食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

食物アレルギーの症状か 検査はどこですればよいか

person 50代/女性 - 解決済み

いつも相談回答を拝見し、参考にしています。 はじめての相談です。 今週の月曜日、昼食にレトルトのキーマカレー(主食はパン)を食べたところ、口がピリピリし、下記の症状が出ました。 質問1 これは食物アレルギーでしょうか? 質問2 アレルギー検査はどちらの診療科で受けられるでしょうか。かかりつけの呼吸器内科で相談しようと思いますが、それでよいでしょうか。 下記に詳細な情報を記載しました。お忙しいところすみませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 ---- 症状 1)急にグルグルと目が回りはじめ、その後頭痛。 2)身体が熱くなったので検温したら微熱37.1℃(平熱は朝35.7℃ぐらい、夜疲れている時は36.6℃)。 3)動悸で胸が痛く、呼吸も苦しくなった。パルスオキシメーターで測ったところ、SpO2は98だが脈拍は98(普段は75ぐらい)。 4)目眩、動悸は3時間ほどでおさまり、熱は翌朝には36.8℃まで下がったが、唇や口内のピリピリした感じは翌日の夜まで残り、頭痛は3日後の現在もある。 5)パンアレルギーかもと思ったが、翌日以降パンを食べても全く問題ないので、その可能性はないと思われる。 アレルギー歴 1)花粉症 25年以上(スギは検査で確定、未検査だがヒノキとシラカバは間違いない) 2)食物は今までアレルギーなし 3)名前を忘れたが風邪に効く漢方薬の一種に反応したことあり 約10年前 かかりつけの診療科 1)主なかかりつけのクリニックは気管支喘息の治療を受けている呼吸器内科。アレルギー科も標榜しているが、ドクターは呼吸器が専門。 明日か明後日に、薬を処方してもらいに行く予定。 2)更年期障害の治療で、レディースクリニックにかかっている。 以上

4人の医師が回答

バセドウ病について教えてください。

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 ここ1ヶ月程、体のダルさ、動悸、頻脈、円形脱毛症、うつむくと首回りがはったような感覚、耳が急に飛行機に乗った時のように圧迫される様な感覚などがあり、血液検査を受けました。 詳しい数値などは、聞かなかったのですが、先生いわく、バセドウ病であろうと、言うことでした。 詳しい診断は町の病院では出来ずに、内分泌内科のある病院ですることになりましたが、あと2週間の検査待ちです。 いつも、先生を目の前にすると、聞きたい事が出てこず、家に帰ってからあれもこれもと思い出します! なので、少し教えていただきたいのですが、 一番不快感があるのが耳の症状なのですが、バセドウ病では、よくあることなのでしょうか?耳抜きをすると治ることもありますが、日に日にひどくなる気がします。 それから、血液検査の結果を見て、先生がバセドウ病だろうとおっしゃった場合、他の甲状腺の病気の可能性はなくなりますか? 一年前に、胃の不調で13キロ痩せてから、今も時々、食欲がなく、食べた後に不快感があって思うように食べられない日が続くこともあり、バセドウ病の食欲があるという症状と違ったり、手足のダルさや、身体中が炎症を起こしているようなダルさがある日や、暑がりではなくむしろ寒く、症状例の中で当てはまるのは、頻脈と、動悸だけなのですが、血液検査では、バセドウ病という結果なので、症状の違いは個人差と考えていいのか、それとも他の病気の可能性があるのか、教えていただけたらとても幸いです。 今日はあまりお腹も減らず、ここ数日そのような状態で少し焦りが出てきました。検査まで少し時間があるので、疑問を少しでも減らせればと思い、メールいたしました。 長々と分かりにくいと思いますが、どなたかご回答いただけるととても助かります。

2人の医師が回答

初処方、エビリファイとセルトラリン、片方でも良い?

person 20代/男性 -

会食恐怖、その他さまざまなことに不安感を感じることが多く、本日初めてメンタルクリニックを受診しました。 以下は簡単な経緯です↓↓ 小学生の頃から会社恐怖を感じることがしばしばありましたが、熱中症を契機に人前でご飯が食べられなくなりました。(食事や嘔吐に対する不安感) 家族の前であれば大抵食事はできます。ただ、友人と食事する際などに強い不安感を感じる他、食事以外にも様々なことに不安を感じやすくなりました。(1日のうち漠然とした不安感に襲われることが数時間、微熱を伴うことあり) 元々不安は感じ易く、真面目で繊細、完璧主義でストレスを溜め易い性格であることも関係あるのかと思います。 【食事中の具体的な症状】 食べられないのではないかという不安感、動悸、吐き気、酷い時は手足の痺れやめまい、不整脈?のような感覚(呼吸のリズムと脈のリズムが乱れ、脈がとぶ?)、お店から逃げ出したくなる恐怖感 親しい友人と話しているときに動悸がしたり気分が落ち込むこともあります。 そこで本日、エビリファイ錠1mgとセルトラリン錠25mg「トーワ」を処方していただきました。とりあえず2週間続けて飲むとのことですが、不安で色々インターネットで調べてみると、自分の症状の場合エビリファイを飲む必要があるのか、疑問に感じました。 (確かに鬱症状?にも効果があるようですが、アカシジアといぅた副作用もあるようで不安に感じます) また、副作用が出た場合、どちらの薬で副作用が出たかというのは、分かるものなのでしょうか。 こういったお薬を飲むのは初めてなので色々と不安に感じます。 素人の判断では何もできないので、とりあえず2週間、セルトラリンだけの服用でも問題ないか、お医者様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

循環器の血液検査の数値について

person 60代/女性 -

2週間位前に動悸を感じ受診。その後専門の病院へ行き検査。 この時は心電図に異常はなし。 最初の心電図に、不整脈が出ていたため、心電図ホルダーエコーを予定。 その後診断ですが、数値を見ていたら不安になりました。 (循環器の先生は、それほど心配はないが他の波形があるか調べるようです。) 心筋梗塞の予兆はないと言われました。 その他の説明はありませんでした。 nt-proBNPが基準値を超えてます。自分で調べたら心不全、 将来脳梗塞のリスクの指標とも書いてありました。 動揺してしまいました。 数ヶ月前まで夜中に排尿中にいつも心臓が強く打っていて排尿が終わると治りなんだろう? と思っていましたが 今思えば心臓に負担がいっていたのかもしれません。 その後寝る前にはちみつを食べたら途中覚醒と動悸はしなくなり エネルギー不足だったと思いはちみつをとるようにしています。 はちみつ効果で コレステロールの数値もさがりました。 肝臓の数値はここ一年で少しずつ悪くなっていて原因がわかりません。 それまで飲んでいたサプリもやめて3週間後の検査結果の数値です。 お酒もタバコもしません。運動習慣もあります。ここ1年でコレステロールの数値を気にして食事を変えたところ、7キロぐらい痩せてしまったのが良くなかったのかもしれません。腹部エコーに異常はありません。(昨年9月)週に3回ほど食間が空いて 朝6時半に朝食、昼食が15時半になってしまいます。 昼ごろに、はちみつや黒糖食べて、 エネルギーを補っています。 食間空いてしまうのが 良くないでしょうか。 乳がんの既往歴があり2年前に治療終了。肝臓に関係あるかとこれも心配。 先程のnt-proBNPの数値を改善することはできるのでしょうか。 将来、脳梗塞や心不全になってしまうのでしょうか。

5人の医師が回答

動悸

person 20代/男性 -

五日前ぐらいに、 期外収縮で救急車要請しました。 心電図はst上昇などは無し 血液も頂いて 心臓の数値も問題なし。 3年前から 心室性期外収縮が 出るようになり、自覚症状に参ってきていました。 はこばれた日は、個人の希望で エコーもやってもらい 夜間でしたので 専門の方じゃ無かったですが、 5分ぐらいやって頂き、おおむね問題ないとの事でした。 今日、夜中の2時半に目が覚め寝れそうじゃ無かったため起きていました。 自覚症状はあったのですが慣れてきたのか、気にせず、うっ!とたまになったりしながらも世界陸上を見ていました。 朝の5時過ぎお腹が好いたので たまにはと、自分で焼肉を作り どんぶりを食べました 食べてから一時間ぐらいしたら 脈が飛ぶ自覚症状ではなく 普通の走り終わった後のような 動悸が始まりました 自分では起きるのが早かったから 寝れば治ると思い、少し寝ることにし 今、畑をやってきました 畑に行く前の血圧は、108 64 64でした いったい何だったのでしょうか。 去年 9月 ホルター心室性期外145 二段脈 三回 エコー 基礎疾患無し それからは、近くの病院で 3分心電図を定期的にとってもらってた 矢先、五日前、自ら救急車を呼び 病院にいきました。 その時の先生には 心臓だから怖いよね、、 原因はよくわからないと言われ 明日畑やって大丈夫?と聞いたら どんどんやりましょと笑ってくれました。 運ばれた時の、血圧144/101/115 寝る直前だったのですがその3分前ぐらいは108/70/68ぐらいでした。 朝の動悸何だったのでしょうか、、 気になります。 こないだのエコー5分で 基礎疾患が無いのはわかるのでしょうか 今年の2月にも一度やり、基礎疾患無しでした。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)