ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

新生児の頃からまとめて眠ります。

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃から、よく眠ります。大丈夫でしょうか。3105g、51.5cmで生まれた女の子で、今は生後2ヶ月半です。1ヶ月検診は問題なしでした。今の体重は5620gです。 産院で入院していた頃は、ミルクを他の子よりも多めに飲みたがり、助産師さんも平均よりは飲む子だと驚いていました。睡眠も夜中に何度も起きていました。しかし、生後2週間もすると、夜中に6時間も続けて眠るようになりました。起こして飲ませてましたが、体重も増えていて起こす必要ない、と保健師さんからの指導で、それから今までは夜中に起こすことはしていません。生後1ヶ月を過ぎると、夜11時から朝の6時までぐっすりになり、今では夜9時から8時までぐっすりです。朝8時にミルク、着替え、外気浴をし、9時30分にはまた数時間寝ます。午後からはほとんど寝ません。抱っこすると寝ますが、ベッドへ行くとすぐ起きて泣きます。 まとめて眠すぎだと思うのですが、障害や病気を疑った方がいいでしょうか?発達障害やアスペルガーを疑う、とネットで見て不安になりました。 1日にミルク160mlを4回、母乳を20分を3-4回程飲ませていて、尿の回数は8回以上、うんちは数日に1回まとめてします。起きている時は3時間に1回飲みたがり、新生児の頃から授乳間隔があきません。逆に寝ている時は3時間たっても全く起きません。 心配しています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児期の体重減少について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月になる男の子のママです。出生時2766グラムで産まれ生後2日で2640、5日で2594グラムと減り(生理的減少?)一週間後の退院時には2612でした。自宅に戻り一週間なんだか赤ちゃんの顔が痩せたような気がしたので助産師外来を受診したところ体重が生後16日目で2460グラムと152グラムも減っていました。その時の授乳の様子をみてもらい体制ややり方を改善してもらい、3日後に受診したところプラス20グラムだったのでミルクを足すことになりました。1日150をおっぱいの後に30くらいづつ分けてあげていて生後24日目は2852グラムと1日平均プラス62グラムと多めで、ほ乳も60飲めるようになった為、助産師の指導でミルクをやめることになりました。しかしやめた途端に泣くし寝ないし挙げ句に飲む時間も五分くらいしかきちんと飲めなくなってしまいました。やめた何日か後に自宅で自分の体重を引く方法で赤ちゃんを抱いて体重をはかったところ多分正確ではないですが3500グラムと増えていたのですがそのような状態になってしばらく経ち生後1ヶ月になった時に同じ方法ではかったところ3400グラムと減っていたため、慌てて自分判断で再びミルクを足し始めました。(最初の頃の体重減少による体力低下によるほ乳力の低下が頭をよぎり)明日1ヶ月検診なので聞いてみるのですが、この短いじきに急激な体重増加と減少を繰り返したことによる影響が心配です。ネットには栄養不足による脳への影響など、怖いことばかり書いています。そしてミルクを足せば足しすぎで胃腸に負担をかけてないか、足さなければ足さないで栄養不足なのではないか毎日心配でどうしたら良いのか母乳はどれだけ飲めているのかミルクはどれだけどのように足せば良いのか心配でノイローゼになりそうです。どうしていったら良いのかは病院とも相談するのですが今までのことでの子どもへの影響をしりたいです。

1人の医師が回答

1ヶ月ソファーから落ちた後、眠りがち

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3月4日8時40分、生後1ヶ月子どもが約50cmソファーから落ちてしまいました。 ドンという音の直後に大泣き、 泣き止んだあと、大人しくなり眠りました。 その後ミルク母乳3回与え(9.11.13時頃に30〜60mlくらい) 3回とも時間経ってから吐き戻しがありました。 午後3時頃に近所の小児科クリニックを受診したところ、大泉門を少し触り 「頭が出血している場合は、大泉門のへこみがなくなる、ミルクも飲んでいるなら大丈夫。危ない場合は、誰が見ても分かるくらい症状が出るから。」と1分くらいで終わりました。 その場では安心できたのですが、子供の下記の様子を見てまた心配になってきています。 ・日中はいつもなかなか寝てくれない/寝てもすぐ起きる/すぐミルクやおっぱいを欲しがりぐずるのに、落ちた直後から今日まで眠りがちなこと。 ※物音を立てても触っても起きませんが寝てる間、モロー反射/寝言泣きはありますし、 何かの拍子に起きていつものように泣き出しはしますので、全く起きないわけではありません。 母親の私から見ていつもよりよく寝てくれるなぁ、家事をしても起きないなぁ、と思うくらいです。 ・落ちた後ミルクを飲んで時間が経ってから3回ほど吐いたこと。 ※普段あまり吐き戻しをしない。吐き戻しをしても飲んだ直後が多い。 ・泣き止んだ後大人しくなったこと(顔の赤みが消えぼーっとしてるように見えた)。 ・首の後ろ、肩と肩の間が赤くぷにぷにしていますが、今回の転落でできた腫れ? ------------------ 質問1 子供の様子から、 再度受診した方が良いのでしょうか? 質問2 いつまで警戒すれば良いのでしょうか? 発生から何時間過ぎて症状がなければ 問題ない(無傷)と思っていいなどあれば教えてください。 質問3 受診が必要な場合は、 誰から見ても分かると聞いたのですが、 そうなのでしょうか? そうである場合は、上記の子供の様子は私の気にしすぎなのでしょうか? ※補足※ 今のところ、誰が見ても分かる以下のような症状はありません。 ・何度も吐いてしまう ・顔色が悪い ・ミルクを全く飲まない

4人の医師が回答

生後2ヶ月26日目ミルクが減ります

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月26日目、4800gの男の子です。 母乳がうまくすえず、搾乳とミルクで頑張っているのですが元々あまり飲みませんでしたが、ここ三日ほど夜間は80-100mlのんでいたのに30-60mlくらいしか飲まなくなりました。夜は3-4時間ごとに起きて飲んでおり今も起きはしますが量を飲みません。一日550-650mlをなんとか飲ませてます。直近一週間だけ700-800のんでいましたがまた飲まなくなりました。プラス吸えてるか分からない母乳です。たまに測る自宅にあるスケールではかってもいつもゼロです‥ 昼間も必ず50mlで哺乳瓶を離してそれから飲みません。1時間くらいたってまたなんとか30-50mlのませて量を稼いでいます。 体重は生まれてからずーっと1日25g前後のスローペースで成長曲線ギリギリにそって増えてはいます。 また生後一ヶ月頃から飲んだあとや、恐らくミルクが戻ってきたあとに激しくゼロゼロいったり喉をへこませて呼吸するので総合病院にて、レントゲン、ファイバーによる喉頭軟化症の有無、血液検査、感染症検査をしましたが異常なし。若干の気管支炎気味とライノウイルスが検出されたけど様子見でいいよとなりました。 質問です。 1.この時期の子は夜間飲まなくなる子もいると思いますがその影響でミルクが減ってる可能性はありますか? 2.必ず50mlでやめる原因は何が考えられますか? 3.精密検査もして病的というより、個性でしょうか? 4.おしっこは一日8回以上出てますが便はたまに自力あとは綿棒浣腸で毎日出してます。本人的には足りてるのでしょうか? 5.心配しすぎてこちらが参ってしまってます。体重の伸びや飲みが少なくても割と機嫌よくニコニコ笑っておしゃべりして、うつぶせにすると5分以上あげてます。安心材料になりますか?

4人の医師が回答

生後3カ月、乳児湿疹がなかなか治らず病院を変えるか悩んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月を経過した男の子です。生後1カ月を過ぎたあたりから顔に湿疹ができ始め、洗浄と保湿をして様子見していましたがいつの間にか耳や頭皮、体幹にも広がってしまい、生後2ヶ月のワクチン接種の際に相談したところ、顔用にロコイドクリームと体幹にヒルドイドクリームを処方されました。 顔はロコイドで治まりましたがヒルドイドを塗った背中が赤く腫れてしまい、皮膚科専門医のいる別の小児科・皮膚科を受診したところ、完ミでミルクを飲ませすぎとの指摘で量を抑えめにするように、また、便が1日に1回程度では少ないので低アレルギー対応のミルクに切り替えて様子を見るように言われました。塗り薬についてはヒルドイドはやめて体にもロコイドを塗る指示も出ました。 とりあえず、ドラストにあったアレルギー対応ミルクを飲ませましたが湿疹の状況はあまりかわりなく、逆に下痢のような便が頻回で出るようになり問題のなかったお尻までかぶれてしまったので、アレルギー対応ミルクではないペプチドミルクに切り替えたところもとに戻りお尻かぶれもあせもクリームやロコイドを塗っておさまりました。 10日後の再受診で、ステロイドは続けたくないので非ステロイドの透明なクリーム(消炎剤的なもの)を処方され、試すようにいわれました。頭皮の湿疹むけにロコイドローションを追加処方してくださいました。 現在は頭皮と体幹の湿疹が残っているだけですが、あまり良くならないため現在の小児科・皮膚科に通い続けるか迷っています。 ここまで特に血液検査などをしたわけではありません。ミルクと乳児湿疹の関係があるのかもよくわかりません。 少し遠いのですが隣の市の小児科では、乳児湿疹でも血液検査をしてくれるそうなので試しに行って検査してもらうか迷っています。湿疹の原因を血液検査で探ることに意味はあるでしょうか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月半 発達障害が不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月半を少し過ぎた息子がいますが、発達が非常に気になります。気になる点は下記の通りです。 第一子なのですが、いろいろ調べすぎて私(夫)がノイローゼ気味です。気にしすぎや早すぎる部分もあるかと思いますが、このような様子の患者が来院した場合、先生方はどのように判断や対処されますか。 ・まんまんまんなどのくり返す喃語が出ない。 よく動きながらあーや口を閉じてブーなどの発声はしているが、独り言。 ・人見知りで泣かない(知らない人はジーと見る) ・落ち着きがなく、つかまり立ちやはいはいなどで基本動き回る。 ・最近奇声を出して怒りを示すことが多い。 |パパが近くにいれば、ママが違う部屋にいても気にしない。(誰もいないと泣く) ・近くでは目が合いにくい。(抱っこ時など) ・おもちゃも本も基本はなめる。1つのおもちゃで長く遊べない。なめる以外は投げるか叩き合わせるか。 ・寝るときもうろうろ動き回って疲れたら、近くに来て倒れ込むように寝る。夜は8時過ぎに寝て1時くらいミルクを飲んで、6時か7時まで寝る。夜泣きはないが、何日かに一回はミルク飲んで覚醒して1-2時間寝ない時もある。 ・模倣がない。 |呼ぶと半分位振り向くが、目の前でも無視されることが多い。 その他 ・目があって笑いかけると声を出して笑う。 (最近よく出るようになった) ・つかまり立ちや伝い歩きなど7ヶ月から8ヶ月くらいででき運動面の発達は順調。 離乳食は何でも食べる。 ・あやすと声を出して笑う。 ・ハイハイでどこか行ってもたまに振り返って親を確認したり、探す仕草はある。(最近出るようになった) ・後追いはする。(パパ、ママともに)  抱っこを求めたり、泣くのはママのみ。 以上

5人の医師が回答

4ヶ月半の子の頻回授乳について

person 30代/女性 -

4ヶ月半の子をほぼ完母で育てています。 元々混合でしたが2ヶ月半くらいからミルクを拒否するようになったため、母乳量に不安を感じながらも完母になりました。 最初は母乳を増やすため欲しがった時に頻回授乳を心掛けていたのですが、3ヶ月過ぎた頃から遊び飲みが始まってしまい頻回授乳(1、2時間おき)をやめれずにいます。 現在体重は7キロで、毎回スケールで母乳量を測っていますが、かなり頑張って授乳1回あたり50-90ml、750-800ml/日くらいしか飲めていません。 眠い時を狙って飲ませたり、夜間の授乳をしたりしていますが、眠いと眠気が優って途中で眠り込んでしまって飲まず、遊び飲みをしている時よりマシなくらいしか飲めません。 1、頻回授乳をやめる方法はありますか? 2、4ヶ月検診で上記旨を話したら、今のところ成長に問題がないからそんなに気にしなくていいと言われたのですが、赤ちゃんの飲みたいままに任せていいものでしょうか?かなり飲む量が減るのではと心配しています。。 3、頻回授乳になっているのは母乳が足りないから、ということもありえますか? 4、母乳が足りない場合、母乳育児を諦めて完全ミルクにしたら改善したりするのでしょうか? ずっとおっぱいのことを考えていてしんどいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳児の嘔吐と体重をみて様子をみてよいか

person 30代/女性 -

生後45日の男の子の症状についてです。 出生体重は2652gでしたが、以前から吐きやすく生後2週間目ころはとくに目立って吐いていました。そのころは、母乳の後40ほどミルクをたすと、飲んでる途中で咳やげっぷとは関係なくバーっとミルクを飛ばして吐いていました。ゆうもん狭窄?と心配したのですが、その後ミルクを足すのを止め、母乳だけにしたところ以前のようにバーっとは吐かなくなりました。 でも、ゲップをしてもゲップと一緒に少し吐いたり、飲み終わって1、2時間しても苦しそうに息むようなしぐさの後、ケポっと(5ccくらい?)吐いたりします。いつにゅうみたいにタラーっと口から出る感じとは違います。 1ヶ月検診では、3402g程だったのですが、最近は体重も増えて吐かなくなってきてるなら、大丈夫でしょうと言われたのですが、昨日スケールで体重を測って3830gだったのですが、大丈夫でしょうか? 母乳は2、3時間おきに(夜は起きないので4時間くらい空きます)、だいたい両方で15分くらいあげていますが、吐いたりするので、心配です。胃軸捻転?と思ったりもするのですが、可能性はありますか?成長的には大丈夫なのでしょうか?母乳はあげれば、もっとあげれば出るとおもうのですが、少し飲みすぎたかなーと思うと、やっぱり苦しそうにいきんで、げっぷと一緒に吐くので怖くて15分で控えてる感じです。 体重の増え方や嘔吐の様子的に、このまま様子をみていいのでしょうか? ちなみに子供は3人目で、二人目も似たような感じでしたが、ここまでは吐かなかったなーと。あと、若干上顎ぜんとつっぽい口の形っぽくて、かがくが後退ぎみかと。そのせいで、うまくおっぱいが飲めず空気をけっこう飲んでるなーという音を立てて飲んでる時も多々あります。むせることも多く、飲み終わってからや、寝るとき鼻の奥がブーブーとなって無呼吸みたいになったりして、口呼吸をしていることもあります。

1人の医師が回答

乳児の突然の大泣きと嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月(修正1ヶ月)と少しの乳児ですが、最近寝ていると思ったら、グズグズもなくいきなり火がついたように泣きだすことがあります。抱っこしてもまったく泣き止まず声が枯れるぐらい泣くのですが、その時にドロドロになった母乳を吐きます。古いのか、ドロドロすぎて口からうまく出せず喉が苦しそうです。 おそらくゲップで苦しくて泣いているのかな?と思うのですが、あまりにもひどい泣き方で、吐いた後も泣くので心配になってしまいます。 その後ミルクをよく飲んだり長く寝たりもあるので具合が悪いわけじゃないのかなと思うのですが… 1、哺乳が出来ていたら特に具合が悪いとかではないですか? 2、ゲップは毎回させるのですが、時間が経ったドロドロの物をよく吐くのは対策などはないでしょうか?喉に絡んでそうですがうがいも出来ないし可哀相です。(体重は一日約30グラム増なので、飲み過ぎではないかなと…) 病気でなければ根気強く寝かせるしかないですが、せっかく寝かしつけたのに起きてしまうのと、あまりの泣き方で落ち着かせるのが大変なので何か原因があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)