53歳女性です
50歳くらいに閉経しました。2週間ほど前から白っぽいおりものが増え、5日前くらいから痒みと痛みが加わってきました。
婦人科で診察しておりもの検査をしました。結果は1週間後ですが、カンジタの塗り薬を処方していただきました。
1週間後に結果次第で洗浄するとのお話でした
ネットで調べたところ、ウォシュレットや石鹸を使った洗い方はよくないと書いてありました
1 お風呂の際は石鹸を使わずにシャワーだけがよいのでしょうか?
2 家族と一緒の湯船で家族に感染しませんか?
3 今までにカンジタにかかったことがないのですが、原因は閉経とかんけいしますか?
4 再発しないよう予防法はありますか?
ご回答よろしくお願いします