インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,509 件

子どもの風邪症状と血液検査の結果について

person 10代/男性 -

子ども二人の風邪症状と血液検査の結果についてよろしくお願いします。 11歳の長男が3日前の朝から発熱しています。症状は喉の痛みのみでした。1日目に受診し、溶連菌(陰性)、CRP(陰性)、血液検査でWBC6700、RBC473、HGB13.0、HCT39.4%、MCV83.3fL、MCH27.5pg、MCHC33.0g/dL、PLT13.2万、LY8(11.1%)、MO4(6.1%)GR55(82.8%)でした。1日目は39.5度前後まで上がり、夜中も下がらず、2日目、朝一でインフルエンザの検査を受けましたが陰性。2日目の昨日も38度~39度台の熱が続き、今日は3日目、38度台が最高ですが、まだ高い熱があります。 血液検査の結果から、ウィルス感染症だろうと言われましたが、リンパ球が11.1%(リンパ球数743)、血小板が13万で今までで一番低いです。3日目の今日も高い熱があることから不安になってきました。 そして14歳(中学3年)の長女が昨日の夕方から発熱。急激に熱が上がり、38.5~39.8度で、特に熱が高い時に腹痛を激しく訴えました(下痢はなし)。それ以外風邪らしい症状はありません。今日受診し、インフルエンザはやはり陰性で、血液検査でWBC2610、RBC393、HGB11.5、HCT35.4、MCH90、MCHC32.5、PLT13.0万、総ビリルビン0.4、AST31、ALT27、CRP0.69です。白血球と血小板、CRPが基準値から外れています。特に白血球2610が大きく外れているのが不安です。 ウィルス感染症の場合、白血球が減少することがあると聞きましたが、これほど低い数値を見たことがありません。元気な時は5000前後ありますし、今まで一番低かったのが3900です。 1日違いで発症し、熱が高いので同じ感染症にかかっている可能性はあるとは思いますが、症状も、血液検査の異常値が出た項目も全く異なるので、違う風邪かもしれないと念のため部屋を別にしていますが、これらの症状と血液検査はこのまま放置しても大丈夫なものですか。

1人の医師が回答

体調不良になり1カ月になります

person 20代/男性 -

27歳です 4月、10月会社で健康診断有り(年2回) 12/30に体調を崩し2週間ほど微熱が続いており、医者を受診してインフル、コロナ共陰性でレントゲンも撮り異常なし。処方された薬で症状は良くなりましたが、その直後にインフルエンザA型を罹患しました。インフルエンザも回復した1/16から2日間の朝だけ咳した時に血痰もでました。 (それ以降は出ていなく咳もないです) 1/17に左下腹部がチクチク痛む症状が出てきており今も続いております。一度だけ血便(鮮血便)もありましたが元々いぼ痔があり便器にポタポタ滴るような血でした。 (それ以降、目に見える血便はありません) しかし、腹部の違和感と血便ということで不安になり医者を受診しお腹の触診と直腸指診をしてもらい異常なしとのことで薬を処方されましたが症状は良くなりませんでした。次第に胃の不快感、胃もたれ、吐き気、膨満感、げっぷなどの症状も出てきたのでセカンドピニオンで別の医者を受診しました。そこではお腹の触診、血液検査(腫瘍マーカーなし)、腹部エコーをしてもらいましたがこれも異常はないと診断されました。そこで処方された薬も効いている感じが無く、今度は左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みも出てきてしまいました。日によっては体調のいい日もあります。 性格上、不安症なこともありネットで症状について調べると胃がんや大腸がん、肺がんなどの症状に酷似しており、不安や恐怖、痛みや不快感で眠れない日もあり、ストレスをとてつもなく感じていると思います。調べていて不安になると吐き気などもひどくなる気がします。 ネットなどでも質問しており、年齢的にも機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の疑いが強いと回答いただきました。それと肋骨下の痛みはストレスからくる神経痛なのでしょうか?早く不安を取り除かないと良くなる気がしません。 胃カメラ、大腸内視鏡も受けようとは思っています。 ふと、身体がリラックスできているなと感じる時にはかなり痛みが和らぐ時もしばしばありますが、常に身体が緊張状態で疲弊している感じがあります。 胃カメラ、大腸内視鏡をしないと断定できないのは百も承知ですが、症状も悪くなる一方で、この症状からみて癌の可能性は高いでしょうか?もう心身共にボロボロで辛いです。 今ある症状をまとめると 左下腹部の違和感、便秘気味、下痢、軟便 胃の不快感、胃もたれ、げっぷ、吐き気 左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛み(ズキズキ) 不眠です。 検査した内容は お腹の触診、直腸指診、腹部エコー、血液検査、肺レントゲン になります。 身内に癌になった人はいません

4人の医師が回答

1歳児 発熱が7日間続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女児です。 12月28日の午後から38〜40℃の発熱が続いています。12/29に近医を受診し、咽頭発赤が軽度あるとのことで、アデノと溶連菌を調べて頂きましたが、陰性でした。咽頭発赤、頸部リンパ節の腫脹の指摘はありましたが、それ以外の症状は無い為、解熱剤の処方箋のみでした。 12/30.31と38〜40℃の発熱が持続しており、1/1も発熱があった為、休日診療所を受診し、コロナ・インフルエンザ・アデノと調べて頂きましたが陰性でした。総合病院を紹介して頂き、採血を受けましたが、明らかな異常所見はありませんでした。ただし、発熱と頸部リンパ節腫脹があり、川崎病の可能性が否定出来なかったので、翌日も発熱が続くようであれば受診して下さいとのことでした。1/2も発熱があり、総合病院を受診。インフルエンザ・アデノ・溶連菌・ヒトメタ・RSと調べて頂きましたが、全て陰性でした。医師よりウィルス性の発熱かな?念の為抗生剤を処方します、1/4になっても解熱していなければ、また受診して下さいと言われ現在に至ります。 この7日間、発熱があっても明らかな風邪症状はなく、基本的に機嫌も良く、食事もいつもの5〜7割は食べれています。下痢もなく、普通便が出ています。上の子に川崎病の既往があります。現在も頸部リンパ節の腫脹はありますがその他の川崎病特有の症状は観られませんし、1/2受診の際もそちらは否定されています。 突発性発疹はまだなったことはないのですが、発疹は認めていません。解熱剤は適宜使用して経過を見ています。9月にも同じように7日間発熱だけ続き、入院した経緯がありますが、その時は7日目の夕方に下がり、ウィルス性の発熱かなとのことでした。 子どもの熱は1週間くらい出ることはあると聞きますが、いまだ下がらず、いつまで続くのか大変心配しています。どのようなことが考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

アデノウイルスについて

person 30代/女性 -

アデノウイルスについて教えてください。 上の子(7歳)が10月後半に発熱しました。 39度〜40度の高熱と、吐き気が1日だけありました。(下痢なし、嘔吐も1回だけ) インフルエンザとコロナは陰性。 のどが全く赤くなく他風邪症状もなかったのでそれ以外の検査はせず。 5日たって熱が下がったら目が充血したので再び小児科へ。 そこで検査してアデノウイルスが陽性でした。 先生は、熱が下がってから目が赤くなったなら最初の熱がアデノだったかわからないね、と言っていました。熱が下がっても咳や鼻水などはなし。 上の子が発熱した日から8日後、下の子が発熱。またのどや鼻水の症状はなし。 解熱剤もあり元気だったので小児科は受診せず、水分をたくさんとらせました。 結局5日熱が上がったり下がったり。 目の充血もなく回復。 それと同じ時期に主人が目が充血し、数日たってリンパも腫れて発熱。アデノウイルスでした。 そこで質問なんですが、 1.上の子と下の子は同じアデノウイルスだったのでしょうか? 2.下の子は熱のみで目も充血せず、咽頭炎も結膜炎もないアデノウイルスもあるのでしょうか? 3.下の子が解熱したのが日曜日の朝9時頃で、2日後の火曜日から幼稚園に行ったのですが感染力はまだあったのでしょうか。 (解熱からほぼ2日たって他症状もないので登園させました) 4.アデノウイルスは同じ型でもこんなに症状がバラバラなものでしょうか? 5.アデノウイルスの結膜炎の場合、熱が下がってから症状が出るなんてことあるんでしょうか?先生もこんなたってから目に来るかな?と言っていました。 調べてみてもよくわからずで、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

昨日からの嘔吐や悪寒などと、以前から続くむくみなどの関係について。受診科の相談をさせてください。

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳女性ですが、原因不明の体調不良が続いています。 現在の症状は病院を受診したほうがよさそうか、受診するなら何科が良いか教えてください。 また、もし以前からある症状と関連がありそうな場合は、教えていただけると嬉しいです。 現在の症状 ・一昨日夜から食欲が低下 ・昨日の朝方から、嘔吐が続く ・胃が空っぽの時は黄緑色の液体を吐いてしまう ・食事だけでなく水分接種でも嘔吐 ・吐き気を我慢しながらほんの少量ずつ経口補水液を飲んでいる状態 ・下痢・腹痛はなし ・嘔吐と同時にひどい悪寒が長時間続いている ・発熱はなし ・若干のふらつき ・インフルエンザの時のような体のだるさや上半身の痛み ・胸や息も苦しく、起き上がって活動するのが辛い ・今日の朝から口の中が苦い 以前から続く症状 ・昨年5月頃から、手足のむくみ ・初期は日によってむくみの状態が違う ・現在は毎日むくみを感じていて、手を握りづらい ・元々偏頭痛があるが、今年1月から頻度増加 ・睡眠時間が昨年10月頃から増加、16時間ほど寝る日もある(途中で起きても気づくと意識が落ちていて起きれない) 3年前に健康診断で腎臓が要精密検査になりましたが事情があり受診できず、その後検診を受けていないことや、母方の祖母が甲状腺の病気になったことがあると言う話を聞いているので少し不安で、以前から続いている症状も合わせて相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹部CTと大腸内視鏡

person 40代/女性 -

80歳の母のことでご相談があります。身長145センチ体重35キロ、少食です。元々便秘がちでしたが年齢の上昇に伴い便秘と下痢を繰り返しています。 他の病歴として、1年半前にインフルエンザと肺炎を併発し加療。その際心臓の弁の働きが弱いと言われました。現在はテオドール100mgを1日1錠、胃薬を毎日服用中です。 昨日、歩行が出来ないほどの激しい腹痛と嘔吐に襲われました。肺炎の時からお世話になっている主治医は不在でしたが、同病院内の他の医師に診て頂きました。 吐き気止めの点滴をし、腹部のレントゲンで便が溜まっているとのことで浣腸をして頂き、1日下痢の状態でしたが痛みと嘔吐は治まりました。 この症状が出る数週間前に主治医から、市民検診のついでに今度、腹部CTと胃カメラをしておきましょうかと言われました。 ★単なるひどい便秘が原因で今回のような腹痛嘔吐が起こり得るものですか? ★腹部CTで大腸疾患(大腸がん)などは見つけられるのでしょうか?腹部CTで、どんなことが分かるのですか? ★母の状態では体力的に?大腸内視鏡検査は不適切(危険)なのでしょうか? ★胃カメラ挿入が苦しくて嫌がっているのですが、薬で眠らせて頂いて行うのは、母にはリスクが大きいですか? (鼻口が小さい為、鼻からの胃カメラは不可能と言われました) 遠方に住んでいるため、なかなか主治医にも会えず心配しております。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳の子供のくり返す発熱について

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 4歳5ヶ月の息子についてです。 24日の夕方から38度後半の発熱があり、 25日午前に小児科受診し、インフルエンザ・コロナ陰性でした。 症状としては、一番辛いのが腹痛(胃から腸にかけて全体的に)、あとは咳と鼻水が少しという感じです。 26日も丸一日発熱、特に夜は39.5度まで上がりました。 27日は朝37.1度で、夕方まで36.8度〜37度前半でした。腹痛もなくなり安心していましたが、18時ごろからまた38.5度まで上がり始めました。 28日の今日も、朝から38.6度あります。 腹痛もまた出てきたみたいです。 下痢、嘔吐はなく、ただ痛いみたいです。 質問なのですが、 ・27日はほぼ1日熱が下がっていたのに、夜からまた発熱し始めたということは、違う風邪やウイルスが原因なのでしょうか。 ・24日から今日までの発熱が同じ原因によるものだとして、熱が完全に下がってから、再度高い熱が出るというのはあり得ることでしょうか。(なにか悪い病気ではないか不安です) ・下痢や嘔吐のない腹痛は、心配することはないのでしょうか。発熱と連動している気がしています。 ・24日に発熱する1週間前くらいから、首の皮膚の中に1.5センチくらいのしこりがあります。左右であります。なにか関係がありますでしょうか。 かかりつけの小児科は今日お休みなので、明日受診してみますが、ご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠18週 カンピロバクター

person 20代/女性 -

妊娠18週です。 先日焼き鳥屋に行き、焼き鳥を食べました。 その3日後に一緒に行った主人が39度の発熱と腹痛、激しい下痢の症状が出て、コロナとインフルエンザは陰性で胃腸炎の診断を受けました。 私は熱は最初37度台の微熱でしたがすぐに熱は下がり、平熱ですが1.2時間おきに腹痛と少量の下痢がもう3日間続いています。 私は妊婦のため、かかりつけの産婦人科を受診して整腸剤の処方と水分補給の点滴をしていただきました。 いろいろ調べたのですが、鶏肉、潜伏期間、症状などからカンピロバクターではないかと考えています。 休日のためまだ消化器内科などは受診しておらず、詳しい検査はできていません。 焼き鳥屋さんに連絡してよく加熱していないものがなかったか確認しましたが、全てよく加熱して提供しているが鶏肉にはカンピロバクターが付着しているため100%ないとは言い切れない、という回答でした。 調べると、妊婦がカンピロバクターにかかると母子感染し髄膜炎などになることがあると出てきて不安で仕方ないです。 産婦人科の医師にも確認したところ、絶対に大丈夫とは言い切れないがほとんど聞いたことがないし確率としては低いでしょう、とのことでした。 まれに母子感染する、まれに新生児髄膜炎になる、と確率論でしかないので曖昧な回答になってしまうのはわかるのですが、このままでは生まれてくるまでと生まれてきた後も心配で仕方ないのでここで相談させていただきます。 1.状況からしてカンピロバクター感染の可能性が高いでしょうか? 2.確率でしか言えないのはわかるのですが、わたしがカンピロバクターだった場合、まだ5ヶ月でも胎児に感染しそのあと5ヶ月間感染したまま胎内で過ごすことになるのでしょうか? 3.カンピロバクターが母子感染したのは国内で20年で23例らしいのですが、これは確率としては低いと言えるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)