空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

胃潰瘍診断後、食事が摂れない

person 30代/女性 -

2週間ほど頭痛が続き、ノーシンやカロナールを服用したが改善されず脳外科へ。 片頭痛の薬が効かず、MRIも異常なし。食欲もなく、夜中や空腹時にみぞおちが痛くなり、消化器外科を受診。胃カメラ検査の結果、胃潰瘍と診断。生検結果がでるまでの12日間タケキャブ、ムコスタを服用。1週間便秘だったため、アローゼンも2日間服用。排便あり。 胃が張り、食べられず、スープを2口ほどでゲップが出ず苦しくなる毎日。 3日空けてアローゼン服用したが、翌朝効くはずが夜中に激痛が走り、思うように排便出来ず何度かに分け下痢に。痛さから嘔吐、意識を失いかけ救急へ。血液検査異常なし、点滴して帰宅。 生検結果は、採取した1つからピロリ菌が見つかり、ピロリ菌除菌剤を1週間服用することになり、今日で2日目。胃潰瘍と診断され、14日目です。 相変わらず薬を飲むのも胃が苦しくて一苦労。 プリンや、おかゆを何回にも分けて食べる日々で、体重減少。水もガブガブ飲めませんし、中々食事は思うように摂れません。また便秘が続くことを心配していますが、恐怖でアローゼンが飲めません。 胃潰瘍の大きさは中程度、薬で治療できる程度と言われています。 少しずつゲップがでるまでの時間が早くなったり、おならが出るようになったりと、良くなってはきているように思いますが、食べたくても苦しくなり、中々食べられません。 昨夜はプリンを食べ、薬を服用後、胃が30分ほど痛くなり、ゲップが出ず、時には吐き気も伴い、辛かったです。ゲップが出たら楽にはなりましたが、胃潰瘍はこれくらいの期間、食事が摂れなくなるものですか? 仕事も保育士のため中々復帰出来ず困っています。

4人の医師が回答

胃の調子が悪い日々が続いています。

person 30代/女性 -

3日前から、起きてる間ほぼずっとみぞおちのあたりに痛みがあります。 空腹の時でも食後でも痛いです。 元々痩せ型であまり食事量は多くなかったのですが、その痛みから食欲が落ちてしまい、今は益々食事を摂れなくなっています。 この3日間は、夜に様子を見ながら味噌汁やヨーグルトやフルーツを食べています。 夜以外は、朝も昼もほぼ食べられていません。 麦茶か緑茶だけ飲んでます。 横になると楽に感じる時もあるのですが、横になっても痛みが続き眠れない時もあります。 数日ほどそんな日々を過ごし、今日は少し食欲が復活したように感じて普通の食事をしてみたのですが、食後にやはり胃がキリキリと痛くなってしまいました。 食後3〜4時間以上経っても痛みが治らない為、夜中に温かい飲み物を飲んだのですが、それをきっかけに夕食を吐いてしまいました。 ご飯を吐いてしまうことや原因が分からないことが悲しくて悲しくて、初めてこちらに会員登録して相談させていただきました。 ここ数日は下痢気味です。 (下痢については生理の影響もあるかもしれません。) どのような原因が考えられるでしょうか。 また、何科に行くべきでしょうか。 昔なので参考にはならないかと思いますが5年前に人間ドックで胃カメラと大腸カメラをした際は問題なしでした。 タバコやお酒は嗜みません。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

胃が硬くなります。

person 20代/女性 -

食後に胃が硬くなりスキルス胃がんではないかと不安で仕方ありません。 3ヶ月ほど前より空腹時、食後に関わらず胃や腸がポコッと硬く飛び出すのが気になり始めネットで調べてみると、スキルス胃がんの症状だと出てきて心配です。 調べたのは先週ですが、それから食欲不振、吐き気の症状が強く出てきてほとんど口にできずにいます。 月、火で消化器内科にかかり相談しましたが、「誰でも食後に胃が硬くなることはある。あなたは痩せているから人より感じやすいのでしょう」と言われ、胃の辺りを触診してもらいましたが「普通です」と言われました。 そのときは自分で触っても硬くなっていませんでした。 ここ2日ほどでご飯をほんの少し口にできていますが、食べると硬くなります(キューっとなる) 硬くなるのが心配で食べるのが怖いです。 昨日は布団に入ると胃が重いような痛ダルいような感じで寝付きが悪く、朝も吐き気で目が覚めました。 自律神経の病気で数年前に診療内科にかかっていたこともあり、精神的にすごく弱いです。 緊張や不安からすぐ吐き気が出るので考えすぎて症状が悪化しているのか?とも思えています。 来週末に胃カメラを予約しましたが、スキルス胃がんだったら...と考えすぎてしまい、不安でいっぱいです。 タール便はありません(数日前に行った便潜血は陰性でした。) 環境が変わってストレスや疲れが溜まっていますが、胃が硬くなることに関係はあるのでしょうか? やはり硬くなるのは病気を疑った方が良いのか教えてください。

1人の医師が回答

排卵期付近に繰り返す胃痛

person 30代/女性 -

出産から11ヶ月経ち現在授乳中です。 産後の生理が再開して3ヶ月です。 その頃から、みぞおちの辺りが痛むことがあります。ギュッと掴まれているような痛みです。空腹時痛むことが多い気がします。 3ヶ月前に消化器内科を受診し、胃酸過多であろうということで、胃の粘膜を保護する薬と整腸剤を1週間分もらいました。飲み続けてだいぶ良くなりました。 2ヶ月前も数日痛むことがありましたがいつのまにかなくなりました。 しかしここ2週間で痛みがまたあらわれ、強くなりました。食中食後も痛みます。 生理が再開されたタイミングからよく痛むようになったのですが、女性ホルモンの影響で胃痛が繰り返されることはありますか?生理前というよりは、排卵期付近のような気がします。まだ生理が安定していないので、3ヶ月で生理は2回です。 またこのような症状でスキルス性胃がんを始めとした悪性腫瘍の可能性もありますか?子どもが小さいためとても怖いです。 2ヶ月後に人間ドックの胃カメラを予定していますが、もっと早く胃カメラ検査のみだけでもしたほうがよいでしょうか? ちなみにこの半年は体重は変わりません。食欲もありますが、今は食べると痛みます。 また胃カメラは5.6年前にしたきりです。特に何もなかった記憶です。ピロリ菌はいませんでした。 バリウム検査は2年前に行い異常なしでした。

1人の医師が回答

胃癌の心配

person 30代/女性 -

二年前のカメラでは、ただの胃炎でした。 ガスターを処方され服用し胃痛は改善した為通院中止しました。 去年、妊娠中かなり胃が痛く産科の先生にガスターを処方してもらい、ほぼ出産まで毎日服用。 産後、ときどき胃痛はするものの授乳の為、ガスター服用はしてません。 しかし最近あまりに痛む為に内科に行きましたら二年前の画像を見て胃炎はあるが胃潰瘍などないから大丈夫と言われました。二年も前の画像なので、もしかしたら癌とかになってたら怖いと言ったところ年齢的に考えても そんな二年間でどうこうなりはしないと言われたのですが…そんなものなのでしょうか?34歳です。 胃カメラをして欲しいと頼んだのですが授乳中だから焦る必要ないらしいのですが授乳を止めなければ胃カメラは出来ないのでしょうか?胃潰瘍の可能性や胃癌の可能性は大丈夫なのでしょうか…? 吐き気とゆうかムカムカ感があり胃痛があります。とくに空腹時が強いです。 ピロリ菌は+だそうです。 しかし二年前の画像では胃潰瘍もないし除菌適用外と言われました ピロリ+だと どうなのですか? うまく伝えれず申し訳ございません 可能で【〜した方が良い。〜の可能性がある】等あれば詳しく教えてくださると有り難いです 宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)