生後6ヶ月 痙攣症状
person30代/女性 -
生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。
毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。
こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。
母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。
心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。
痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。
生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。
現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。
母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。
ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。
私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか?
また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。
このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





