血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

食後1時間血糖値の見解

person 30代/女性 -

妊娠する前から境界型で今は妊娠27週 24週当たりから1600キロカロリー6回食では1時間値が高いので インスリンを打ち始めました 今は 朝3単位 昼無し 夜3単位です 昼と夜は1時間140ml/dl以下 2時間120ml/dl以下なのですが 朝は 1時間が 平均値171ml/dlと高く しかし2時間 平均値92ml/dlなので問題なし 朝の1時間値ならインスリン増やしたいけど2時間値が 低血糖にならないか 心配で様子見が1ケ月ぐらい続いてます 正直 朝の1時間値は毎回140ml/dl以上です しかし 他の数値は今のところ完璧なぐらいですヘモグロビンA1c5.4 ぐらい らしいです 胎児は標準 今のところ問題なしです 質問は朝の1時間値が毎回 こんなんですが 大丈夫なのか? 今 ヒューマログ超速効を使ってます しかも 危険だけど 料理を目の前にして 食事10分前打ちをしています 15分にしても一緒ぐらいでした たまに2時間値は70ぐらいにもなるので 私は 一気に血糖値が上がり 一気に下がるみたいです これが内分泌糖尿病内科医のインスリンを増やせない 状況だと思います また今 切迫早産で絶対安静入院もしていて 産むまで入院 運動はできません これらの状況から 今のところまぁこのままでいいのか 嫌々 こういうほうほうもあります なのか 参考までに聞かして下さい よろしくお願いします 私は30歳 158cm 54kg 妊娠中体重は増えてません来週から1800キロカロリー6回食? に増やすらしいです

1人の医師が回答

1型糖尿病患者のアイソトープ治療について

person 40代/男性 -

夫は22歳の時に1型糖尿病とバセドウ病を同時に発症し、現在40歳です。糖尿病の方は昨年夏からインスリンポンプを使い始め、HbA1c(JDS)はここ3年間では6.1~6.7%ぐらいで、合併症等は全くありません。バセドウ病の方は薬による治療を続けて来ましたが、期間も長くなり、掛かり付け医の勧めで、アイソトープ治療をする事になり、8/21(火)にカプセルを飲みました。メルカゾールの服用を止めると、体重の減少や頭痛、倦怠感やイライラなどが出て、とても体調が悪そうでしたが、26日(日)から核医学科の主治医の指示でメルカゾールを朝夕に1錠ずつ飲み始めると、徐々に症状は安定してきました。ただ血糖がずっと高めで推移していて、いつも通りのインスリン量を打ってもなかなか下がらないので、かなり量を増やしていますが、それでも目標値よりかなり高い事が多く、測定器の平均値がどんどん上がって行って、とても不安です。血糖が高い状態でいる時間が増えているので、身体や血管にかかる負担も心配ですし、インスリンの打ち過ぎによる低血糖も心配です。 毎月の受診予約日には早いですが、9/1(土)には掛かり付け医の所へ行くつもりでいるようですが、その前に少しでも、情報が欲しくて投稿しました。アイソトープ治療によって血糖値か上昇する事はあるのでしょうか?また、そうだとしたら、徐々に落ち着いて来るものなのでしょうか?対処法はポンプのベーサルを増やし(まだしていない)たり、ボーラスをふやしたりという事になるのでしょうか?質問ばかりですみません。夫の身体が心配です。

1人の医師が回答

腹部(筋肉?)の痛みについて

person 30代/男性 -

39歳男性です。腹部の痛みが2月下旬頃から続いています。当初は胃腸の痛みと思っていたのですが、どうやら腹筋の痛みのようです。現在、ビリビリとした痛みが胸部と腹部にあります。 気になることとして、痛みが気になり3月下旬に胃腸科を受診した際に、血液検査をしたところ血糖値が高く糖尿病と診断されました。その頃には85キロあった体重が67キロまで激減していました。糖尿病のため、筋肉と脂肪が一気に落ちたようです。 そのため、前は脂肪で丸々としていたお腹が皮がたるむくらい垂れ下がってしまいました。これが直接現在の胸部と腹部の痛みに関連があるような気がしてなりません。 また、急激に痩せたせいか胃下垂気味になっているようで少量の食事でも胃の痛みが出ます。 改めて受診して治療をしてもらいたいのですが、どの科を受診すれば良いでしょうか?そして、激痩によってこのような胸部と腹部の筋肉のビリビリとした痛みが出るものなのか教えていただければ幸いです。 補足事項としてですが、現在糖尿病性神経障害のため体全体に神経痛がありプレガバリンという薬を服用しています。神経痛はやや解消されましたが、胸部と腹部のビリビリとした痛みには効いていません。また、ロキソニンや他の消炎鎮痛剤では効果はありませんでした。 現在の平均血糖値は147くらいです。血圧は平均で128程度で高めです。 どうぞよろしくお願いいたしますます。

5人の医師が回答

糖尿病性腎症の顕性腎症期を支えるには

person 40代/男性 - 解決済み

何度か同じような質問をさせていただいてます。主人が糖尿病で、合併症に神経障害と糖尿性腎症を併発してます。特に、糖尿病性が顕性腎症期でよくなく、本人の自覚が足りなくてイライラする毎日です。私と結婚して2年間食事に気を付けて、現在は血糖値が125~148。ここ三ヶ月くらいは138,145,148とあまりよくありません。ヘモグロビンa1cは7.4、7.1、7.2、今回6.9でした。コレステロール値が142で少しオーバーで、あとは血圧も123の82くらいで問題がありませんが、尿タンパクが半年前で0.57だったのに、1ケ月前で急に1.17になり、今回もタンパク制限食にしてるにもかかわらず1.12でした。なぜ、制限食にしてるのに、半年間で0.57から1.17までタンパクがでたのかわかりません。食事制限をしても、半年で顕性腎症期の腎症がかなり進んだ、と言うことでしょうか?また、検査前日のタンパクの摂取量でも、尿タンパクの数値はわかりますか?あと、尿タンパクを減らず為には、タンパク質の制限と聞きますが、それ以外に他に何かありますか?一応は、主人の適正体重にあったタンパク質量/日を、計算して食事は作っており、多少それより少なめにしている計算なのですが、なぜか。顕性腎症期だと、人工透析までどれくらいの年数でなるでしょうか?あと、主人に問いただしたら、二日に一度くらい、間食でコンビニのチキンをたべているそうです。それを辞めてくれとは言いましたが、チキン一個分がオ一バーしてタンパク尿が出てるのでしょうか?とにかく、血糖値とa1cがだいぶ下がってきて、タンパク質制限食もしているのに、わずか半年で0.57から1.17になったのが心配で仕方ありません。

2人の医師が回答

慢性膵炎についてお聞きしたい

person 30代/男性 -

慢性膵炎について質問です。 自分は2022年8月頃から2023年8月頃まで腹痛、背部痛、肩こり、脂肪便などがあり2023年肺のctを受けた所 慢性膵炎の疑いありと言われ東京の大学病院で超音波内視鏡を受けたのですがまあ大丈夫だろうと言われました。  ただ、その後 腹部、背部、肩こりなどは軽減したものの脂肪便と思われるものが酷くなってます。今までとは違う明らかな異臭、必ず水に浮く、黄色っぽい様な便、未消化 バラ肉やタンパク質を摂りすぎるとより顕著になります。 また血糖値も具合が悪くなる前は糖尿病境界ギリギリの値だったのですが 一年間、具合が悪くて伏せっており運動もせず食べていたのですが一年後の検査ではむしろヘモグロビンA1cは下がっていました。 これは膵臓機能が破壊され血糖値をあげるべきシステムが破壊されたのではないか?と思ってます。 慢性膵炎にはそういった事もあると聞いたので… 自分ではもうかなり悪い慢性膵炎だと思ってます。マグロを食べたらマグロのツブツブみたいなのが便に混じってるようにも思えます。今までにはない事です。お酒は当分飲んでません。今までの人生もそこまで飲んでません。 それで本題なのですが  ⑴どんな検査を受けたらいいでしょうか? ct.超音波内視鏡、腹部エコーは1年半前に受けてます。  ⑵それと膵外分泌機能が落ちるから脂肪便になるんですよね?  ⑶膵外分泌機能の検査はPFD検査で測れるのでしょうか? ⑷また、病院のホームページで尿検査と書いてあるのですが尿検査=PFD検査なのでしょうか?  長くなりましたが非常に困ってますので質問に答え頂けたら幸いです。読んで頂いて⑴⑵⑶⑷に答えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)