唾が出るに該当するQ&A

検索結果:8,149 件

喉のつかえ感と唾を飲み込む時の違和感

person 30代/男性 -

1ヶ月以上前から喉のつかえ感が続いており困っています。 経緯としてはちょうど1ヶ月前に39度近くの高熱が出て、喉の痛みもあり、コロナかと思い検査をしたところ陰性。ちなみに熱は1日ですぐに下がりました。 その日から最初はあまり意識はしてなかったのですが、場所としては首の下の方の奥らへん、食道なのかな?のところが違和感があり、特に唾を飲み込む時に違和感、つかえ感を感じます。痛いという感覚はなく、食事や飲み物を飲む時もほとんど感じない状況です。 先日耳鼻咽喉科に行って、細いカメラで喉を診てもらいましたが、異常がなかったのか胃腸内科に今度は見てもらう方がいいと言われました。現在は胃腸科に連絡し、1週間後に胃カメラを受ける予定です。 関係あるか分かりませんが、1ヶ月前に仕事でストレスをめちゃくちゃ感じることがあり、その辺りで上記の発熱があったこと、また、性格上、神経質で不安を様々なことで考える性格です。また、食生活も1ヶ月前はとくに乱れており、寝る前の1時間前に油っぽい食事を多めに取っていた記憶があります。 現在、唾を飲み込むのも喉の違和感の不安から頻度が高くなり、常に唾を飲み込み違和感がなくならないか確認する癖がついてしまい、違和感が治らないので、なおさら心配が続いています。 上記の内容を見て、考えられる原因は今とところあるかと、胃カメラを次はすることの検査の段取りが誤っていないかと、唾を飲み込む癖や食生活などの行動で注意した方がいいことなど、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

鼻風邪ひくと中耳炎になるかもとメンタルがやられます

person 40代/女性 -

鼻風邪ひくと、一年前に完治した中耳炎に二度となりたくないので、恐怖しかありません。耳管開放も中耳炎のあとからあります。もしかしたら気づかないけど昔からあったのでは?ともいわれています。 今回また、子供の鼻風邪をもらい、副鼻腔炎になりました。 火曜日に耳鼻科でクラリスがでて、水曜日も中耳炎にはなっておらず、クラリス継続、木曜日あまりに鼻が喉におち、息できなくなったり、唾を飲むたび耳がガチャンガチャンいうし、唾ものめないので、かかりつけが休みだったので、違う耳鼻科でラスビックをだしてもらいました。 金曜日も土曜日もラスビックをだしてくれた先生にみてもらい、だいぶよくなってきたね。粘りがなくなってきたね。と言われましたが、日曜日の今日、仕事中にマスクで下向いて事務していたら、鼻からいきができないくらいつまり、喉も痰がつまり、くるしくなりました。 そのとき耳がぼわーんとしていて、つばをのむとガチャン、鼻をやさしくかんでも、バリバリいったので、もうこわくてたまりません。 耳のぼわーんは少しずつましになってきて、鼻水も痰も仕事がおわってからはましになりました。 1鼻をやさしくかんでばりばりいうのは耳管でしょうか? 2耳管にへばりついた鼻水が、つばをのむとガチャンガチャンいうのは耳にながれこんでいるのでしょうか。 3鼻風邪は何回もひいていますが、中耳炎にはあれから一回もなっていませんが、不安です。 ガチャンガチャんと耳から音がしても中耳炎になっていなかったのですが、一回でも鼻水が耳にながれこむと中耳炎になるのでしょうか? 鼻を噛むのがこわくてたまりません。 もちろん鼻はすすりませんが、息をすうのもこわいです。 ご教授ください。

4人の医師が回答

朝一番に口から少量の血が出ます

person 40代/女性 - 解決済み

毎日ではないです。 朝一番に口からティッシュにペッとつばのようなものを出すと 少量の赤い血が出ます。 2,3回出すとすぐに普通のつばに戻ります。 たいていは、鼻から喉に来た黄色い鼻からのうみ?のようなものと一緒にでます。 血だけ出て、そのあと鼻からの鼻汁のような黄色いうみと混ざることもあります。 胸部エックス線、 のどのスコープ異常なしでした。 3年ほど前からこのような症状があります。 今日も血がすこーしでました。 うみも少し出ました。 私は鼻が悪くて、 子供の頃からずっと鼻炎です。 詳しくは検査していませんが、 副鼻腔炎かな?と思うときもあります。 なぜなら、鼻くそが黄色かったりみどりがかったりしているからです。 日中は、血はでません。 朝一だけです。 そして、私は夜寝たときだけ鼻がものすごくかゆくなります。 ものすごくかゆくて、 鼻を皮膚の上からこすりまくります。 寝ているときに。 発作のように、激しく鼻をすごい音をたてて鼻を吸いながら、かきまくります。 毎日それは、あります。 横で寝ている人が旅行のときなど、ビックリして眠れないくらいすごい音で鼻を吸いながら、鼻をこすります。 かゆくて、仕方ないです。 子供の頃からこのかゆいのはあります。 朝一だけの少量の血はこの発作のようなもののせいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)