頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

生後11ヶ月 痙攣 つかまり立ちから転倒

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子どもです。 19時半ごろ、お風呂上がりに痙攣を起こしました。流れとしてはお風呂からリビングに連れてきて寝転ばせた10秒後くらいに突然かなり激しく泣き、そのまま30秒近く息をせず(ひきつけ?のような状態です)その後5秒ほどの痙攣を起こしました。声をかけ背中を叩いても反応なく、顔、唇は真っ白になっていました。痙攣が落ち着くとうつろになりながらも目を開けて意識は回復し、数分後にはハイハイをして声を出していました。今朝10時頃につかまり立ちから後ろに激しく転倒し、薄めの絨毯を敷いたフローリングに頭を打っていたため救急外来を受診しました。 エコー検査をしてもらい、エコーでわかる範囲では大きな出血はみられないとのことでした。CT検査をするかお話がありましたが、被爆のことを考慮して撮影せず帰宅しました。 現在頭を打ってから12時間ほど痙攣から3時間経過していますが1度も嘔吐はなし、頭を打ってからも痙攣までは普段と変わった様子はなく、離乳食も食べ授乳も普段通りできましたし元気に遊んでいました。 この状況からでも脳内で出血している可能性はゼロではないとのことで、明日CT検査を受けるべきなのか悩んでいます。 ちなみに 頭を打ったこと以外に思い当たることは、入浴の時間がいつもより長かったこと、いつもは胸までしかお湯に浸からないところを今日は最後の30秒ほどは肩までしっかり浸からせたことで体温が上がっていたかもしれないことです。お湯の温度は39℃で保温されていました。 痙攣の後は普段通りの様子で、すでに寝てしまっていますが寝る前に授乳もしました。 目の焦点や手足の動きが明らかにおかしいといったこともありませんでした。それでもやはり一応CTは撮影すべきでしょうか。 また、これは可能性のお話になると思いますが今回の痙攣は頭を打ったこと以外に他に原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

脳動脈瘤3ミリがみつかりました。今後の生活の注意点を教えていただきたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、2ヶ月前にめまいで脳神経外科に行って、MRI検査で3ミリの脳動脈瘤が見つかりました。正式名称は覚えていませんが、右耳の奥の位置との事です。 年に一回検査して経過観察と言われて、場所も破裂しずらいからと、あっさり話しが終わったので、 念の為、他の病院の先生のお話も聴いてきましたが、2箇所目の先生には、血管に負担をかける事を一切するな、思いものを持つな、ウォーキングはいいけど、ランニングはするな、血圧上がるような、首に力を入れるな事などするなと言われました。日常的に生活をしていれば、多少なりとも血圧の変動はあるかと思います。私の血圧は上が100行かない位だと思います。 一番耳に残った言葉が、頭に来ても夫婦ケンカをしないで欲しい、実際それで倒れた人が居たと言われました。あれから毎日、気が沈みっぱなしで、とにかく力を入れないように気をつけていたら、身体のあっちこっちが筋肉痛で、かなり参っています。便秘な私は、いきまないように便秘薬を使うようになりました。 それと、高齢の両親がいますが、 万が一介護が必要になった場合、力を入れられないという面も含めて、今後の生活において、どこまで気をつけたらいいのかを教えていただきたいです。 それと3日位前からめまいと軽い頭痛がありました。動いてない時にめまいがして、その後頭痛がする感じです。時々頭の中で水が流れているような感じがしたり、後頭部から首にかけてポカポカする症状もありましたが、症状も落ち着いたので、昨日全身のマッサージをしに行きました。頭のマッサージの時に、手のひらとひらに空気を膨らませて、トントンたたかれて、動脈瘤に影響はないか気がかりです。 長い文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)