機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

3週間ほど前からゲップとオナラが多い。効果のある市販薬について

person 30代/男性 -

3週間ほど前からゲップとオナラが多いです。 ゲップは出そうで出ない時があり、「ゲフゥ」と奥底からゲップが出ると楽になります。 ゲップは座ってる時に多いです。 食事中、食後にも出ます。 オナラは1日に10回は出ます。 寝起きに毎回オナラが出ます。 便に関しては軟便気味と便秘気味を交互に繰り返す感じです。 スッキリ普通の便が出ることもあります。 仕事はデスクワークで普段から運動不足です。 座ってる時の姿勢も悪いと思います。 以前から肉類や揚げ物が好きです。 数年前に機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されたことがあります。 その際胃カメラをした時に「胃は綺麗だが噴門が緩いのでドカ食いはしないように」と言われました。 スルピリド、リーゼ、メイラックスを数年前から現在も服用しています。 市販の整腸剤も数年間飲んでます。 関係あるかわからないですが、慢性のアレルギー性鼻炎でずっと口呼吸です。 痰が絡んで咳払いをした後にしゃっくりが出る事があります。 現在の症状に効く市販薬などはありますか? ゲップやオナラを抑え、お腹に溜まったガスなどを解消する市販薬などはありますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

鼻の奥から喉への違和感

person 50代/女性 -

4.5日前から、喉の奥に違和感があり、喉の方にたんのような色のついた(オレンジっぽい)ベタベタしたものが落ちてきます。なんと言っていいか、鼻の1番奥の喉への出口で何かが生産されているような、いつも何かがそこにある違和感が1番辛いです。他の症状として、喉もたんが絡んだようになります。たまに、喉が強烈に痒くなって咳込み、その時だけでおさまります。吐き気と胃の痛みも少しあります。元々、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアで、胃酸が逆流して吐き気が酷くなる症状のため、タケキャブなどを服用しています。 咳や発熱などの風邪症状はありません。以上で以下の質問をお願いいたします。 質問1 この症状で考えられる病気はなんですか? 質問2 症状が出る前に、胃酸が逆流して、夜中吐き気でよく寝られなかったりしました。今もゲップが起こったり、胃酸の逆流で鼻の方までヒリヒリした感じになることもあります。逆流性食道炎が原因で今の症状がおこることがありますか? 質問3 症状をやわらげる方法はありますか? 今日からトランサミンとガスモチンを飲んてみました。ルルとかの風邪薬の方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ドグマチールの離脱症状、オランザピンの副作用について。

person 30代/女性 -

自律神経失調症で吐き気や食欲不振が有った為1年半前よりドグマチールを飲んでいます。 主治医から、もう止めても大丈夫との事で、まずは50ミリを半分に割り25ミリにして減薬を始めました。今まで何度となくこの方法で試みましたが、最長3週間前後で食欲不振や胃の不調で断念。減薬に失敗してきました。 今月6日よりドグマチールを半錠、そして半錠になった部分を補う為、新たにオランザピンを飲み始め再びチャレンジしています。 理由は、嘔吐恐怖があり、ドグマチールを減らす事で起こる胃の不快感(吐き気など)や食欲不振をカバーする為です。 そこで質問なのですが、ドグマチールを減らして不調が現れるのが大体2週間前後なのですが、これは離脱症状なのでしょうか?それとも胃炎や何か別の事(機能性ディスペプシア?)が原因なのでしょうか?ちなみに胃カメラはしていないものの胃部エコーや血液検査では異常なしでした。 新しく処方されたオランザピンですが、副作用の眠気やフワフワした目眩がひどいです。別のお薬にした方がいいのでしょうか?飲むのが少し怖いです。 お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

4人の医師が回答

食べたらもたれて吐きたくなる

person 20代/女性 -

3年ほど前に、仕事のストレスで仕事をしてるのも辛いくらいの腹痛、水様便、たまに吐き気があり1週間に一回ほど腹痛がひどい日があり点滴したりした期間が数ヶ月ほどありました。 それから、以前食べていた量のごはんが食べれなくなり、少食になりました。 今の診断としては、機能性ディスペプシア、逆食とかです。 六君子湯を飲んでます。 それからというものの、知り合いにご馳走になったりしてたくさん食べたり、自分でも食べたいと思う時があり、たくさん食べたときには、食べ終わって10分もしないうちに胃もたれをし気持ち悪くなり吐き戻してしまいます。 最近は、食べたら気持ち悪くなると分かっていながらも食べたい気持ちが勝り食べた挙句、気持ち悪くなってまた、食べたことの罪悪感で自分で吐いてます。 また、ときには吐くのが嫌になり1日にヨーグルト一個とかしか食べない期間もあったりします。太りたくないという気持ちも少なからずあります。 これって、なんとなく、過食症、拒食症っぽいところありますかね? 偏頭痛を元々持っており、通院してます。 うつっぽい気質が少しあるように自分で思ってます。 どうしたらいいんでしょうか。

4人の医師が回答

2週間程つづくめまい

person 40代/女性 -

2週間程めまいが酷く、困っており、ご相談させてください。 ・フワフワするようなめまいが定期的におきる。 ・食後(1-2時間)に特に酷くなるり、歩けなくなるような発作が起きてから、食事を取ることが怖くなってしまっています。 ・以前から食事を取ったり、お腹がゴロゴロ動く感覚と同時に軽いめまいがありました。 ・胃腸は調子が常に悪く、昨年胃カメラと、大腸内視鏡をして、機能性ディスペプシアと言われています。 ・10年程前に良性発作性頭位めまい症をおこしてから2.3回再発しており、それ以来、発作時以外も軽度めまいはよくあります。 ・耳鼻科受診しましたが、VHIT検査にて右内耳が少し弱っているといわれ、アデホスコーワとメリスロン服用するが、あまり効いていません。 ・脳MRI異常なし ・心エコー・ホルター心電図異常なし 食べるとゲップが出て、めまいを繰り返し、食事をあまり取れていないので、2週間で2キロ程体重が減ってしまいました。また、今朝食事量は少ないですが白っぽい便が出たので他の原因が考えられるのか心配になりました。 このような場合、何科に相談するのがよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

リーゼで治らない胃のムカムカについて

person 60代/女性 -

8月末より胃のムカムカと胃のムカムカが始まると、なんとなく不安感も一緒に連れて来る状況が続いています。胃カメラ問題ナシ、神経性の機能性ディスペプシアとの診断を受けアコファイド服用→効果ナシでした。 今現在は、一日✕3回ガスモチン・セディール5・テプレノンカプセル。一日✕2回スルピリド50。一日✕1回タケキャブ10を服用中です。 その他リーゼを頓服として服用。 全く服用しない日も有れば、一日1錠〜2錠ほどの日もあります。 リーゼ9/15〜、セディール9/25〜、タケキャブ10/14〜、スルピリド10/15〜スタートしました。ここのところ、全く胃のムカムカ感もなく体調良好の日が続いたかと思えば、朝から胃がムカムカして、リーゼを服用しても全く効果ナシに思われる日もあります。リーゼの効果が無いのは何故でしょうか? セディールorスルピリドなのか?お薬の効果は出て来ているように思われるのですが、体調には波が有るのでしょうか? 次回の診察日に、お薬の増量を検討した方が良いのでしょうか?それと、寝付く事には問題はないのですが、夜中に何度も目が覚める事も気になります。 なんとか眠れてはいるのですが。。。(以前は、全く中途覚醒が無かったので)

4人の医師が回答

ヒクっとなるゲップのようなしゃっくり

person 20代/男性 -

5年前くらいから毎日必ず頻繁にゲップのようなこみあげてくるピクッとなるしゃっくりがなります。自分でなりそうな時はわかります。人に説明してもよくわかってもらえません。 その症状に悩みまずは消化器内科などでタケキャブ、ネキシウム、レバミピド、ポリシロなどを処方してもらいましたが改善はしませんでした。 そのため胃カメラ検査をしましたが異常はないとのことでした。ですが機能性ディスペプシア、逆流性食道炎との診断になりました。総合病院に紹介状を書いてもらい受診したらそこでは呑気症と言われました。そこでストロカイン、モサプリド、プラミールを処方してもらいましたが効果はなくよくなりませんでした。 そこで大学病院の心療内科に紹介状を書いてもらい脳波検査、CT、ホルモンなどの血液検査、レントゲン検査をしましたが全て異常はなく心理検査でうつや不安が強いからそれを治せば症状も治る可能性があるといわれ大学病院でも原因もわからずだめでした。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 治せる薬もないとのことでした。 どうしても治したいです。 大学病院ではやりませんでしたが食道内圧検査や24phモニタリングでわかったりしないのでしょうか?

2人の医師が回答

電車で数秒の失神、貧血

person 20代/女性 -

電車に立って乗っていたところ、何となく気分の不快感を感じ始め、クラクラし始め視界が赤黒く砂嵐のようになり数秒失神しました。連れがいたため、座らせてくれましたが冷や汗が止まらなかったです。貧血かとは思いますが、以前にも一度仕事の朝礼で同じようなことがあったことがあります。 30分ほど休憩して良くなったので、買い物していましたが、何となく体のだるさ、手足が冷えてる、倒れた時に腰を打ったのか?記憶はないですが腰の痛み、体の節々の痛み、なんとなく頭がぼーっとする感じが夕方になった今もあります。 倒れる直前胃の不快感なかった?と聞かれましたが特にはなかったのですが、普通に元気になったので、とんかつを食べてから胃の不快感があります。 それも関係ありますかね? 基本的に、機能性ディスペプシア、逆食を持ってるので揚げ物等食べた後は、多少の胃の不快感はよくあることなので持病のせいだとは思いますが、貧血等の直前に胃の不快感があると聞いたので関係あるのか? 前回の仕事中に起こった時は、少し休んだ後は、上記のような症状もなく普通にいつも通り仕事もできてました。なんとなく不安です。

9人の医師が回答

抗うつ薬の減薬について

person 20代/女性 -

以前胃の慢性的な激痛で相談した者です。(機能性ディスペプシアと診断されました。) 胃痛はほぼ治り、以前のような激痛に悩まされなくなりました。 しかし、今度は精神面が悪くなっていき、うつ症状のようなものが出てきています。 消化器内科に行って相談すると、こう鬱薬の量を増やされるだけで、大きな改善が見られなかったので(エチゾラムとアルプラゾラムを飲んでいました。 ) 精神科に行きました。 以前はうつ症状はなく、4,5ヶ月くらい胃痛の治療をしており、その間抗不安薬を長く飲み続けていたので、それが原因だと言われ、減薬していくことになりました。 今はセルトラリンと、エチゾラム(以前の半量ほど)を飲んでいます。 胃痛はほぼありませんが、タケキャブとスクラルファートも飲み続けています。 しかし離脱症状なのか、手の震え、息苦しさを感じるようになってきました。 これは離脱症状ですか? 一日中という訳ではなく、波があるので我慢できないことはないのですが、薬の量を戻したほうが良いのか、このまま指示に従って減薬したほうがいいのか教えてください。 離脱症状はそのうち無くなりますか?薬を無くせば元の状態に戻りますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)