病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

五歳男の子発熱が多い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。とにかくすぐ発熱するので、大きな病気なのではないかと心配しています。 今年度の経過です。 4月中旬 発熱一日。1日で解熱。保育園の休みは一日のみ。 5月末  発熱、上がったり下がったりを繰り返すので、血液検査。炎症反応が高めで、絶対即入院ではないが、念のため選択的に入院して、抗生物質を点滴で投与し解熱。入院は2泊で、3日目にはとても元気。1日目の入院中から活気はあった。結果細菌性肺炎という診断。いろいろ血液など調べてもらった。 6月中旬 発熱。1日で解熱し、保育園を休んだのは1日のみ。 7月、8月は発熱なし。 9月10日 1日発熱。数日ほど前から咳をしており、まずいなーと思ったら発熱。保育園の休みは一日のみで解熱。 9月24日から27日 発熱。4日目の朝、急にすとんと発熱しました。 10月10日 発熱。本日です。朝は38.0度ほどでしたが、昼寝後熱は上がっており現在39.0度。 その都度小児科を受診しているが、どの発熱も、軽い咳と鼻水という症状で、湿疹や下痢、腹痛、口内炎、リンパの腫れ、扁桃腺の異変はなし。そのため、いつも様子を見てくださいと言われる。 体質としては、食物アレルギーはなし、肌が弱めで湿疹やかゆみが出やすい。ひどめの花粉症がある。 2歳のとき熱性痙攣重積で救急搬送、1泊入院したが、問題なく、ダイアップを使用しているが、その後一度も熱性痙攣はない。 産まれてから特に指摘された病気等はない。 尿蛋白が出やすく、幼稚園の検査でひっかかり、大きな病院にていろんな検査をしてもらったが、体質で、病的なものではないとのこと。 本日も小児科に相談しましたが、免疫系の病気ではないとすぐに否定されてしまい、検査等はしてもらえない。解熱前から元気にはなります。熱のピークを超えると、下がらなくても元気になる感じです。 ここのところ2週間おきに発熱です。こんなに発熱するのは、免疫系の病気があるのでしょうか。 保育園では、溶連菌やコロナ、インフルエンザなど、何名かはいて、注意されてはいますが、すごく流行ってはいません。

5人の医師が回答

食事中〜食後の痰について

person 30代/女性 -

下記の症状で長年悩んでおります。 【症状】痰(透明色) 【タイミング】食事中〜食後1、2時間 【いつから】小学生の頃から(現在30代) 【病院で分かったこと】 (1)痰の検査では、普通の?細菌のみで特別気になる部分は無いそうです。 (2)胃カメラ検査にて、逆流性食道炎ではないことは分かっています。 【自覚・体感】 (1)大きく呼吸をすると、胸の少し上あたりで痰が動くことが分かる。 (2)痰の量はやや多いと思います。人に心配されるレベル。痰が出ている間は喋るのが辛いです。 (3)痰が透明なので、食べた物が気管に入っている、などではないと思います。 (4)食べ始めてから10〜15分程度など、少し時間が経ってから痰が出始める。タイミング的にアレルギーというよりは、胃の消化とリンクしているような気がする。 (5)アレルギーは特別ない(と思います) また、食べ物の種類関係無く痰は出ています。 (6)食べる量が多いと痰の量も多い感じがする。 いくつかの病院で診てもらった際は「考えすぎですね」「治すものではない」と言われて終わることが多かったです。胃カメラの時の先生も「病気の範疇ではないのでしょうね」とおっしゃっていたので、体質的なものなのかと諦めております。 とはいえ自分自身も症状によりかなりストレスがありますし、私の症状を見ている身近な人達も症状に対して「普通ではない、病院に行ったらどうか」という反応なので悩んでおります。 外食の時も大きな咳払いをして痰を切らないと苦しくて食事が続けられないので、咳払いをする時は周りの目が気になります。 声の仕事をしたりすることもありましたが、一度痰が出ると後にひびいてしまい、なかなか良いコンディションの時がありません。声の仕事はまたやりたいと思っているので、何か新しいことが分かればと思い質問させていただきました。 体質的なものでどうしようもない、とのことであれば、一度に食べる量を減らすなど(よほどの軽食でなければ痰の量は減らないですが)、自分で調整するしかないかなと思っております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

先週の月曜日から動悸、息切れ

person 30代/女性 -

産後1ヶ月と2週間ぐらいです。 妊娠してから横になると、心臓のドキドキが気になるようになりました。 けど、安定期入って少ししてから 治まり、出産するまで何事も無かったです。出産して少ししてからも、症状は全く無かったです、 ですが、先週から喉仏ぐらいから 胸の真ん中にかけて、凄く胸が苦しくなり、動悸もありました。 その後も、少し悪化して、ちょっと 立つだけで息切れするようになり、 家事も途中で断念する程で、気になり初め、病院行って心電図取ったり、レントゲン取って心臓の大きさを見たり、脈拍測っても、1分間で68とかでした。 その日、24時間心電図もやりました。 結果、動悸とかあって不整脈も 2、3個ありましたが、期外収縮と言われました。後、心拍数が所々、131と頻脈と言われましたが、問題ないと言われました。 ですが、運動してて鼓動早くなるのは、納得しますが、座ってて安静にしてるのに、鼓動早くなりますか? 動悸とか起こりますか? 仕事中とか動いてる時、横になってる時、寝てる時は、ほぼ何も症状ないです。 基本座ってる時になります。 動いた後に、椅子に座ると酷い時もあります。 病気ではないかと不安です。 ご回答お願いします、

4人の医師が回答

65歳女性、足が痛くて体を支えられないです。

person 60代/女性 - 解決済み

65歳女性です。家族がコロナ陽性で、その後、自分も風邪症状がありました。 発熱はなかったのですが、頭痛があり、7日間ほど安静にしていました。受診しなかったので自分がコロナだったかどうかはわかりません。 その後、散歩をしてから、足の痛みで歩けなくなりました。(元々膝の調子が少し悪かったのですが、だましだまし散歩していました) 【症状】 右足の痛み。右足の膝の裏と太ももの後ろが痛みますが、体を横にすると、膝関節が痛いです。 【経過】 10/28(火) 散歩で3000歩、歩きました。なんとなく足が疲れている感じがしたので、その後、足をほぐすために体操をしました。すると、余計に痛くなり、歩けなくなりました。 10/29(水)と10/30(木)と10/31(金) 壁をつたって歩いていました。 11/1(土) 洗濯物を干す時に転びそうになり、痛みが増しました。 11/2(日) 料理を運ぶときに転がって、完全に歩けなくなりました。 痛みがあるのは右足の膝の裏と太ももの後ろです。ですが、体を横にすると、膝関節が痛いです。 【質問2点】 1、何科を受診したら良いでしょうか。 2、考えられる可能性のある病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)