膣入れ方に該当するQ&A

検索結果:2,285 件

単回投与型カンジタ膣錠挿入後の痒み

person 30代/女性 -

31歳 女性です。 カンジタ膣炎の既往は何度かあり。 ・1/20から陰部に中等度痒みとこの日のみ大量のおりもの(白~黄色の粘性のある液体)が出て、おりものに臭いがあった。 ・その後痒みとおりものは徐々に落ち着いたが、今までカンジタ膣炎の時は強い臭いは感じなかった為細菌性だった場合を考慮し自己判断での市販のカンジタ膣錠は使用を控えた。 ・1/27にようやく婦人科にかかり内診を受け、カンジタで間違いないと言われ単回投与型カンジタ膣錠を挿入されて終わった。 (この頃にはムズムズするかもな…くらいに落ち着き、おりものも減り臭いもなくなっていた) ・2日経った今日(1/29)、陰部に腫れる感じと中等度よりやや強い痒み(と少しの痛み)が出るようになり、おりものが多量に出る訳ではないが常に湿っていて気持ち悪いような感じがある。 (1)次の火曜日まで病院に行けないのですが、今どういったことが可能性として考えられますか? 薬が合っていないなら膣洗浄(市販のシャワーセぺ等で)などした方がいいのか… とにかく不快で薬入れる前の方がマシでした。 (2)病院に行けるまでどうしたらいいでしょうか? なお、現在PCOSがあり2ヶ月生理が来ていませんが、妊娠検査薬は陰性です。 何度かカンジタにはなったことがあり特徴的なおりものも把握していますが本当にカンジタだったのか…などと考えてしまいます。 (1)と(2)について教えていだだけますと幸いです。

2人の医師が回答

8月12日からカンジダになってます

person 20代/女性 - 解決済み

8月12日頃から膣に違和感を感じ、8月16日に強いかゆみが出たため婦人科を受診しました。おりものは出ていませんでしたが、カンジダと診断され、膣内に薬を入れてもらい、処方薬としてテルビナフィン軟膏を受け取りました。 その後1週間ほどで症状は改善しましたが、3〜4日後に生理が始まり、再び症状が出ました。このときは水っぽいおりものが大量に出ていました。 8月31日に再受診し、同じ薬を処方されましたが、1週間経ってもムズムズ感が続いたため、9月7日に再度受診しました。その際「腫れている」と言われ、テルビナフィンに加えてデルモゾールG(炎症を抑える軟膏)を処方されました。 指示通り塗布していましたが、9月8日昼頃から再び強いかゆみが出て、現在は尿道付近にもかゆみがあり、排尿時にツンとするような痛みを感じます。 また、7月30日からピル(マーベロン)を服用していますが、この影響があるのかも気になっています。 相談したいこと 1. デルモゾールGはこのまま塗り続けた方がよいのでしょうか? 2. ピルの影響でカンジダが繰り返し起きている可能性はありますか? 3. 本当にカンジダなのか、それとも別の炎症や感染症の可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中期 死産原因について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠23週で、子宮内胎児死亡の診断を受け 24週に死産という形で出産しました。 医師の方が黙示した範囲では胎盤側の臍の緒の根元が細くなったいると言う所感でした。 現在は胎盤の病理検査の結果待ちです。 妊娠中は食べ物、行動、ストレス等にかなり気をつけできる限り安静に過ごしていました。 しかし悲しい気持ちが増幅していくと共に、細かい部分であれが良くなかったのではと自分を責めるようになってしまっています。 気になっている所が2点あり 1.元々カンジダや陰部の洗いすぎ乾燥による陰部から肛門周辺の強いかゆみに悩んでおり 塗り薬をもらって対応してはいたのですが、かゆみの強い時期は寝ている間等に外陰部等かなり掻いてしまっていたと思います。 期間中性行為等はせず、膣の中に手等は一切入れていないのですがそれでも上行感染で絨毛膜羊膜炎や胎盤の弱る原因、死産の原因になることはありえるのでしょうか? 2.恥ずかしながら安定期以降、週に2,3回程度ですが外陰部に触れるのみの自慰をしてしまった事があります。 他はとにかく気をつけていたので これらが原因で万が一感染症によるものだとしたらとても悔しいです。 お医者様の見解をお伺い出来ますと幸いです。

3人の医師が回答

上下する熱と下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日早朝から寒気があり少し関節の痛みもありましたが、一日中親を連れて買い物に行かなければいけなくて夕方に帰宅し検温したら38.7でした。 その後1時間ほど横になり37.7まで下がりました。 今朝は37.3まで下がりましたが、軽い下腹部痛と腰痛と頻尿気味がありかかりつけの婦人科を受診しました。 家をでる前は37.3でしたが着いてすぐ検温で38.5。 11月下旬に膣のかゆみで受診しており、接触性皮膚炎と診断され軟膏をもらってぬっていましたが、なかなか良くならず。 その時おりものの変化はなかったのですが、時間がたつにつれ白いポロポロしたおりものがおしりのほうがついていて肛門周りもかゆく、かきむしるようになってしまいました。 その経緯があったので婦人科を第一優先で受診しました。 おりもの検査をして後日結果がわかるためカンジタと診断はされませんでしたが膣剤を入れてもらい軟膏ももらいました。 帰宅後36.8まで下がりましたが、先ほど38.7まで上がっています。 熱以外の症状は軽い下腹部痛、腰痛、です。 自宅にあるインフルエンザコロナの検査キットやりましたが陰性でした。 今日はエコーで子宮の異常卵巣の腫れなし、尿検査で膀胱炎の所見なしと言われました。採血はしませんでした。 原因がわからないのがこわいのと、こんなに熱が上下するものでしょうか? 動くと上がる気がします。 採血をしてもらいに内科にかかったほうがいいでしょうか? ちなみに熱がでた前日2時頃から一睡も眠れないまま仕事に行きました。 疲れや更年期など関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

膀胱脱や子宮脱が怖くてスポーツをやめるか悩みます。

person 30代/女性 -

ランニングやロードバイク、スイムを日常的にしています。 思春期くらいから尿漏れしやすいタイプだったのですが子ども5人産んでさらに漏れやすくなりました。 ランニングもするので日々ランニング中に尿漏れしています。 メンタル的にもろく、病院に行くと息が出来なかったりめまいがして大変なので自分で対処出来るうちは対処したく、ランニング中の尿漏れはパッドで対応してます。 パッドを使えば自分的にはあまり問題ないので深く考えていなかったのですが最近、膣錠を入れる際に膣の前後左右から何か臓器を触れた気がして、そこから臓器脱というものを知り怖いです。(今はなぜかもう触れません。) 将来臓器脱になるリスクを運動によって自ら上げてると思うと運動もやめた方が良いのではと悩んでます。 臓器脱になると性交痛が出たり、治すために手術をしたらさらに性交が痛みで困難になるとネットでみて絶望してます。 病院に行けば良い話なのは分かっているのですが、メンタル疾患の影響と総合病院さえない田舎に住んでいることもありすぐに行動しづらい状況なので病院に行く以外の回答をもらえると助かります。 現状は尿漏れはありますが何か挟まる、出そう、みたいな感覚はないです。 尿もれがひどいのに運動を続けると将来、臓器脱になりますか? 臓器脱の手術を受けたら性交痛でセックスできなくなりますか? とりあえず今日から骨盤底筋運動をしてますが私のように尿もれが酷くてもやらないよりは効果が出るでしょうか?

1人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術後の右腰痛についてのご相談(婦人科以外の先生にもご相談)

person 40代/女性 -

48歳女性、標準体重です。 右卵巣6cmの類皮嚢胞がみつかり右卵巣・卵管摘出手術を腹腔鏡・全身麻酔で受けました。 手術時間は3.5時間 お腹に3か所と臍に1か所穴を開け、摘出は膣から行いました。 本日で手術後14日ですが、右腰痛で悩んでおり、ご相談させて下さい。 手術前から右腰痛に悩まされており、卵巣嚢腫が見つかる少し前から症状がありました。 そのため腰痛は卵巣嚢腫と関係があるものと思っていました。 手術前は接骨院に行っても改善せず、整体で少し楽になることもありました。 ぎっくり腰の可能性も指摘されましたが思い当たる出来事がありません。 術後はロキソニンで痛みはほとんどありませんでしたが、長時間仰向けで寝たり座ったりすると右腰に痛みを感じます。現在はロキソニンは飲んでおらず、左下にして寝ることが多く、仰向けで長時間寝ることが難しいため、腰下にクッションを入れるなど工夫をしています。 *右腰痛と右卵巣嚢腫は関連がないこともありますか。もし関連があった場合は通常 手術後どの位で腰痛は楽になってくるのでしょうか。 *右腰痛の回復に向けて注意するべき事や気をつける症状はありますか。 *症状が続く場合、整形外科など専門医で診察していただく方がよろしいでしょうか。 質問が多くなり恐縮ですが、婦人科の先生、腰痛に詳しい先生にもお伺いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

凍結胚移植後の腹痛 発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

腹痛が数日続いております。 以下時系列で質問させてください。 10月に採卵し、胚凍結、12月に自然周期で6日目胚盤胞を移植しました。 移植から7日後、下腹部痛が起きました。 排便しても痛みが3時間ほど続いたので、年末年始のためかかりつけの緊急連絡先へ電話。医師からは以下の通り言われました。 ・移植後7日経っているので移植時の感染ではなさそう。 ・どちらかというと下腹部右側に痛みが強いなら盲腸の可能性も。熱がないなら違うかも。 ・内科と外科のある救急を受診して。 妊娠判定を待っている身でもありましたし病院選びに慎重になっていたら、最初の痛みから6〜7時間経ち落ち着いたので様子見をすることに。 翌日 ・生理痛のような鈍痛程度。 その翌日 ・お腹全体に痛み ・張っている感じ ・下痢 胚移植前からルテウム膣坐剤を挿れているので、黄体ホルモンによる腸の乱れ、むくみから来ている腹痛ではないかと辿り着きました。 発熱もないし他の病気というより、ルテウムの副作用だということのほうが納得できました。 最初の痛みから4日目の今日、強い腹痛と下痢が続いています。 以上が症状となりますが、 ルテウムが原因ならば救急にかからず、4日後のクリニック受診まで痛みに耐えたいのですが、決めつけずに救急の内科を受診すべきでしょうか。

1人の医師が回答

膣と尿道の間の嚢胞について(ガートナー嚢胞、尿道憩室疑い)

person 40代/女性 -

お世話になります。 膣と尿道の間に嚢胞があります。 当初自覚症状はなく、炎症を起こしてその痛さに初めて気が付き病院へ。 大きさは4cmほどで、尿道を圧迫しており排尿がうまくできない状態です。現在導尿カテーテルつけています。 嚢胞もひとつではなく、いくつか隔壁があり繋がっていないみたいです。 当初は、ガートナー嚢胞か尿道憩室疑いでしたが、1ヶ月検査をした今でも病名は判然とせず(膀胱鏡検査では穴などはありませんでした。)、私はスキーン線嚢胞も怪しいのではないかなと思っています。 1ヶ月にのうちに2度穿刺しましたが、すぐに内容液がたまってきてしまいます。 1度目の穿刺では血のような色の液体、2度目の穿刺は血のような液体にドロドロとした膿が混ざっていました。(病理で悪性の細胞は出ず、良性。2回とも細菌検査でB群溶血性連鎖球菌が検出されました。) 現在 炎症は治っていますが、痛みあります。 カテーテル入れているのでそのせいもあるかもしれませんが、違和感もありお尻全体が重く、辛い状況です。 今診てもらっている病院では、尿道を取り囲むように嚢胞がある為、手術はできないと言われ、途方に暮れています。経過観察でと言われましたが、痛みもあり導尿カテーテルを突っ込んだまま様子見なんて…と絶望感でいっぱいになっています。 この症状で、本当にどうすることもできないのか、先生方どうかお知恵をお貸しください。 また、この症状に詳しい医療機関などありましたら教えていただきたいです。当方関東在住です。 今本当に不安で、とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いいたします…!

1人の医師が回答

中絶手術後の痛み 腰痛

person 20代/女性 -

5/9に風邪を引いて黄色いタン 耳鼻科にかかってセフゾンを3日間服用 5/12に中絶手術 手術した日の夜から下痢 抗生剤(名称不明)と膣を収縮させる薬を服用 5/14から下腹部の痛みがつよくなっていきました。5/16今日は便意がきた時に子宮が痛すぎて立ってられなかったり腰や背骨股関節まで痛くなるような激痛がきて、少したったら治るを繰り返していました。夜20時頃の便意に最大に痛くなってその後腰の痛みが残ってしまいました。今日の夕方すぎトイレにいった時に1cmくらいの塊がでたのも気になります、、 熱は5/9〜昨日までずっと37.0〜37.5 色のついたタンは今まで治っていません。 5/14から出張中で5/20に地元に戻ります。20の午前中に術後経過の予約をいれているのですが、不安になって5/15 昨日金曜日に続きを診てくれる病院を探しました。結局見つからず地元の先生に相談し様子をみることになりました。 腰が熱いような痛みがあって寝付けないです。 高校の頃に似たような生理痛、便意が来たら痛くて立ってられないことをを経験したことがあって病院にかかったら人より子宮膜が薄いせいだと言われました。 暫く定量ピルをのんで生活していたらいつのまにか改善されていて、あれ以来痛くなったことがありませんでした。   子宮がおしりの方?後側についている自覚があります。そのせいで便意が来たら酷い痛みがきているのでしょうか そして左半分側が特に痛いです。これも子宮の位置のせいなのでしょうか? 出血量は特にかわらず生理くらいです! 今も腰が熱くて左半身を上下に引っ張られている感じです 助言いただけたらうれしいです

3人の医師が回答

赤ちゃんの感染症や影響関して

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんの感染症や影響についていくつか質問させて下さいませ。 1.大人の尿からの感染に関してです。 最近私が頻尿になり、特にお風呂に入っている際など入浴前にトイレを済ませたとしても常に尿意を感じています。浴室から出る際、最近いつも少し尿が出る感覚があります。それが腟からお湯が出るのか少量尿が出てしまっているのか見分けがつきません。 尿だった場合、タオルで陰部や胸などを一緒に拭いてしまっていますが、尿が付着した胸で授乳すると何かしらの感染症や影響はありますでしょうか? 2.「尿は基本的に無菌」「尿はほぼ菌はいない」などよく目にしますが、そいでない場合はどういった場合でしょうか? 最近他人や自分の尿が付くのが怖くて、公衆トイレや実家のトイレも使うのが怖くなってしまっています。(仮に他人や自分の尿が服や手に付着して、万が一にでも授乳の際に赤ちゃんに入ってしまったらと思うと心配です…) 3.鳥の尿に関して、先日赤ちゃんを抱っこして外を歩いていた際に、空から水滴が落ちて来て、私の頬周辺と赤ちゃんの頭に当たりました。前日も含め雨は降っておらず、もしかしたら鳥などの尿かも…と思いました。特に白い部分があったようには感じず透明に思います。 特に洗ったりもせず、その後普通に飲食をしたり過ごしました。仮に少量飛沫が私や赤ちゃんの口に入った場合感染症や影響はありますでしょうか? 4.犬の尿に関して、現在里帰りしており実家では犬を飼っています。犬はよくそそをしてしまったり、尿を踏んだ足で家中を歩いたりしてしまっているので、家中犬の尿だらけだと思います… 長女はその床でゴロゴロ寝転がったりした手で赤ちゃんを触ったりします。 その都度洗ってとは言えず… また、洗濯物を畳んでソファに置いていますが、そのソファはいつも犬が寝ているので、そこにも尿が付着はしていると思います。パスツレラ症などの感染症はこの程度でも感染しますか? どこまで気にすればよいか分からず…少し生活に疲れてしまっています。 5.最後にB型肝炎に関してです。 出産の際に、分娩室に入った時から手で引き寄せる照明器具に他人の血液がかなり着いていました。色は鮮血でした。ただ、その時は気持ち悪いとは思いつつも何も指摘できず…いざ分娩の際に、助産師さんが血痕のついた部分の照明器具を引き寄せ、その後腟に手を入れたり、赤ちゃんを取り上げたり、その後母子共に処置をして下さいました。 丸一日は私がその部屋使用していたので当日の血痕でないものではないことは定かですが……今更になってB型肝炎や性感染症などが心配です。 こういった場合、母子共に感染の危険性はありますか? 何か検査や対応をとった方がよいのでしょうか? 赤ちゃんはもうすぐ4ヶ月になります。(現在B型肝炎予防接種は2回打ちましたが、1回目は少し液漏れしてしまっています。) ご回答、ご教授のほどよろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)