赤ちゃん 自閉症

person30代/女性 -

今月で一歳になる娘の事で相談させてください。
今まで、発達については特に気になる事はなかったのですが、人から言われ不安になっています。
箇条書きにさせていただきます。
(不安要素)
・座ったままで、その場で回る。何週も連続というわけでなく、方向を変えたいのか、一周ていど。
・たまに、親指以外の四本の指をグーパーする
・集中して一人遊びする事あり
・指差しなし
(普段の様子)
・つたい歩き可能
・バイバイ、ちょうだい、どうぞ遊び、上手ーと言うと手をパチパチできる
・4ヶ月くらいから人見知りが始まり後追いがひどい(母の抱っこでおさまる)、最近は10分程度で慣れて遊べる
・新生児の頃からよく寝る。お腹すいても泣かない事あり。
・言葉は、まんま、ママ、パパ、ばぁばなど意味を理解しているかは不明だが、促すと真似する
・視線は対面で座っているとあう
・呼んでも振り向かない事ある
・よく笑い、抱っこして欲しい時は両手を出して求める
・おいでと言うと、ハイハイで寄ってくる
・好きな人(家族など)が帰ってくると笑顔、寄っていく
まだ小さいので、不明な点はあるかと思いますが
先生方から娘の様子を見てどう思われますか?
どんな事でもかまいませんので、ご指導、ご助言お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師