病院を受診するべきでしょうか。 7年前から関節リウマチを患っており、15日が診察日なのですが、そちらの病院(総合病院ではなく、内科リウマチ科の病院です)でも大丈夫でしょうか。 それとも他の科を受診するべきでしょうか。 質問だらけですみません。 心配性なので、このままにしておいて血栓が肺に飛ぶのではないか等、命に関わる心配ばかりしてしまいます…。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)