喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,939 件

妊娠38週 声帯炎?声枯れ

person 20代/女性 -

現在妊娠38週の妊婦です。 11/1夜から喉の痛みがあり、 11/2から喉の強い痛みに加えて黄色痰が続き 11/4に家に用意していたインフルエンザとコロナの抗原検査キットを行い、どちらも陰性でした。 11/6には喉の痛みは改善した代わりに少しの咳・痰と、横になった時の鼻詰まりがありました。 症状が変わってきたのでこれは風邪が治りかけてきたのかと思っていたところ、 11/7夕方から加えてハスキーボイスのような声枯れが出現し声を出すのが辛い状態です。 声帯炎かな?と思います。 できれば赤ちゃんが産まれるまでに治したいと思っているので耳鼻科に行こうか迷っているのですが 耳鼻科に行くとステロイドのネブライザー治療を週2.3回行うと予想しております。 その上で以下をお聞きしたいです。 1.ステロイドのネブライザーは週2.3回行っても妊娠後期(38週以降)でもお腹の赤ちゃんに100%安全に使用できますか?少しでも赤ちゃんに危険があるなら出産後まで我慢したいと考えています。 2.放置していても時間が経てば声枯れは自然に治りますでしょうか?治るとしたら大体どれくらいで治りますか? 3.放置する場合どれくらい放置しても大丈夫なものなのでしょうか? 4.症状が初期と若干変わっているので抗原検査キットはもう一度行ったほうがよいでしょうか?熱は11/2からずっとありません。ちなみに9/25にコロナワクチン(オミクロン/XBB用)7回目を接種し10/25にインフルエンザワクチンを接種済です。

3人の医師が回答

妊娠中の色々な不安や赤い湿疹か斑点について

person 30代/女性 -

1、妊娠超初期から長引く微熱と喉の痛みと超初期と初期の頃に頭痛もあったので風疹やサイトメガロやトキソプラズマ、パルボウイルスの血液検査も再度受けた方が良いですか? 直ってはまた同じような症状を繰り返すので赤ちゃんに影響がないか心配です。繰り返す事で影響ありますか?   2、変な話ですみません。自分が絶対ゴムつけてと言っても旦那が妊娠してからコンドームをつけてくれません。妊娠してるから大丈夫だよと聞き入れて貰えなくて自分は嫌で無理やりやられてしまって泣いてても中だしをされてしまいます。赤ちゃんが心配です。その事で感染症にかかってしまったのではないかと思っています。赤ちゃんにどんな影響がありますか?    また、中だしされてしまって、どんな感染症がありますか?生まれてくるまで赤ちゃんに何かあったらと考えてしまいます。   3、自分の感冒症状で体調が悪かったりして、自分には四人も子供がいるのですが、1ヶ月半位前位から夜は旦那が作ってくれているのですが野菜入りの自宅で作るラーメンが週に3回か4回のペースで食べているのですがラーメンは赤ちゃんが奇形などのリスクはありますか?またどんな影響がありますか?  4、一週間前から徐々に鼻水が増えてきて緑色の鼻水と軽い喉の痛みがあります。熱はありません。この症状はすぐ産科にかかった方がいいですか?赤ちゃんに影響のある症状ですか?  妊婦検診は10日に予約が入っているのですが検診前にかかった方がいい症状ですか? 5、画像に載せたのですが実際には両腕と両方の肩に同じような赤い湿疹か斑点みたいな症状があります。この症状は風疹ですか?それとも、赤ちゃんに影響のある症状ですか? 6、この画像の症状ですぐに受診した方がいいですか?かかるとしたら何科にかかった方がいいですか?喉の痛みと画像の赤い湿疹か斑点みたいな症状ですが熱はありません。

2人の医師が回答

臨月 口唇ヘルペス 口内ヘルペス

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。長くなりますが先生方、教えて下さい。私は今、妊娠36wなんですが、つい先日口唇ヘルペスになってしまいました。産婦人科に行き軟膏を頂き 一昨日 やっと瘡蓋が取れたところです。そして、昨日 親知らず周辺の歯茎が炎症し 夜も眠れないほどの痛みで、すごく腫れてしまいました。喉も腫れているようで赤くなってい痛いんです。すぐに歯医者さんに行き、親知らず周辺に汚れが溜まって歯茎が腫れたのでしょうと言われ 消毒してもらい、メイアクトとカロナール、ネオステリングリーンうがい液を貰いました。 喉の痛みは最近 胸焼けによる逆流性胃炎のような症状が続いていたので その延長上かなと自己解決していたのですが、ふと、もしかして口唇ヘルペスの菌が口内にとびひして この歯茎の炎症も喉の痛みも口内ヘルペスなんではないのかと不安になっております。 もう臨月なのに不調続きで辛いです。 もし、口内ヘルペスの場合 臍の緒や胎盤を通して胎児に影響などあるのでしょうか? 不安でたまりません。 また、薬はメイアクトが3日分、カロナールが痛い時のみ、うがい液が1日数回と出ています。メイアクトは飲み始めていつ頃効果がでますか? この口内の不調はいつ治るのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)