検索結果:2,896 件
お世話になります。 木曜日に採血をしていただき、金曜日に注射した周りが赤くなり、持っていたゲンタマイシンをぬりました。土曜日の朝には赤みが消えていたので、良かったと思い病院には行きませんでした。日曜日(本日)のあさ、採血していただいたところから、脇まで一本筋が張ったように痛いです。おきぬけは、熱いようなかゆい状態に、痛みがあり驚いたのですが、袖を腕までめくって寝ていたので、そのせいで痛くなったのか、(ぶたんよくめくって寝ても何ともないです)血管が痛いのか、なぜ痛いのかわからず、休日当番医さんの整形に行きましたが、検査機器がないのでわからないとのことでした。 この痛みは何か心配です。何がかんがえられますか?
5人の医師が回答
以前からで、毎日とかしょっちゅうと言うわけではないのですが、たまに朝目が覚めると苦しい時があります。場所ははとむねの人が出てる辺りというか、のどぼとけから胸の方に下りていったあたりなんですが、たまにしめつけるような痛みがあり、寝返りもつらくなります。そうなった日からしばらくはその辺りや骨を押すと痛いような気がして気になりだすと余計痛いような気がします。たまに脇の下ではなく胸の付け根よりの脇が痛くなったりもします。…が、1日中痛いわけではなくたまにあれ?痛いかなと気付いたりします。もともと疲れやストレスなんかで胸が苦しくなったりという感じはあります。乳ガンとかではと不安になり脇の下や胸の周りをつねにチェックしてますが、しこりらしいのは見つかりません。たまに胸のまわりは乾燥してかゆいですが、ただれとかはありません。素人判断ですが…。 自分で考えるには、少し動きすぎたりすると苦しくなったりもします。何か病気でしょうか?脇の痛みとかも気になって余計に心配になってます。最近は気にしすぎでよく押したりしているので痛みが余計に気になります。最近は地震などの影響で若干不安やストレスを感じている事はたしかです。 何か考えられる病気はありますか?それともストレスや気にしすぎで押したりしているからでしょうか? ちなみに、食欲とかはあります。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
一年以上悩んでいます。 2年ほど前に口の中が白くピリピリして咽喉科、口腔外科、皮膚科と行きました。どこもカンジダではないと言われ、口腔乾燥特殊外来で色々検査をしてシェーグレン症候群の疑いでサラジェンを飲み始めました。1ヶ月ほど飲みましたが、頭皮、脇、耳の中は水っぽく臭いがすごくなり、薬を辞めたら、脇、耳は治りましたが、頭皮臭が全く無くならず酷くなるばかり。2、3ヶ月で頭皮痛も始まり、ピリピリというか、菌がメラメラ貼る感じの痛みが続いています。半年したら今度は首にまで広がり首の張り締め付け感強張り、ひどい肩の痛みと共に、また頭皮も酷くなっています。最近2、3ヶ月は、両手、両足首も痺れというかピリピリ感が続いています。サラジェン副作用でそのようなことはあるのでしょうが? 皮膚科、大学病院にも行きましたが、炎症は無く、痒み、フケなどもないので脂漏性ではないんじゃないかということです。一応ローションの薬ももらいましが、何も変わりません。 血液検査も問題ないと言われました。神経内科でも神経の問題の痛みではないということでした。 もう、一年半は続いているのでとても辛いです。
4人の医師が回答
最近乳輪にプツプツと毛穴?のようなものができます。 最初は一つ。シェイバーを使ったあとだったから、毛穴が痛んだのかと思い、とりあえず数日間アロエ軟膏を塗って様子を見たら、一週間以内に消えました。 そして今。お風呂上りに乳輪をみてみたら毛穴から皮のようなものがほんの少しでており…皮というか、毛穴が逆立ってる感じでしょうか?プツっと三つ程、、 思い当たることは入浴剤入のお風呂に入ったから皮膚or毛穴が、反応したかと思いました。 とりあえず今日もアロエ軟膏を塗って様子を見てみたいとは思います。ちなみに物によっては入浴剤で肌が痒くなることがあります。今日使った種類のはその症状は出ないですが。 もとから皮膚は強い方ではないということ、最初のものは一週間で消えたということから婦人科系と皮膚科系といったらどちらの可能性のが高いでしょうか?ご意見を参考にさせてください。皮膚科と婦人科、どちらで伺えばよいかわからずだったのですがとりあえず皮膚にできて消える方向のある発疹だったので、皮膚科カテゴリーで伺わせていただきました。 また、乳輪のムダ毛処理、いつもシェイバーで慎重にやってるんですが、やはり乳輪は脇や手足とは違い、皮膚が柔らかいから手足脇用シェイバーでやるのはあまりよくないですか?(これも今回の発疹の原因となってるのでは?と少し思ってます)
3人の医師が回答
昨年の8月に小葉癌のステージ2で左全摘をしました。センチネルに転移が1個あったので、放射線をしました。その後ホルモン治療中です。 ルミナールaでkiは7だそうです。 放射線後、アトピーがものすごくひどくなり、体中真っ赤になり、火傷のように汁が出て、三ヶ月くらいしたらだんだん良くなりました。 蜂窩織炎の手前のようになり、軽いリンパ浮腫も起きましたが、今は落ち着いています。 しこりの場所は写真の膨らんでいるところです。全摘後、正面からみて、脇の部分がポコンとふくらんでおり、手術のひきつれかな、とおもっていました。痒くてそのあたりもアトピーがひどくなり、リンパ浮腫もあったので自分で流したりしていたのですが、ふと気がついたら2センチくらいの横長のしこりのようなものが正面の腕の付け根、脇にありました。触ると痛くて、そのあたりも真っ赤になっています。また、その腕の肘も時々ズキッとしましたが、治りました。左の股関節もたまにチクッとします。アトピーによる炎症でシコリができたのでしょうか?リンパ転移でしょうか。リンパかどうかわからないのですが、リンパでないなら、なんのしこりだと思われますか? 明日病院へ行きますが、不安で不安で苦しいです。しこりは固くて、横長で皮膚にくっついている感じです。皮下でころころ動きません。 とても怖いです。 宜しくお願いいたします。
2年ほど前から、ほぼ毎日微熱が出ます。 もともと体温は36.3度程で熱に弱い方なので、36.8度もあるとすぐに怠さを感じるのですが、36.8〜37.5度の微熱が夕方から出るようになり、2年前と一年前、最近と、癌や膠原病などの一通りの検査をしましたが異常が出ません。 漢方内科で4回ほど薬を変えましたが効果がありませんでした。その後、念のために婦人科でホルモン検査もしましたが、これまた正常でした。 近頃は午前中から微熱が出ることもあり、1日の中で上がったり下がったりします。 とにかく倦怠感があり、生活に支障があるのが辛いです。 最近、新たにもう一つ別のことに気づきました。これまで放っておいたことが一つあり、それは脇と脚の付け根の痒みです。(蕁麻疹はなく、全体が痒くて、かくとリンパ液が出てしまい、冷やせるときには冷やしますが、痒みの蓄積で皮膚が黒ずんでしまってます) 恥ずかしくて皮膚科には行けず、子供の薬を塗ってごまかしてきましたが、毎日痒いです。また、最近手の指の先(特に右側)がチリチリと痛んだり、指の表面も痒みがあり、水疱になるところもあります。 皮膚の症状が微熱に関係しているのか、と素人ながらに考えたりしているところです。 病院では、検査をして、異常がないことだけを知らされるだけで、一向に回復に向かうことができず、もどかしい思いでこちらに登録しました。 どうか、ご意見など伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
はじめまして。2〜3時間前(夜10時頃)のお風呂上りから「蕁麻疹?」かと思われるものが出てきたのでご相談です。 まず右手首内側に4〜5個2mm〜5mm程度のポツポツが出始め、次第にここがとってもかゆくなってきました。とてもかゆく、おもわず数回タテにかいてしまいました。 すると数分後にそのタテにかいた部分に大きさのさまざまなポツポツがでてきました。この時点で耳と首の後ろも痒くなり始めました。 それから眠ろうとベッドに入ったのですが、今度は全身がかゆくなってきました。特に腕、わきの下、背中、おしり、ひざの後ろ、手のひらなどです。ポツポツはかいてしまった部分のうち、手の平以外に出ています。大きさは様々で、たくさんかいてしまった部分は「結合」しておおきくなっていたりします。 ちなみに、かゆくて、かくと同時に鳥肌が立って、さらにゾワゾワとする感じです。かいてしまった部分にどんどんとポツポツがでています。 もしこの症状が続くことになったら、どのような治療法があるのでしょうか? 現在海外に在住で、こちらでお医者様を見つけるのは諸事情によりとても難しいので、なにか自分でできることがあったらぜひ教えてください! ちなみに食品にアレルギーはありません。思い当たることがほとんどなく、なぜ突然ポツポツがでてきたのかわかりません。 が・・・、最近かなりストレスを感じる機会も多く、ストレスがたまっているのを感じています。こういう精神的なものも関係するのでしょうか? ご返答いただければ幸いです。 お返事お待ち申し上げております。
鼻の脇、周辺が脂漏性皮膚炎になり約一年半ほどプロトピックで病状抑えていたんですが、とある日に真っ赤に腫れてしまい酒さ様皮膚炎になってしまいました。 今までもお酒を飲んだ次の日などたまにピンク色になる時などありましたが数日で治っていました。 プロトピックを辞め、親水クリームとアクロマイシンを処方され只今2ヶ月通院中です。かゆみはないんですが赤みがかなり酷く引かなく困っています…。 効果的な薬などありましたら教えてください。 また酒さ様皮膚炎と言われましたが脂漏性皮膚炎の悪化も個人的に疑っています。 病院で検査などはできるのでしょうか? またどのような検査になるか教えてくれたら幸いです。
1歳9ヶ月の娘です。 昨夜のおふろ上がりに身体にクリームを塗っていたところ脇の下から2センチほど離れた腕の内側に、赤い虫刺されれのようなものが2つあり、触るとコリコリしていました。痒くはない様です。 今日のおふろあがりには反対の腕にも1つありました。これもコリコリしています。 脇の近くなのでリンパの腫れ?とも思いましたが、赤くなっていて気になります。 2週間前に熱はでましたが、それ以降は少し鼻水が出ているくらいです。 どういったものと考えられますか?様子をみていいものか、早く病院に行った方がいいか、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。
汚い画像で申し訳ありません。 2〜3年前から胸とお腹に痒くないニキビのようなものぶつぶつができて困っています。 物心ついたころから二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがあり、病院で毛孔性苔癬と診断されました。 大人になったら治ると言われましたが、40歳を超えても残っており、むしろかなり増えて全身にあります。 尿素入りクリームを塗っても全く改善されません。 (ケラチナミンコーワなど) 胸とお腹にできているものも毛孔性苔癬でしょうか。 (現在、脂漏性皮膚炎を患っています。脇が赤いのはそのせいです。 また、健診では中性脂肪と悪玉コレステロールがかなり多いと言われました。 総コレステロール:300 中性脂肪:335 LDLコレステロール:197) よろしくお願いたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療