生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後6ヶ月 痙攣症状

person 30代/女性 -

生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。 毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。 こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。 母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。 心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。 痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。 生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。 現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。 母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。 ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。 私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか? また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。 このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?

6人の医師が回答

ミルクを飲む量、それに関係する質問。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 生後5日で先天性心疾患の手術を受けており、現在はワルファリンとアスピリン服薬しております。心臓は定期検診うけており、経過良好です。 ほとんど母乳のみでたまにミルクを飲ませてきました。2ヶ月前ほどから母乳量が少なくなってきております。毎回nometaという体重計で測っておりますが、最近だと700〜850程です。たまに900以上飲めることもありますが、次の日は650前後になってしまいます。 哺乳瓶拒否のため、スプーンでミルクをあげてみたところ、蕁麻疹様の発疹がでてしまい、アレルギー検査を受けました。写真をみたいただいたところ、ほとんどアレルギーであるかのようなことをおっしゃっておりました。 また、その際に貧血の検査もしたようですが、ヘモグロビンの値が11.7と基準値内ではあるが低いことも指摘ありました。 離乳食は水分量が気になっていたため、5ヶ月5日から始めております。現在はおかゆ30ml前後と野菜や豆腐などを少しずつ食べさせております。一回食です。 排便はほとんど毎日ありますが、少量しか出ない日もありますし、2日ほど出ないこともあります。 洋服を着た状態ではありますが、最近は体重の増加もあまりしてません。 現在7.8キロほどですが、10日ほど前からほとんど増えていません。 質問です。 1この程度の水分摂取量で、健康面は大丈夫でしょうか? 2ヘモグロビンの値が低いのは飲んでいるくすりが影響していることはありますか? 3ミルクアレルギー確定した場合はミルク対応アレルギーを飲ませた方がいいのでしょうか?離乳食を増やしたり麦茶を飲ませたりした方がいいのでしょうか?鉄分補給も気になります。 4ヘモグロビンの再検査によっては鉄の薬を出すかもしれないと言われました。 ワルファリンとアスピリンの相性は大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の男児、授乳中の反り返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 生後2ヶ月後半の男児についてですが、授乳時によく身体を反り返らせて、身をよじります。 完全ミルクで育てており、生まれた時は2264g、1ヶ月検診では3470g、2ヶ月時点では4350gでした。あと何日かで3ヶ月になりますが、5000g弱ぐらいになりそうです。 今は1日に100mlを7回あげていますが、全部飲まない(70〜80ml)ことが多々あります。 そこで以下3点質問があります。 1、同じ月齢の子よりも飲む量が少ないと思うのですが、授乳中に反り返るというのは、やはり飲みたくないのだと考えられますか?(ちなみにいつも反り返るわけではなく、反り返る時は飲みも遅いです。) 2、時節柄、上の子が保育園でコロナやRSウィルスなどのウィルスをもって帰ってきていると思います。このような感染症にかかるとミルクの飲みが悪くなると思うのですが、普段から飲みが悪くなることがあり、判断ができないまま重篤なことにならないか心配しています。 ミルクの飲みが悪くなる以外の判断する症状はありませんか? 3、ミルクの飲む量が新生児の頃よりほぼ変わっておらず、どんどん体重の増えが悪くなっているのですが、すでに何か感染症にかかっている可能性はありますか?

3人の医師が回答

生後3カ月半、ミルクの量が激減してしまいました

person 乳幼児/女性 -

現在生後3カ月半の娘についてです。 産まれたときの体重は3700gでもともと大きめの子です。 現在ミルクのみで育てています。 生後2カ月後半あたりから少しずつ1日のミルクの量が減り始めました。 2カ月中間あたりで1日800~870mlを飲んでいたのですが2カ月後半から3カ月始めあたりで1日750ml前後くらいの量に減ってしまいました。 その際にちょうど予防接種があったので担当の医師に確認したところ「機嫌が良いのであればそれがこの子の適量かもしれない。またミルクだと量がわかるから心配になりやすい」とのことでそのまま様子見することにしました。 その後2週間は600前半しか飲まない日もあれば870mlまで飲む日もありました。 ただ2日前から急に飲みが悪い、というか途中で嫌がるようになり1日650ml前後しか飲めていません。 今までは600mlしか飲まなくても多くても2日で治りその後また750ml前後飲めていたので3日続いていることに不安になっています。 ・体重は簡易的に図って本日7.45kgでした。 ・機嫌は良く、尿は1日5~6回のオムツ替えで毎回しっかり濡れていて、便は1日1回自力で出すか出ないときは綿棒浣腸しています。 ・今までコンスタントに1回170~180ml飲めていたのが今は1回20~100mlで嫌がります。特に毎朝寝起きは嫌がり4~5時間空いていても20mlしか飲みません。 ・乳首をサイズアップしてみたところむせてしまいその後授乳姿勢の抱っこをするだけで仰け反って泣くようになってしまい元のサイズに戻しました。 ・これもあってミルクの種類はその後が怖くて変えてみることはしていません。 ・夜間はお腹が空いたら泣き160~180ml勢い良く完飲します。(時間は6時間ほど空きます) ・飲まないときは最初から集中力が無く乳首を口に含みながらキョロキョロまわりを見渡して全然飲む量が進みません。 ・飲むときも最初はごくごく飲むのですが途中で「いらない!」というように首を振って嫌がり絶対にその後飲みません。 ・こまめに飲ませても時間を4時間~5時間空けてもどちらにしても1日の飲む量は減ったままです。 これを踏まえての質問なのですが 1.これは満腹中枢が発達した、飲みむらだと思っていいのでしょうか? 2.現時点で量が少なくなったのは3日目になりますが量が戻らなければどのくらいまで様子見していいのでしょうか? 3.体重の増えは毎日測って確認した方がいいのでしょうか?それとも1週間、2週間単位で見た方が誤差的にもいいのでしょうか?1日だけ減ってしまう、ということもあるのでしょうか? 4.病院受診の目安は?尿量でしょうか?便はもともと綿棒浣腸しなければ出ない日も多い子です。2週間後に予防接種と健診がありそこまで様子見してもいいのでしょうか? 5.もともと同じ月齢の子に比べてひと回りくらい大きな子ですが、大きな子だから途中で成長が緩やかになりミルクの量が減る...ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)