アデノウイルスについて

person30代/女性 -

アデノウイルスについて教えてください。

上の子(7歳)が10月後半に発熱しました。
39度〜40度の高熱と、吐き気が1日だけありました。(下痢なし、嘔吐も1回だけ)
インフルエンザとコロナは陰性。
のどが全く赤くなく他風邪症状もなかったのでそれ以外の検査はせず。
5日たって熱が下がったら目が充血したので再び小児科へ。
そこで検査してアデノウイルスが陽性でした。
先生は、熱が下がってから目が赤くなったなら最初の熱がアデノだったかわからないね、と言っていました。熱が下がっても咳や鼻水などはなし。

上の子が発熱した日から8日後、下の子が発熱。またのどや鼻水の症状はなし。
解熱剤もあり元気だったので小児科は受診せず、水分をたくさんとらせました。
結局5日熱が上がったり下がったり。
目の充血もなく回復。

それと同じ時期に主人が目が充血し、数日たってリンパも腫れて発熱。アデノウイルスでした。

そこで質問なんですが、
1.上の子と下の子は同じアデノウイルスだったのでしょうか?

2.下の子は熱のみで目も充血せず、咽頭炎も結膜炎もないアデノウイルスもあるのでしょうか?

3.下の子が解熱したのが日曜日の朝9時頃で、2日後の火曜日から幼稚園に行ったのですが感染力はまだあったのでしょうか。
(解熱からほぼ2日たって他症状もないので登園させました)

4.アデノウイルスは同じ型でもこんなに症状がバラバラなものでしょうか?

5.アデノウイルスの結膜炎の場合、熱が下がってから症状が出るなんてことあるんでしょうか?先生もこんなたってから目に来るかな?と言っていました。

調べてみてもよくわからずで、教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師