胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

乳がん検診のセレロ生検、肉芽腫性乳腺炎について

person 30代/女性 -

左胸にしこりと痛みがあり、乳がんが調べる為針生検をした結果、肉芽腫性乳腺炎と診断されました。しこりが2つあった中で超音波のしこり部分の画像が2つとも似ているとのことで大きなしこりの方から採取しています。念の為小さなしこりの方も針生検をお願いするべきでしょうか?あと針生検の結果は刺す場所によって変わることもあり得るのでしょうか?結果をどこまで信用して良いものか迷いがあります。検査を行った乳腺外科は肉芽腫性乳腺炎についての説明がなく経過観察のみのようでしたので紹介状をいただき治療をしていただける別の病院を受診しようかと考えています。 肉芽腫性乳腺炎は珍しいものらしく設備が整った総合病院を受診すべきか専門性に特化した乳腺外科の個人病院を受診すべきか迷っているのでご意見をいただけたらと思います。 [経過記録]10月1日頃に胸のしこり(左胸脇に小さなものと乳首下部に大きめのもの)と乳腺炎のような痛みを感じ、乳腺外科専門の医院に12日に受診をしました。マンモグラフィと超音波の検査(乳首下部の大きめのしこりは2.5センチ程だそうです)を行い詳しい検査が必要とのことで21日にセレロ生検を行っています。左胸脇の小さなしこりと乳首下部の大きめのしこりは超音波の検査の画像で同じ組織のようであり中で繋がっている可能性があるとの医師の判断で乳首下部のしこりの部分しか採取していません。結果は28日に肉芽腫性乳腺炎と伝えられました。どういったものなのか、今後の治療法などの説明はなく、経過観察をしながら生検の際に血液が溜まっていて抜いていただいたのでまたどうしても痛いようであればまた抜くので来るようにとだけ言われています。 現状、針生検の傷の痛みなのか判断がつかないですが左脇の鈍い痛み、乳首周りを中心として硬いしこりが広がり握りつぶされているような痛みと乳房内部が疼くような痛みが続いています。

3人の医師が回答

市町村の肺がんCT検診で再検査になりました

person 40代/女性 -

7月に受けた市町村の肺がんCT検診の結果 【小病巣のため確定困難。要経過観察  右下葉に小結節 3ヶ月後に再検査をお受けください】 と簡潔な内容の封書が8月の頭に届きました。 10/12に呼吸器科の再検査受診予約をしましたが、すごく怖くて不安です。 肺がんの可能性があるとしたら3ヶ月も待っていて大丈夫なのでしょうか?今すぐにでも診て頂いて結果を教えて頂きたいくらいなのですが。 この様に毎日不安で過ごす中、8月の終わり頃左胸からわきにかけて痛みが出たので受診しました。心電図をして頂きましたが特に悪いところはないとのこと。先生には、肺がんCTの検診結果による不安・ストレスからくるものが原因として大きいのではないかと言われました。 その後前述の痛みはとれたのですが、今度は胸(肺)全体のチクチクしたような痛みや締め付けられる様な痛み、違和感、喉仏の下にあるくぼみの辺りの痛みやいつも喉に何か詰まっている感じがあります これらもストレスからくるものなのでしょうか? 肺の結節と関係があるのでしょうか? 10月に予約した呼吸器科の再検査を待たずに受診した方がいいでしょうか? 極度の心配性なので、何か怖い病気があるのではないかと日々不安と緊張でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

胸壁痛が長引いています

person 50代/男性 -

胸骨から肋骨、にかけて重苦しさみを感じ、気になる部分を押すと圧痛があります。鎖骨の下あたりに筋肉痛のような感じになることもあります。姿勢によって痛みが変わることはほとんどありません。今日で18日目ですが、少し楽なったりまた気になったりしています。数日前は肋骨の脇から後ろにかけて違和感と圧痛がありましたが、今日は少し息苦しいような重苦しさと、気になる胸骨の両脇の肋骨の間を押すと痛いところがあります。 胸の重苦しさで心機能の心配をして、かかりつけの内科に行きました。そこでは、これは胸壁の痛みで、心機能とは関係なく、その心配はないとのこと。念のため心電図、心エコー、胸部X線の検査をしてもらいましたが、正常と言われました。 その後、整形外科を受診し、でレントゲン・CTを撮りましたが、特に所見はなく、「なんだろうね まず悪いものは見つからないから、鎮痛剤2週間で様子をみましょう」ということでした。 もう3週間近くなります。我慢できないほどの状態ではないのですが気になります。 どんな病気が考えられるでしょうか。また受診する科を変えた方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

右脇のしこり

3ヶ月くらい前に胃腸の調子が少し悪かったのですが その頃からなんとなく右脇が少し腫れてるような感じがありました。 (以前にも微熱の後1ヶ月くらいしてから首のリンパが腫れたことがあったので また体調が悪いので今度は脇が少し腫れてきてるのかと思っていました。) 最初に右脇の腫れが気になってから1ヶ月くらいしてから 右脇が熱っぽいと感じるくらい腫れが出てきたのですが このときちょうど生理前で胸の張りなどがありました。 生理が終わるころにはすこし腫れがひいてきたようでしたので このまましこりもなくなるだろうと思っていたのですが あるていど腫れが落ち着いてもしこりは残っていました。 そしてまた1ヵ月後の今月、生理前の胸の張りが出るころ 同じように右脇のしこりが少し腫れ痛みます。 先月のように熱っぽいほど腫れてはいませんが 先月も今月もしこりが痛むのと同時に 右腕(ひじのあたり)も少し違和感があるというか 痛みのようなのがあります。 病院で診てもらおうと思うのですが 生理に合わせてしこりが痛んだり腫れたりするようなので 外科とかでなく婦人科の方がいいのか迷っています。 乳腺科でもいいのかとは思いますが乳腺科は遠いので できれば近くの病院で診ていただければと思っています。 すいませんがこの症状から見当がつく病気と 何科にかかればいいのか教えてください。

1人の医師が回答

胸痛や腕脇などの鈍痛があります

person 20代/男性 -

今年21歳になる大学生です。 先日早朝に腎臓付近が腫れている様な痛みがあり、祝日だった為救急で検査をしていただきました。CTなどでは問題は無かったのですが血液検査で白血球数が1年前より8100→11400(/ul)、クレアチニンの数値が0.56→1.08(mg/dL)、尿酸値6.9→8.9(mg/dl)と増加していました。 白血球の数が増えていることから、細菌などによるインフルエンザなどが起こる初期段階かもしれないと診察を受けました。  その後後日前々から少し違和感のあった右胸や胸中心辺りの圧迫感のある鈍痛や、時々右腕の関節、右の鎖骨の内側や脇などに謎の言い表せない違和感をが強くなっています。 胸の何か物体が入ってる異様な圧迫感がいつまでも消えません。 逆流性食道炎とはまた違う感覚を感じています。 私は別で耳下腺腫瘍と顎下腺腫瘍(どちらも恐らく良性)と言われているものを持っている事もあり、何かこの二つに原因があるのではないなど、二年間体調一つ崩していなかったので、急な不調に戸惑いを感じています。 今後この症状が自然に緩和されない場合は、どの様な検査などを受けたほうがいいかなどアドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

胸にあるしこりについて

person 20代/女性 -

胸にしこりがあり、病院で検査しようとしたのですがその前日にコロナの濃厚接触者と接触した人間と仕事をしていた事を知り、その旨電話で確認した所「その状態なら痛みがあるようなら来て下さい」と言われました。 排卵日後ですので痛みは多少あり、以前両胸表面に痛みが走った事がありますが末期症状の耐えられないような痛みを指しているのかなと思い検査は諦めました。 お盆との兼ね合いもあり二週間程検査が出来ない状態且つ生理との兼ね合いもあり暫く検査は不可能になり不安な気持ちでいっぱいです。 そこで相談なのですが、乳がんの脇のリンパに転移した症状についてお伺いしたいです。 現在熱も体重減少もありません。 前に相談させて頂いた断片的な肋骨の痛みに鳩尾、お腹とに筋肉痛のような痛み、肩甲骨にロキソニンを塗れば治まる痛み(これが一番痛いです)が増えました。両方断片的です。これも病院に受診しようと思っていましたが行けなくなりました。 又毎日夜10時位に吐き気(げっぷをすると落ち着く)を感じますがこれは乳がんと関係ありますか?仕事のストレスを感じていてかなりアルコールを呑んでしまっています。(夜勤ですので夜中の12時以降に呑みます) 又、コロナの濃厚接触者と接触した人と接触した場合、コロナになる確率はどれくらいでしょうか?毎日体温測定等した方がいいのでしょうか?親の予防接種にも影響が出ないか不安です。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん?心臓が悪い?太ったことが原因?

person 20代/女性 -

26歳女です。 環境の変化や仕事のストレスで過食ぎみで、20歳から6年間で太ったり痩せたりを繰り返しており、43キロだった体重が現在は58キロまで太ってしまいました。 1〜2年前に遺伝子検査をして、酸化ストレス(血管内)、酸化ストレス(脂質)、血栓、高血糖の項目が高く、怖くなり現在は食生活など見直してダイエットにはげんでおりますが、数ヶ月前から気になることがあります。 ⚫︎走ったり、激しい運動をすると左胸の上の方(乳房付近?)が生理前とか関係なしに痛くなります。 ⚫︎肩こり持ちですが、最近は左胸と左脇の間らへんに凝ったような違和感があり、ぐりぐり揉むと少しおちつきますが、なんか凝ったような感じが常にしてます。 ⚫︎毎日こまめに乳がんチェックを自分でしてますが、左胸の上側の乳輪の奥に米粒みたいなものが1つか2つあるような気がして、きになって触る癖ができてしまいだんだん痛くなってきました。 生理前に胸はよく張りますし、最近は漢方のおかげか生理前の胸の張りによる痛みはやわらぎましたが、なんか左胸にだけ上記の症状がでて、乳がんではないか心配です。 神経質な性格なので、昨年の10月に人間ドックで乳がん検査のエコー、触診をし異常なしといわれましたが、乳輪奥の米粒みたいなコリコリがやはり気になり12月末にまたエコーと触診をしたら、乳腺だといわれました。 きになりだしたら、だんだん胸がどの箇所もゴリゴリしてる感じがしてしこりとかの区別がつかなくなってしまいましたが、走ったりした時の左胸の上の方の痛みや左胸の外側と脇らへんの凝ったような違和感は何が原因なのでしょうか?太ってから腕もかなり太くなり、エステで脇の下に老廃物がたまってますねと言われましたが、左ばかり症状がでるのがきになります。

4人の医師が回答

41歳、生理が1週間遅れてます。妊娠の可能性はないです。

person 40代/女性 -

41歳です。 出産は29歳で一度きり、出産後半年で生理再開しました。 今回生理予定日を1週間過ぎましたが来ません。こんなに遅れてるのは妊娠した時くらいで、今まで生理不順に悩まされたことはありませんでした。が、ここ1、2年で予定日より1週間以内で早く生理が来ることがありましたが、ほんの少しの出血が4日ほど続き2日ほど普通の出血がありピタッと止まる感じでした。 年々生理前の胸の張りや脇のリンパの痛みがなくなってきてるなぁと思っていたり、出血量が減ってるし更年期早いかなとは思ってました。ただ、生理痛や生理前のお腹の痛みや腰の痛みはひどくなった気がします。 毎年子宮頸がん検診は受けており、2年前くらいにはPMDDでピルを飲んで通院もしてましたが、今まで内膜症や筋腫を指摘されたことはありません。 40歳をすぎると生理周期が乱れることがあるようですが、それ以外で病気などが隠れている可能性がありますか? 1番最近は12月に子宮頸がん検診でエコーは診て持ってますが特に指摘はありませんでした。普段から不正出血や下腹部痛などもありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動悸・痛み・その他の症状に悩んでいます。

person 20代/女性 -

半年よりは前だったと思うのですが、いつからか動悸に悩む様になりました。 安静時に突然鼓動が不規則になり、圧迫感により息が詰まり咳き込んでしまい、その後3時間ほど動悸が治まらないという事が何回か続きました。 病院に行き症状を伝えたところ、何分間か心電図を計り、異常はありませんでした。誰にでもある不整脈だろうし年も若いから大丈夫でしょうと診断され、安心しました。 ところがその後、現れる症状が増えてしまったのです。 たまにチクン・ズクンという様な痛みが胸に起こります。最初の一瞬眉をひそめてしまう程度で激痛ではありませんが、痛みが続くと嫌なものです。 あとは緊張等により動悸がすることは誰にでもあると思うのですが、そういった事で一度動悸が始まると息苦しくなり、心臓なのか胃なのか、とにかくその辺りの内臓がヒンヤリした様な感覚に襲われ吐き気がします。その後、背中の左の肩甲骨の辺りに痛みが走り、左肩が重く痛くなり、左腕・手に違和感を覚えます。 左肩については、しょっちゅう肩凝りで張ってて痛いし、昔左肩を怪我した事があるので、それが原因かなと思ってるのですが、動悸時に特に酷くなるので一応お伝えしておきます。左手も、少し前から感覚が微かに鈍いというか何だか動かしづらくなった様な気がしているので、腱鞘炎とかかなとも思いますが。左腕も、たまにわきの下や胸の横が痛くなり上げづらくなる事があるので、動悸時だけではありません。 ただ、動悸時に連鎖反応の様に不調が起きるので困っています。 病院で問題ないと言われましたし、家族に症状を訴えても心配は要らないという様子なので、病院に行く必要は無いのかなと思うのですが、症状はつらいので我慢する以外に対処法があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)