卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,014 件

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を後悔、不安

person 30代/女性 -

生理不順、腹痛、33歳なのでそろそろ子づくりをと基礎体温をつけたが排卵日が特定できず、2〜3回子づくり試してもうまくいかなかったため婦人科を受診したところ、4センチ大の卵巣嚢腫があり、すぐにMRI検査を勧められ、「右卵巣のチョコレート嚢腫の疑い」と診断されました。 主治医からは2〜3ヶ月経過観察をしてもいいけど、4センチでも破裂や茎捻転をする可能性があること、一度大きくなったものは自然に小さくなることはなく、また不妊になりやすい病気なので経過観察の2〜3ヶ月以内に子供ができないようなら早めに手術することを勧められ、仮に妊娠できても嚢腫があるのを分かっていながら妊娠するのも怖いため、すぐに手術決断をしました。 ところが手術したところ、右卵巣嚢腫のはずが、実は腫れていたのは左卵巣嚢腫であり(無事な右卵巣はMRIに写っており、左卵巣が右寄りになっていた)、しかも嚢腫が消失していたのです。 結局病理診断で、ほっとけば治る黄体嚢腫であることが分かりました。 医者は、卵管通水をした際、両側とも通りづらかったのを解消したこと、軽度の子宮内膜症を焼却したこと、赤ちゃんの時の腸重積の手術痕が腸と少し癒着していたのを剥離できたので、不妊が改善されて手術をした意味が大いにあったといいますが、そこまで不妊症の自覚もないし、医者への不信感でいっぱいです。 また、へそが化膿してしまい、術後2週間経っても治りません。 生理も少し遅れているようです。 本当に手術をした意味はあったのでしょうか。医者は黄体嚢腫を手術する前に判断できないのでしょうか。 軽度の病気のために全身麻酔の手術をし、正常な左卵巣にメスを入れられたことで何か悪影響がないかと心配です。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

先日、市の無料検診で子宮がんの検査を受けたところエコーで右卵巣の腫れを指摘されました。その際、腫瘍マーカーの検査をしていただき、昨日検査結果を聞きにいきました。腫瘍マーカーは全て良性だが右卵巣は77mm×33mmに腫れているとの事で、卵巣嚢腫と診断され、MRIを受けました。今は2週間後に出るというMRIの結果待ちです。医師が日によって代わり、私の病状を詳しく説明して頂けず、とても不安に思い、検査結果を聞きに行く前に皆さんにお伺いしたいのです。 まず、卵巣が77mm×33mmに腫れているというのは大きさ的にかなり大きくなってしまっているということなのでしょうか? 手術が必要な大きさでしょうか? 茎捻転の懸念があるといろんなサイトに書いてありますが、性交は可能ですか? もし可能な場合、パートナーに気をつけてもらうことはありますか? 現在は市の検診で指定された婦人科に通って検査をしていますが、担当医師が毎回変わります。手術が必要となると自分が納得できるきちんとした病院で、最初から最後まで担当してくれる医師がいる病院にお願いしたいと考えていますが、病院を選ぶ際のポイントがもしあれば教えて下さい。どこの病院でも行く度に医師が違うのでしょうか?毎回医師が違うととても不安です。 長文、乱文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)