精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

うまく精神科にかかれない

person 40代/女性 -

直近のことから書かせていただくと、家に引きこもった生活をしています。 家から出るのは週に3回あるかないか、近所のスーパーに行くだけです。 友人や家族との関わり合いも最低限にしか出来ませんし、関わること自体がストレスです。 昨年の11月から今年の1月にかけて、精神科を受診しました。 がん(2回目)で入院していた総合病院で、一部の医師や看護師と人間関係が悪くなってしまい(あるいは私だけがそう感じ)それらの人を憎く思い家族にも嫌味を言い、そんな自分に嫌気がさし気が狂いそうになった事で開業医の精神科に行ったのです。 しかし、医師を目の前にして何を伝えてよいのか分からず、なぜか自分は精神的にも健康であるかのような話をにこやかにして本当に悩んでいることはほとんど話すことができなかったのです。 何度か通っても常に超満員のその病院で、症状の軽い私がまとまりのない話をダラダラするわけにはいかないと、この時も笑顔で「調子がいいです」と本当ではないことを口走ってしまいます。 そんなことでほとんど相談することもできず、医師という他人と関わることも新たなストレスとなり勝手に通院を止めてしまいました。 辛い状況は変わっていません。 過去にも不眠症、アルコール依存症、拒食症を同時期に発症し、BMIは13まで低下、しょっちゅう街中で意識を失い何度も病院に行きましたが不眠以外の症状は医師に伝えられませんでした。そんな状態は10年間も続きました。 今住んでいる街には精神科がほとんどありません。 でも正確に診断され治療を受けたいと願っています。 対人関係が不得手な患者は精神科に行くのも敷居が高く、通い続けることも容易ではないと思うのですが、どのようにして克服して医師に向き合えるのかアドバイスをお願いします。 (文字数に限りがあるので要点がまとまらず分かりにくいかと思いますがご容赦ください)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)