腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

腹壁瘢痕ヘルニアの検査と肝機能について質問です

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。7月に73歳の母の腹壁瘢痕ヘルニアと下痢や覆水が溜まる件で相談させて頂きましたが、腸閉塞の手術後の瘢痕ヘルニアが結構な大きさになり、3ヶ月前の単純CTで腹水が溜まっていると言われました。血液検査はアルブミンなども正常値で、胃カメラでは胃ガンは無いとのことでした(1年前に胃ガンの為胃に穴が開き手術してます)。3ヶ月に一度血液検査をして、前回も単純CTと、肝臓はB型肝炎キャリアなのでエコーもやりました。B肝ウィルスも少なく、肝機能も問題なしと言われました。単純CTでは腹水は量的には変わらないか少し減ったかな?との事でした。本人は7月中頃から今までで無痛の水下痢が4回ほどあり、たまにガスがたまり痛みが出ます。今回質問させて頂きたいのは、1,腹水は毎回単純CTのみの検査なのですが、原因はわからないままで、精密検査などの話は出ませんが、原因不明のままでいいのか、他に調べる検査がないかお聞きしたいです。また2,本日5回目の水下痢ではなく今回は軟便と言う感じでしたが、下痢をして、心配でしたので便を確認した所、茶色ではなく、黄土色を白っぽくしたみたいな色で、健全には見えなかったのですが、肝機能が落ちた時とかにそうなるとネットにありましたが、ヘルニアや腹水、B肝キャリアなどありますが、便の色の原因として考えられる物はなにかありますでしょうか?お手数おかけ致しますが、2点ご回答頂けましたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸癌(盲腸癌)切除後の化学療法について

person 70代以上/女性 -

81才の母が3/30に大腸癌(回盲部切除術)の開腹手術を行いました。 10日後に退院後、2日後に腸閉塞になりかかっているということで、再入院。 食事も取れるようになり、歩くこともできるようになったので、2週間に退院しました。 5月上旬外科予約があり、そこで、 ステージ3(3の方でも悪い方)といわれ、以下の説明を受けました。  他の臓器の転移はないこと  腫瘍は大きくて7センチ×9センチ切除(目に見える範囲のものは切除できた)  手術前は腹膜播種が疑われたが、腹膜播種はなかった  リンパ節15個中4個転移 今後の治療として、通常抗がん剤治療を6ヶ月行うが、母の場合はあまり勧めないとのことでした。(なぜなのか聞けばよかったと後悔。) ただ、私たちが決めかねていたので、この冊子をお渡しするので、次の5/23に決めて下さいとのことでした。 また、抗がん剤をするとしても、服薬のみがいいでしょうとのことでした。 母は、食欲はあります。ただ、家のことをしてますが、まだ体がだるい時もあるそうです。足も杖がないと長時間歩くのはきついです。あと、入院中、手首が被れたので、皮膚が弱いほうだと思います。 副作用がひどくて、本人も私たちも、動けなくなって寝たきりになるのではとの心配もあり、抗がん剤をするべきか悩んでます。 質問1:抗がん剤をした場合としない場合で、再発の可能性はどのくらい違うのか? 質問2:ステージ3で抗がん剤を受けない方は、どのくらいいらっしゃって、その中で5年以内で、再発される方は何%くらいいるのか? 質問3:手術から2ヶ月近く経ちますが、効果ありますか? 質問4:抗がん剤治療を途中でやめてしまった場合、どのくらいの服用期間があれば効果があるか。 また、副作用の少ない抗がん剤があれば教えてください。  

3人の医師が回答

教えてください!離れて暮らしている60歳の母のこと。

今年の2月に腸閉塞で緊急入院、 3月に直腸癌の手術をしました。 術前にすでに肝臓に多発転移がみられ、 手術は原発のみに行いました。 小腸の一部も一緒に摘出するくらい 腫瘍は大きくなっていましたが 原発はすべて取り除けたとの事でした(肛門温存)。 (手術日前日に麻酔の先生(?)から 「肝臓の数値が悪いので手術できない」と言われましたが、 担当の外科医の先生が肝臓の機能を高める点滴をして 予定日の翌日に手術をしました) 4月末からは5FU+アイソボリンの抗ガン剤治療を 週1回(計6回)2時間静注、 白血球の低下、体調不良のため入院などの アクシデントに見舞われながらも 10月に2回目の抗ガン剤治療が終了。 CTでは大きなもの1つ以外の腫瘍のほとんどが みえなくなっていました。 「手術できるかも」との主治医の先生のお話に 期待を持ちながら、もう1クール治療。 順調に治療が終わり、MRIの検査をしました。 結果は腫瘍は小さくなっていたものの 無くなってはいなかったとのことでした。 でも他に転移もなく、血液検査も良好だったそうです。 12月からこのまま抗ガン剤治療を続けるそうですが 今度は点滴か経口薬か選択してくださいと言われました。 先生方、どうか教えてください! 他に治療法はないのでしょうか。 抗ガン剤治療前に主治医の先生に ラジオ波の事を聞いたところ、 成績が良くないので考えていないと言われました。 …その頃、色々な先生にお話を聞きに行きました。 ●PMC療法の先生は 「PMCとラジオ波で徹底的に治療をする」。 ●凍結療法を行っている先生は 「まだ臨床段階だが大腸癌肝転移で治療した方は 3年経ったが再発していない」。 ●以前、悪性血管外皮種という脳腫瘍(完治)で お世話になった国立病院では、 「抗ガン剤治療にアービタック、スアバスチンなども使う」。 ●名に成人病の文字がつく病院では、 「いろんな方法があるがここでは言えない」。 ●開業医はフコイダンの本を貸してくれました。 私的には凍結療法を試したいと思っているのですが このままの治療で治るのならこのままでもいい、 どれもだめならPMCもいいかもと思っています。 凍結療法は効果があるのでしょうか、 このままの治療で今後手術ができる可能性が 出てくるのでしょうか、 またPMCは?他の治療法は? 長文ですみません、どうしても治って欲しいんです。 それから主治医の先生はどう考えていらっしゃるのでしょうか、 今後の事を聞いても「様子を見ましょう」と濁すばかりで はっきりしたことはおっしゃらないそうです。 どうか教えてください。 どうかどうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)