乳がん検診のセレロ生検、肉芽腫性乳腺炎について

person30代/女性 -

左胸にしこりと痛みがあり、乳がんが調べる為針生検をした結果、肉芽腫性乳腺炎と診断されました。しこりが2つあった中で超音波のしこり部分の画像が2つとも似ているとのことで大きなしこりの方から採取しています。念の為小さなしこりの方も針生検をお願いするべきでしょうか?あと針生検の結果は刺す場所によって変わることもあり得るのでしょうか?結果をどこまで信用して良いものか迷いがあります。検査を行った乳腺外科は肉芽腫性乳腺炎についての説明がなく経過観察のみのようでしたので紹介状をいただき治療をしていただける別の病院を受診しようかと考えています。
肉芽腫性乳腺炎は珍しいものらしく設備が整った総合病院を受診すべきか専門性に特化した乳腺外科の個人病院を受診すべきか迷っているのでご意見をいただけたらと思います。
[経過記録]10月1日頃に胸のしこり(左胸脇に小さなものと乳首下部に大きめのもの)と乳腺炎のような痛みを感じ、乳腺外科専門の医院に12日に受診をしました。マンモグラフィと超音波の検査(乳首下部の大きめのしこりは2.5センチ程だそうです)を行い詳しい検査が必要とのことで21日にセレロ生検を行っています。左胸脇の小さなしこりと乳首下部の大きめのしこりは超音波の検査の画像で同じ組織のようであり中で繋がっている可能性があるとの医師の判断で乳首下部のしこりの部分しか採取していません。結果は28日に肉芽腫性乳腺炎と伝えられました。どういったものなのか、今後の治療法などの説明はなく、経過観察をしながら生検の際に血液が溜まっていて抜いていただいたのでまたどうしても痛いようであればまた抜くので来るようにとだけ言われています。
現状、針生検の傷の痛みなのか判断がつかないですが左脇の鈍い痛み、乳首周りを中心として硬いしこりが広がり握りつぶされているような痛みと乳房内部が疼くような痛みが続いています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師