ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

アデホス、イソバイド内服後からの耳鳴り

person 40代/女性 -

4/1より自分の声が響いて聞こえ始め、その後周りの音も二重に聞こえるなどの症状あり。 海外ですぐに受診できず、自分でマルチビタミン服用、花粉症でステロイド点鼻薬を使用していたので、仕方なくそのまま様子をみていた。 症状は2・3日後に改善。 帰国後、症状は何もなかったが、念のため4/16耳鼻科を受診。 聴力検査の結果、低音障害型感音難聴と診断され、メチコバール、アデホス、イソバイドが1週間分処方された。 今まで耳鳴りなどしたことがなかったにも関わらず、内服後ブンブンブンと耳元で蜂がずっと飛んでいるかのような耳鳴りが始まり、耳鳴りが気になり夜は一睡もできなくなった。 たまたま再診の前夜は薬が足りなくなり一度服用しなかったからか、その夜は耳鳴りが急にピタッと収まった。 1週間後、再診し聴力検査の結果、聴力は改善したとのこと。 内服後に耳鳴りが始まり薬が合わないのでは?と医師に伝えたが、聴力は改善してるのでとりあえずあと2週間くらい飲んでおきましょうとのことで、また同じ薬が2週間分追加処方となった。 再度服用後から耳鳴りが始まった。 現在も処方された通り薬を内服しているが、耳鳴りは治まらず。 本日出先で内服ができず、一度昼分のみスキップしてしまったのだが、その後耳鳴りがなかったことに気づく。 以上が今現在までの経過です。 自分では内服を始めてから耳鳴りが始まり、服用しない時に耳鳴りがなくなるので、耳鳴りは薬の副作用で自分には合わないのではと思っております。 聴力は正常範囲に戻っているとのことなので、聴力が改善したのであれば内服を止めたいと思うのですが、このまま処方された薬をあと1週間半ほど飲み続けるべきなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 30代/女性 -

先月11月下旬頃から耳鳴りがあり、 こちらでずっと相談をさせてもらっていましたが、今だに改善があまりなく、 ストレスや不安感があります。 耳鳴りの症状の前に、 11月に入ってから倦怠感や疲れやすかったり 視力の低下が少しありました。 仕事も求職中で色々ストレスもあるんですが、 耳鳴りが発症してから繰り返し音が聞こえてしまう頭鳴り?のような症状もあり、 聴覚過敏にも現在強くなっています。 テレビの効果音や些細な環境音にも敏感に うるさく感じたり、 この前も友達と気分転換でランチした時、 お店の来店のチャイムがずっと鳴り響くのが続いて気になってしんどくなり、 前まで気にならなかったことが 気になって不安になったりで、 とてもしんどくなっています。 めまいまではないのですが、 ふわふわした感じも続いています。 耳鼻科2件行きましたが、 今のところ改善が見込めず… 頓服で安定剤のメイラックスやソラナックスを飲んだり、 ストミンAやメチコバールを服用中です。 耳鳴りは、寝る時横になってしばらくすると機械音のような音がします。 夜中に何度も耳鳴りで起きたりし その時は強く音がしてます。 朝起きる時もしています、最近は横向きに寝ると少し緩和する感じがあります。 起床してしばらくすると音は和らぐ感じがあります。 漢方薬を試してみたい気持ちがあるのですが、 私の症状は自律神経失調症からきているものでしょうか?(>_<)

7人の医師が回答

頭鳴り?要素性幻聴?どちらでしょうか…助けてください

person 30代/女性 -

2025年11月から耳鳴り発症してから こちらによく相談をさせて頂いております。 耳鳴りで不安になってた時に 家のインターホンのチャイムの音が 脳に記憶されてしまったのか、 それに似た低い音がリズミカルに脳内の 遠いところでずっと鳴り響いていて たまに大きな音で朝など聴こえる瞬間もあり 生理前でか尚激しく鳴っていて とても不安でストレスになっています。 鳴らない脳に自分なりに変えようと意識しても その意識してることさえがもう気にしてしまってたりして、日常気にすることが増え ずっと鳴り響くことが多くなりました。 頭が無意識に音を鳴らしてしまっている感覚も あります! この前飲食店に行って、 チャイムが鳴ってないのに チャイムが鳴ってる音が聴こえたりもありました。 耳鳴りはその分最近気にならないように なってきているんです! ただとても辛く一生この音を感じながら 過ごしていかないとダメなのかなど 絶望的な不安感もあります。 頭鳴りなのか、要素性幻聴なのかどちらが可能性がありますか? 耳鳴りからこのような症状がでることは ありますか? 現在、スリピルドを服薬中なのですが、 すぐ効果がないような気もあり… 処方医に以前相談しても、 あまり分からないような返事だったので こちらに相談させて頂きました。 もしどちらだとしても、 治療内容や服薬、東洋医学の鍼灸や漢方にも効果的なのかなど色々教えてください。 お願い致します。

3人の医師が回答

左右でかたの違う耳鳴りがします、頭鳴りも。

person 30代/女性 -

半年前から耳鳴りに悩んでおります。 耳鳴りで最近気になるのは 右耳では 耳栓(指を入れた時も同様)をすると、 右耳から電子音のようなピピピピと 筋音ではない明らか耳から音がして不快です。 耳栓を外すと少し小さくはなるのですが、 就寝時特に大きく聴こえます。 左耳では、左を下にして寝転ぶと 耳栓をしていないのに、 同じような電子音のようなピピピピと 耳鳴りがして体位を変えて仰向きや右向きに 変えると少しマシになったりします。 耳鳴りで心療内科にも相談をしてて、 スリピルド50mg.デュロキセチンカプセル20mgを服用していましたが、あまり効果がないです… 耳鳴りが少し気にならない時に 今はその薬がなくなり飲んでいないからか、 次は頭鳴り?のような、キーコーンというような音が昨日一日中エンドレスに繰り返し聴こえててテレビを見て気を紛らわしてても 気になったりして精神的に昨日は不安で 耳栓をしても耳鳴りもするし、頭鳴りも聴こえるしで、辛く相談させて頂きました。 これは頭鳴りで間違いないでしょうか?? また先日、飲食店に入った時、 苦手な来店音がずっとお店を出ているのに 耳や脳から?聴こえてきたりして また不安でパニックになったりして しんどくなっていました。 このような症状は、聴覚過敏というものなのでしょうか?? 自律神経失調症からなのでしょうか? 脳神経外科でMRIを撮ってもらう必要も ありますか? 近々薬をもらいに心療内科へまた行こうとは 思っているのですが、 耳鳴り頭鳴りにあまり詳しい先生が いらっしゃいましたら色々こちらで 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

高音の耳鳴りが続く 聴力異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

今年の1月に風邪をひいてから、高音の耳鳴りが鳴り続いています。 キーンやビーっていう電子音のような音が両耳からします。 たまにその音が濁った感じに聞こえます。 仕事中でも鳴り響くので気が散ってしまうことがあります。 ずっとなり続けるため、近くの耳鼻咽喉科へ行き アデホスコーワ顆粒とストミンA(1回1錠)処方され 飲み切ったのですが、まだ治らないので、アデホスコーワ顆粒とストミンAを 1回2錠にして1週間様子を見ているのですが、良くなっている感じがしないです。 一点、心当たりあるのが、昨年の8月にライブハウスでスピーカーの近くで爆音聞いてしまったせいで左耳が聞こえづらくなり、聴力検査した際、4000Hzあたりが聞こえづらくなって、その時もストミンAが処方されましたが、飲み続けて聴力検査をしましたら治っていました。 今回も同じように聴力検査したのですが、特に異常はない感じでした。 今回は両耳から耳鳴りするので前回とはまた違う耳鳴りです。 ・このまま薬は飲み続けるべきですか? ・飲みきったらもう一度同じ耳鼻咽喉科へ行った方がよいですか?  特に3週間後来てとか言われていないです。  また、地方のため、耳鳴りの専門外来がないので  セカンドオピニオンもできず、悩んでいます。 ・日常生活で耳鳴りを気にしなくするためにはどうすればよいですか? お忙しい中、申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一度良くなったのに、また耳鳴りが酷くなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

以前もこちらで相談したのですが2月4日の夜機械の様な低音耳鳴りがして朝方も聞こえるのですが日中は全く聞こえませんでした。2月9日に病院を受診し、聞こえには全く問題無くリンパの腫れと言う事で、アデホスコーワ、メコバラミン、ストミンを1週間処方してもらいました。 その後、気にしない様にしていたら次第に耳鳴りも気にならなくなりました。まだ治らなかったので五苓散を追加して服用しました。子供が16日からインフルエンザになり、家族が治ってから、23日から、熱が無いのですが、咳と喉の痛みで受診し、風邪症状だと薬をもらいました。夜咳で眠れなくて耳鳴りが酷く鳴りました。今は、咳も落ち着いたのですが、それから耳鳴りがなかなか良くならなくなりました。26日耳鼻科を受診し、イソソルビドを処方されました。でも、全く良くなりません。前は、日中も気にしなければ聞こえ無かったのに、常に聞こえる感じで、前は低音の本当に機械音だったのに、高くは無いのですが違う音に変わりました。 確かに前は、耳から鳴っていたのに、頭で作っている感じです。 耳鳴りになってから、約一ヶ月経ち、耳鳴りの音が頭に固定されてしまったのでしょうか? 夜も眠れなくなってノイローゼ気味なのか、本当になってるのか頭で鳴ってるのか解らなくなります。 聞こえには問題無いと思いますが、何か悪くなってしまったのでしょうか?また、子供がインフルにかかった後、全く熱が無く36度台だったのでインフルの検査はしなかったのですが、本当はインフルだったのにただの風邪薬しか処方されず、インフルの薬を飲まなかった事が耳鳴り悪化に関係しているのでしょうか? 考えると色々不安になって来て、良くならないのに、薬をずっと飲んでいて大丈夫なのでしょうか? もう、耳の問題じゃなく固定化してしまった様な気がして。 どうかご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)