指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

運動発達遅滞

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 べし先生宜しくお願い致します。 先日ご相談させていただきました、1ヶ月の早産、現在1歳の男の子の事なのですが、首すわり6ヶ月、未だお座りが危ういという事でずっと様子見で先日、一歳検診を受け一歳を区切りに一度精密検査をという事で紹介状を書いて頂いて、来週行って参ります。 小児科の先生がおっしゃるには、経験上、内蔵疾患、脳の異常があっての発達の遅れでは無いように思いますと。 現時点今月の初めにやっとつかまり立ちが出来ました。 まだ足がしっかりしていませんが。 べし先生に教えて頂きたい事がございます。 よく、運動発達遅滞と精神発達遅滞は連動するとネットで目にします。現在バイバイ等の真似はします。 よく笑い目も合います。後追いは今ピークです。 おいで等簡単な言葉は分かっていると思います。 指差ししません、よく何かを触る時人指し指にはなりますが、本人の要求は(手の届かない物)泣くのみです。 精神発達遅滞もある様に思いますか?べし先生が感じる事がありましたら教えて下さい。運動発達遅滞で、内蔵疾患、脳の異常が無いとなればどの様な原因があるのでしょうか。

1人の医師が回答

子供の熱について質問です。

person 30代/女性 -

2才の娘が、23日の夜中に40℃の熱をだし、24日の朝、病院に受診し、抗生物質とカロナールを服用して午前中は37℃台になりました。ですがお昼寝から起きて40.4℃になってしまい、座薬を入れました。ですが、熱下がらず最高41℃にまで上がってしまい、夜間に行きました。そこの先生は、まだこれしかでてないのってかんじだよといってその日は帰ってきました。25日の朝、また下がりはじめて様子をみていたら、午後になってまた40℃台。口を指差し痛がるのでかかりつけの病院に、また行きました。溶連菌の検査をしてうっすら線がでていたので抗生物質を変えて様子を見て、明日の朝にも熱が下がらなかったら大きな病院に行って検査をしてもらうように言われて26日に大学病院を受診してきました。 そこで検査をし、溶連菌もヘルパンギーナもないけど、扁桃腺が腫れてると言われ抗生物質を変えられ、明日には下がると思うけど月曜日にも下がらなかったらまた、受診してといわれ、午後には36℃台に熱が下がり安心していました。ですが、今朝の熱が39.6℃。なかなか下がりません。子供の熱はこんなものなんでしょうか。また、抗生物質を3回も変えられ、少し心配です。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

こども1歳10ヶ月、発達障害か何かでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

間もなく1歳10ヶ月の息子についてです。発達障害なのか気になっています。 1.意味のある言葉がない。 返事は全部「ん」。何か欲しい時などは「え」です。 2.つま先歩きが多い。 靴をはいてる時にもします。緊張してる様な時に多い様な気がします。でも家の中でもよく裸足でつま先歩きをしています。 3.唸るような声を出す。 喉の奥からというか、鼻にかけた様な低い声で「ヴー」とか「あ"ー」とか獣の様な声を出します。顔をしかめてやってる時もあります。遊んでる時や暇な時にも頻繁に1人でやってます。0歳の頃からずっとです。 4.知らない人に見られると目をつぶる。 悪い事をして叱った時などにも私に対して目をつぶります。でも知らない人でも目を合わせてやりとりが出来る時もあります。 5.指差しの形が変。 人差し指に中指を引っ掛かける様な感じで交差させたり、人差し指の関節を曲げた状態で指差ししたりします。逆にちゃんと綺麗に人差し指で差す事もあります。 6.落ち葉を怖がる。 落ち葉の道を歩きたがりません。でもその落ち葉を拾う事は出来ます。 長くなりましたが、以上が気になる事です。性格は慎重で怖がりですが、親の前では我が強く内弁慶かと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘を育ててますが気になる点が多くて自閉症ではないか心配です 長くなりますが 娘が気になる点 ・名前呼んでも振り向かない ・指さししない ・呼んでも来ない ・母親の姿無くても平気なのに何故か11ヶ月あたりに寝る前の夜だけ後追い ・寝起き泣かない1人で平気 ・指を眺めてる?遊んでる? ・バイバイとパチパチするが一人でやってる時がある ・絵本読もうとすると絵本を取り上げページめくりに没頭 ・お菓子手づかみ食べするが 他は自分で手づかみ食べようとしないため 食べさせてる状態 ・家では笑うが外ではあまり笑わないし目もあまり合わさない ・スーパーとか行くと奇声 ・人見知りは人による ・帽子をすぐ取る ・発語なし 出来ること ・私が指さしをした場所見る ・あやしたり、いないいないばあすると笑う ・ちょうだいと言うと手に乗せてくれる ・目はあっている ・ボールを穴に入れる ・積み木カップを1個だけ積める ・家事をすると着いてきて近くにいる キッチンにいると足にしがみついて顔をうずめる ・ヨチヨチ歩き ハイハイのが多い ・喃語(あたー ダダダ あー あっ まんまんまー うーうー) 疑うにはまだ早いし これから成長してくかもって わかっていても考え込んじゃいます

5人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症

person 30代/女性 -

今月で一歳になる娘の事で相談させてください。 今まで、発達については特に気になる事はなかったのですが、人から言われ不安になっています。 箇条書きにさせていただきます。 (不安要素) ・座ったままで、その場で回る。何週も連続というわけでなく、方向を変えたいのか、一周ていど。 ・たまに、親指以外の四本の指をグーパーする ・集中して一人遊びする事あり ・指差しなし (普段の様子) ・つたい歩き可能 ・バイバイ、ちょうだい、どうぞ遊び、上手ーと言うと手をパチパチできる ・4ヶ月くらいから人見知りが始まり後追いがひどい(母の抱っこでおさまる)、最近は10分程度で慣れて遊べる ・新生児の頃からよく寝る。お腹すいても泣かない事あり。 ・言葉は、まんま、ママ、パパ、ばぁばなど意味を理解しているかは不明だが、促すと真似する ・視線は対面で座っているとあう ・呼んでも振り向かない事ある ・よく笑い、抱っこして欲しい時は両手を出して求める ・おいでと言うと、ハイハイで寄ってくる ・好きな人(家族など)が帰ってくると笑顔、寄っていく まだ小さいので、不明な点はあるかと思いますが 先生方から娘の様子を見てどう思われますか? どんな事でもかまいませんので、ご指導、ご助言お願いします。

1人の医師が回答

発達障害があるのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1才1ケ月半(修正10ケ月半)になります。 超低出生体重児のため、毎月理学療法士さんのリバビリを受けています。 今回、理学療法士さんに、あまり笑わないのとしゃべらないのが少し気になる、と指摘を受けました。 病院ではあまり笑わないのですが、家ではあやしたりすると笑うため、あまり心配はしていません。 ただ、確かに言われてみると発語は少ないように感じます。 少し長めにしゃべっている時は、独り言のような感じで、自分の世界です。 たまに、「ダダ」や「パパパ」など喋っているようには聞こえます。 こちらから喋りかけても、返してくることもなく、旦那と会話していても二人の会話に入ってくる感じもありません。 そして、こちらが話しかけた事が、理解しているようにも感じません。 おいで、と言っても、気が向いたときだけ来てくれます。 抱っこ、と言っても手を伸ばしません。 パチパチやバイバイもまだできませんし、積み木も積めず倒すだけです。 指差ししても、指ばかり見ています。 自分でお座りや、はいはい、つかまり立ちはできます。 もともと早産ということもあり、周りと比べないようにと心がけてはいますが、やはり、修正月齢よりもっと小さい子ができていると、不安が強くなります。 今の段階で、喋らないことや、こちらの言っていることが理解できないこと、真似ができないこと、発達障害の可能性があるのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳児、インフルエンザA型からの解熱後に喋り方がおかしい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の息子です。 ◆今週月曜より発熱。最高38.7度。 ◆火曜に受診。検査なしで解熱のアンヒバ坐薬のみ処方。 ◆水曜に主人も高熱のため受診したところインフルエンザA型と判明、息子も再度受診したところインフルエンザA型と判明し、オセルタミビルDS3%をもらいました。 ◆木曜には完全に解熱。 ◆本日も夕方まで熱なく元気に過ごしていました。 今日は体力が有り余っていたためか夕方まで昼寝なく過ごしており、食事・水分ともにじゅうぶんとっていました。 しかし、16:30頃に寝落ちてしまい、そのまま遅い昼寝に。 19時頃にその昼寝から起きると、なぜか喋り方がいつもと違うように感じられるようになっていました。 ・いつもよりゆっくり、一つ一つの言葉が詰まって聞こえる。 ・話を咄嗟に切り出せず、どもる。 ・何か言いたいけど言えない。 ・(これは関係あるか分かりませんが、何もない天井の方を指さして「ちょうちょがいる」といっていました) ・歩き方も寝起きだからか多少不安定で、かつ、すぐごろごろ横になろうとします。 話は通じますし、ご飯も水分も取ったのですが、いつもと違う様子が少々気になっています。 この後気にすべきことと、なにか判断基準がある際には取るべき対処を教えていただきたいです。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月、三角頭蓋又は頭蓋骨縫合早期癒合症でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子です。 何気なくなんだかおでこ出てるなぁと思って調べてみると、三角頭蓋が当てはまりました。 眉間から髪の毛生え際まで、盛り上がった骨(リッジ)に触れます。 眉間の近くがよくわかるかな?で生え際らへんだと強く触らないとわからないくらいです。 気になって写真を見返してみると、生後4ヶ月くらいからリッジが見えるような気もします。(写真右上) 頭も上からみると三角っぽいし、横から見たときの頭の長さも心配です。 三角頭蓋又は頭蓋骨縫合早期癒合症でしょうか? 頭囲の大きさも成長曲線内ではありますが、伸びが悪いようで心配です。 産まれた時 34.7センチ 生後1ヶ月 36.8センチ 生後4ヶ月 41.5センチ 生後11ヶ月 44.9センチ 今のところ、目も合う、指差し、バイバイ、つかまり立ち、ハイハイ、こちらの言っていることも理解していますが、歩くのはまだです。白丸で囲んだ部分の骨が両方ボコッとでているのも気になります。 個性の範囲内で気にする事はないのでしょうか?それとも一度、病院にかかった方がいいのでしょうか? 息子を見るたび、気にしてしまい辛いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

8歳の子供の癖について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供の癖についてです。 昨年12月〜1月にハッキリとこれは癖なんだ、と認識しました。 それまでにも、何となくその行為は見かけてましたが、特に気に留めることもありませんでした。 なぜ気になり始めたのかというと、片手側(特に手の甲〜肘下まで)が何処かに触れると、反対側も同じ様にしないと気が済まないようなのです。 昨日は特にその行為を目にしました。 今朝に関しては、手の甲ではなく、朝急いでいる時に、自転車の後ろに乗る際に、一度両足とも乗ったのに、何故か突然片脚をまた降ろして乗りなおしました。本人に聞いたら、本人も頭では分かっているようでしたが、やはりやってしまう、といった感じのようです。 朝急いでいるのに、突然の行動に驚きました。今までそのような行動は見たことがなく(もしかしたら、今まで気にせず見ていなかったから過去にあったのかもしれませんが)ショックが大きかったです。そのせいで、つい本人に治さないと!とキツく言ってしまいました。後悔しています。 これは、精神疾患からくる行為なのでしょうか。また、治るものなのでしょうか。 上記以外には特に気になる行為はなく、ここ最近よく目に付くようになりました。 私自身、指差し確認等の確認行為をよくするので、そういったものが遺伝(私の行為を見ているから不安等が移ったりしたのか)でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)