排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

2週間ほど前から、下腹部の鈍痛、腰痛があります

person 30代/女性 -

2週間ほど前に月経が終わり、それ以降下腹部(子宮周辺・足の付け根辺り)の鈍痛・腰痛が治りません。 今回の月経は、寒暖差の影響もあり5日ほど遅れました。 初めは排卵痛や胃腸の調子が悪いのかな?とも思いましたが、排卵日を過ぎてからもおさまらず、お腹はゴロゴロしますが特に便秘ほどお腹の張りもありません。 それと同時に、腰痛(尾骶骨周辺)の痛みもあります。 ただ、元から腰痛持ちで、坐骨神経痛になりやすいので、お腹の痛みと関係するのかがわかりません。 婦人科に行こうとしましたが、予約が1ヶ月先になってしまいました。 不正出血等はありませんが、このような鈍痛が続くことは初めてなので、何か大きい病気なのか?とずっと不安です。 今までにも、寒暖差で体調を崩したり、生理不順になったりはしました。 鈍痛のまま、また月経1週間前になってしまったので、PMSなのかもわかりません。 思い当たる原因は何でしょうか? 心配性なので、1ヶ月先の予約まで、不安なまま過ごすのが怖くて、それもストレスになってしまいそうです。 何か思い当たる病気の可能性や、原因を助言いただけると助かります。

1人の医師が回答

下腹部の不調

person 30代/女性 -

8月に胃腸の不調で胃カメラ、腹部エコー(下腹部や腸などまでは見てません)をしましたが、問題なく。逆流性食道炎の症状はあったので、パリエットとアコファイドで様子をみていました。 最近は胃とうまく付き合えています。 アコファイドは飲み続け早い段階(1ヶ月前)でなくなりました。 パリエットは飲み続けなくても不調の時に飲んでいいと言われたので、最近なくなりました。 不調はあっても長続きしなくなりました。 多少の食欲不振はあります。 それより今、つらいかとが。前からあったけど悪化しているのが、 便がすっきり出なくて、たまに下痢。 最近は下痢の痛みなのに出ないでトイレで吐き気がすることも。 新たな症状が、体をそらしたり、仰向けになったり体勢を変える瞬間に下腹部がつりそうになる、突っ張る痛みがはしる 瞬間的に体を丸めると軽減 頻尿 排便時のいきみで尾てい骨に痛み 以上です。 あと慢性的な腰痛があります。 ガスがたまる ポコポコする 膨満感ぽっこり は常に感じます。 さらに排卵日頃は下腹部の押さえても痛い ので先週の金曜日、産婦人科で子宮と卵巣を内診で見てもらったが排卵日前日のため排卵痛ということに。その他とくに問題なしでした。 自分の日頃改善できてないことは、 運動不足、姿勢の悪さ、水分不足、ストレス、慢性的な疲れ、お酒を飲むなどです。 少しずつ改善を心掛けてます。 なにか病気が潜んでいるのではと不安になっています。 明日かかりつけの消化器内科にいきますが、いつも忙しそうで細かい話まで聞いてもらえないので解決しないし不安が残ります。

3人の医師が回答

ルナベルについてアドバイスを下さい

person 30代/女性 -

出産2回経験の者です。 以前より生理痛はもちろん、排卵期から生理開始までの間の下腹部痛、腰痛に悩まされてきました。 ここ最近ひどくなり、痛むときは陣痛の5〜7分間隔時くらいの痛みがあります。 ずっとは続かず20分くらいするとまた治りますが とにかくこの高温期はずっと下腹痛があります。 数か月ほど前に受診し、程度は軽いが子宮内膜症があるので ルナベルを服用してみたら?と1シート出してもらいました。 しかし、副作用と、子供を連れてまた再度受信し続けなければならないということに後ろ向きになってしまい試さないままになっておりました。 さて本題ですが、今月もやはり排卵辺りから痛み続けているのと、来月旅行があり、生理をずらしていきたいという思いで、18日辺りから始まるであろう生理に向け、13日から夜にルナベルを服用し4日目になります。 飲み始めてから極薄い茶色のおりものが出ており 今更ながら、本来子宮内膜症のために出していただいたお薬を、勝手に生理を遅らせるために服用してしまったことに心配になってきました。 生理周期は30日くらいで、今月は6月18日辺りから。 できれば7月入ってから生理が来てくれればと思っています。 私はこのまま服用していて大丈夫でしょうか? 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵から生理まで続く下腹部痛と腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

再度同じ質問になりますが、他の先生方の意見もお聞きしたく再投稿します。 来月48歳で更年期の年齢に入ってます。 今のところ生理は28日前後で比較的順調に来ています。 生理前の高温期についてお聞きしたいのですが、30代までは下腹部痛が起きるのは生理前日〜生理2日目くらいまででしたが、出産後(10年前)からは、排卵あたりから生理までの高温期にあたる2週間のあいだ断続的に痛みが続きます。 毎月ではなく、生理まで痛みをあまり感じない月もありますが、痛みが強くでる月もあります。 今月は排卵が早く(のびおり、乳房の痛みから判断)前回の生理から23日〜25日くらいで来そうな気がします。 そして、今月は乳房の痛みや下腹部痛や腰痛が強く感じ、鎮痛剤を服用したりしています。 1.この高温期に痛みは、いわゆるPMSによるもので、鎮痛剤などで乗り切るしかないですか? 2.乳房の痛みが強くでる月とまったくない月がありますが、その違いは何ですか? 痛みがない月は、無排卵だったりしますか? 3.のびおりは、排卵前後に出ると思いますが、私の場合5日くらいのびおりが続きますが普通でしょうか? 4.高温期に膣のむず痒さや、おりものがヨーグルト状になりますが、毎月カンジダ膣炎になっているのでしょうか? 6月から3ヶ月連続で軽い痒みとおりものが気になり市販の膣剤を使用したりしてます。 ちなみに、今年の2月に婦人科受診済みで、子宮頸癌、子宮内膜症、子宮筋腫など全て異常なしでした。 年齢的にもホルモンバランスが崩れてるのかな?と思いますが、、、。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)