薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

バセドウ病と鬱について

person 50代/女性 - 解決済み

バセドウ病治療で1年が経過し、数値は順調に基準値で落ち着いてます。 今年の7月頃から体調が低下症のような症状が続き心身ともに辛く先週12月の通院でチラージンs25を追加されました。 症状 寒気、脚の冷え、痺れ、脈が50台、倦怠感、眠気、気鬱感、食欲不振、頭痛 ※頭痛が頻発におきていた為、頭痛外来受診、脳のMRI異常無し 釣藤散とエレトリプタン処方 受診から2ヶ月目、漢方が効いているのか頭痛が減りエレトリプタン、鎮痛剤はほぼ服用しなくなりました。 ※脚の痺れで整形外科受診 レントゲン異常無し、診察で運動療法を勧められました 服用の薬 メルカゾール 5mg 1錠 アムロジピン 2.5mg 1錠 チラージンs25 1錠 最初は動悸止めも服用していましたが、7月に不調を訴え無しになりました。 精神面で心療内科を受診 漢方補中益気湯、セディールを処方 1ヶ月たちます。 バセドウ病と分かる以前更年期障害かと婦人科を通院していた時に不安時、眠れない時にエチゾラム0.5mgを飲んでいた為セディールは効き目を感じられません。 起床時の気鬱感が強く、抗うつ薬を検討した方がいいのでしょうか? チラージンsを服用し始めて1週間なので、暫く様子をみた方がいいのか分からなくなってます。 メルカゾールに副作用もあるかもしれませんが、減らす事が出来ないみたいですが、様々な身体の不調に参ってます。 脚の冷え、痺れ、精神的な気鬱が気になります。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

70代の母が肺がんと診断されました。

person 70代以上/女性 -

【経緯】 1〜2年ほど前に背中の痛み ↓ 町医者でエコー検査をして胆石が見つかる 油物は控えて特に卵がダメだと言われる ここから定期検査をする事に ↓ 朝は鯖缶(水煮)とオートミール、昼や夜も卵が入った製品や油物は一切食べなくなる ↓ 太るものを食べていないので体重が10kg近く減る ↓ 体重が減ってるからもっと食べてと医者に言われるも食べるものがない (油物や食べすぎると腰が痛くなる模様) ↓ 動悸や胸に痛みがするようになる ↓ 町医者に行くと不整脈と言われ、血圧を下げる薬を渡され、毎日血圧を測るように (血圧は100〜120くらいなので特別高血圧なわけではない) 肺がんではないか?と聞くも肺がんで痛みはないと言われる (1年前くらい) ↓ 血圧が100くらいの時には飲まないようにするが、そんなに強い薬じゃないから毎回飲んで大丈夫。 逆になんで勝手に飲むのをやめるんだ。勝手に判断するんなら私は診ないと怒られた模様。 (ここ1ヶ月以内の話です) ↓ 毎日筋肉痛みたいな感じで横になることが増える ↓ 町医者に行くと蓄膿症と診断され、漢方を渡される コロナワクチンの副作用とかではないか?と聞くと馬鹿にされたように笑われたらしいです (1〜2週間前) ↓ 症状が改善しないので大きな病院に行き、肺がんと言われる 2cmくらいの腫瘍があるらしい (今日) このような経緯で来週CT検査で1日入院します。 母自身は脇まで痛いからリンパまで広がってるんじゃないかと言っています。 正直不安でなりません。 お腹は空いてるのですが、食べる気力もありませんし、ふとした時に涙が出そうです。 町医者の判断は正しかったのでしょうか? また、これからどのようなことが考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

メニエール病、突発性難聴の可能性、高いですか??

person 40代/男性 -

ここ数日、ふらつきやふわふわ感、 両耳の奥の痛み、 鼻から左耳に空気が抜けてない等を 感じていたので、 昨日地元の耳鼻咽喉科を受診しました。 耳の中は特に荒れていないとのことで、 目にゴーグルをはめた、めまいの検査や ペン先を目で追う検査をされました。 それらについては 何も言われませんでした。 耳抜きをされて耳のぼんやり感は なくなりました。 しかし医師は内耳から来ている可能性があるということで、 三種類の耳の検査をしました。 いずれも音が聴こえたり 音の波を感じたら ボタンを押す検査です。 検査結果の折れ線グラフを見ると、 ごくわずかに左耳が右耳よりも 低音が聴こえにくいとのこと、 グラフでも右耳の折れ線と 左耳の折れ線がギリギリ 重なっていない程度の差でした。 また、両耳とも基準値(30?) よりもずっと上に折れ線がありました。 実際に自分の声が響いたり することはありません。 しかし医師は メニエール病か突発性難聴を 疑っているようです。 そこで質問です。 ★凄く疑問に思うのですが、 これでもメニエール病か突発性難聴 の疑いは高いですか?? メニエール病だとしたら、 これから大きな発作が 出るのでしょうか?? ★これらの耳の奥の痛みや ふらつき等、眼精疲労から来てる 可能性はありませんか?? 仕事はパソコンばかりです。 次回の診察で耳の レントゲンを撮るそうです。 また、薬は カリジノゲナーゼ、ロキソニン、 メチコバール等を出されました。 抗ヒスタミン系のめまい止めは 動悸等の副作用の経験から断りました。 また、アデホスコーワを処方したいと 言われましたが、こちらは 持病である舌のジストニアを悪化させる 可能性があるため大学病院の医師から 止められており断りました。 ★更にお聞きしたいのですが、 カリジノゲナーゼ、薬の効果が薄れると 頭痛や節々の痛みが出ること、 ありますか?? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪が長引いた後、夜間に動悸と震え

person 30代/女性 -

3週間前に39度の熱を出し、鼻水や咳などがあり風邪と診断されました。インフルとコロナはどちらも陰性でした。 そこから治りかけては疲労によって夜に37.5〜37.8度の微熱と倦怠感を繰り返し、仕事を休むということが続いていました。 2週間以上休みがちであったことで会社からプレッシャーを与えられ、解熱剤を飲んで無理に出社し、帰宅後に熱を出す日もありました。1週間前の水曜日には夜に38.5度の高熱を出してしまいました。 その翌日からは休養を取り、日曜日には夜に熱も上がらなくなり咳もほぼ出なくなってようやく治ると思ったのですが、 月曜日の深夜1時にハッと目が覚めたと思ったら、どこも苦しくないのにこのままだと意識を失いそうな恐怖感が全身にブワーッと襲ってきました。わけがわからず不安で、そこから胸がドキドキしたり、震えたり、血の気が引く感覚が朝まで止まらず、眠れませんでした。 最初はまた発熱前の悪寒かと思いましたが、手足が冷えるものの寒気とまではいかず、熱も上がりませんでした。 誰かと話すことによって安心すると多少落ち着くのですが、数分でも眠って起きるとまた動悸と震えが復活します。 日曜日は比較的元気であったため、翌日の仕事のために体力を戻そうと買い物や家事をこなしたら思ったよりもすぐにぐったりしてしまい、体がおかしい感覚もあったので慌てて休みました。「明日は絶対出勤しなきゃいけないのに、この疲れによってまたぶり返さないか」という不安がありました。 また、昨年末から一人暮らしを始めて以来、それまで滅多に風邪を引かなかったのですが、もう半年で5,6回熱を出しています。 環境の変化やストレスによる精神的なものなのか、何か別の身体的異常があるのかわかりません。血圧と脈は正常なのですが、常に心臓がドキドキする感覚が苦しいです。 風邪を引いて良くなってもあまりに体力がもたず、疲労によって何度もぶり返し、3週間も続くというのは初めてです。 それが治ったと思ったらまた疲れによって今度は突然のパニック発作のような症状です。 甲状腺機能亢進症を患っていますが、メルカゾールを半錠1日おきに飲み、正常値を保っています。 かかりつけの内科で採血し、薬の副作用ではないかを調べてもらっています。副作用ではなく数日経っても変わらないようなら大きな病院を紹介すると言われました。症状的には病名がつくようなものではないそうです。 もともと不安になりやすく神経過敏なので、やはり動悸と震えは精神的なものなのでしょうか。 また風邪をひいてからの異常な疲れやすさと繰り返す発熱は本当にただの風邪なのでしょうか。 健康な時も異常な疲れやすさは感じていたのですが、今はそれまでの日常生活もまともに送れないほど体力が持ちません。 同僚にコロナにかかった人がいたのですが、実はコロナの後遺症だったとかもあり得るのでしょうか。 ご意見が聞きたいです。大変な長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

喉の苦しさ、息苦しさ (2回目の投稿です)

person 20代/女性 - 解決済み

同じ質問2回目です。 1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんが絡んでて咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科へ。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからず怖い。 耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが。多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 今日は食事中もとても苦しくてなかなか食べられませんでした。飲み込んでも一部のどで止まって何回か嚥下します。逆流性食道炎はたまになります関係ありますか?

2人の医師が回答

ペラパミル塩酸塩の服用について(服用継続の判断)

person 20代/男性 -

25才男性です。 年明けから息苦しさや動悸の症状があり、昨日病院に行ったところ、頻脈の症状(安静時で110-130だったと思います)が出ていたようで、ペラパミル塩酸塩40mg一錠を1日3回毎食後服用するように言われ、二週間後の検査の結果まで続けるようにと言われています。 本来ならこのお薬を既に4回飲んでいない(昨晩、今朝、昼、今晩)といけないのですが、 昨晩の飲み忘れと、今朝薬を服用してから6時間くらい経った後少し息苦しさ(この時心拍数は60前後、spo2は97程度でした)があり、何もしていなければ問題はないのですが、喋ると息切れで苦しくなる症状が出ていました。 ネットで調べたところお薬の服用の中断する副作用として、’息切れ‘が上がっていたので少し不安になり、自己判断で昼間はスキップしてしまいました。 その後ネットで自己判断で服用を中断しないこと、服用を中断すると症状が悪化するとも書いてあり、どうするべきなのかが分かりません。 以上の内容を踏まえてお聞きしたいのは、 1.上記のような症状が出ていても(薬と関係しているかは分かりません)、服用を続けても良いのか 2.服用後は脈拍が60前後と、正常値ではあるものの低くなっているのですが、それについては服用の継続は問題ないか 3.その他、グレープフルーツ以外の食べ物の制限や、こんな症状が出ている時は気をつけるように等のアドバイスがあれば頂きたくおもいます。 心配性ゆえ、一度に多くの質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ※参考までに、今までの投薬状況は、 昨日昼間、今朝6時、今晩の17時半で、 昨晩と今日の昼間の二回スキップしていまっています。

4人の医師が回答

ステロイド離脱症状が強く今後の対処につき

person 30代/男性 -

潰瘍性大腸炎で入院し、プレドニゾロン40mg点滴5日、20mg点滴16日、15mg点滴7日、プレドニン内服薬15mgに切り替えし14日内服、プレドニン内服薬10mg14日、プレドニン内服薬5mg14日 の合計70日間、ステロイドを使用してきました。5mgからは一気に0mgに切りました。炎症は治まり、全く潰瘍性大腸炎による症状はなくなりましたが、5mgに減量して10日後くらいから、耐え難い息苦しさや動悸、全身倦怠感、重苦しさ、寒気、軽い吐き気、脱力感、易疲労感がでてきました。土日を挟んでいたので主治医に3日後に診察を受けると、入院中から自分はステロイドのこれらに近い副作用が強く出ていたため、離脱症状でステロイドが足りていないことにより、出ている症状と思われるので、プレドニンを10mgまで一旦また増やしてから徐々に1mg単位で減らしていくか?と言われましたが、その時は、やっと終わったまたステロイドを始めるのがとても嫌で、また離脱症状と確信がもてなく、0のまま様子をみたいといい、増やすまでしませんでした。しかし、その後、本日で2週間たちますが、本日も、発作的に息苦しさや、起き上がれないほどの倦怠感、全く動けないくらいのしんどさがあり、食欲も出ないため、やはり、主治医の言うとおり、これは体内で副腎が副腎皮質ホルモンを生産するのが遅れてており、不足しての全身症状と考えられ、耐え難いので、前の提案どおりまた、10mgに増やしてから減量し直すか、我慢するか、悩んでおります。倦怠感は毎日ではなく、比較的楽な日もあるので、このまま潰瘍性大腸炎は良くなっているので離脱症状を何とか耐えていく方がよい気もしますが、耐える期間にもよります。私のステロイド投与期間、投与量からすると、どれくらいの期間、一般的に離脱症状は起こりうると考えられますでしょうか?ステロイドの副作用はかなり出やすい体質で、入院中もかなり苦しみました。

3人の医師が回答

鼓動を感じない、脈が触れない。心房細動?

person 30代/女性 -

同じ内容ですが、質問にミスがあったのであげ直します。 現在不安障害と自律神経失調症で重症です。 副交感神経全く働いていない感じです ただ検査での所見が無いため不整脈や具合の悪さで救急にかかっても帰宅になります。 先日寝ている時に息が出来なくて起きました。 心臓が動いてないような感じ 初めての経験です。 全く鼓動を感じず 息苦しいとかではなく息が出来ない。 手首、首、胸脈が触れず5秒くらいだったと思います その後頻脈になって鼓動が触れるようになりました。 130前後の発作性上室性頻拍です。 脈が無いときのその時の波形がないので救急病院でお話ししてもなかなか理解してもらえません 今は正常だから大丈夫というような感じです。 その時で見られるので様子見てで終わってしまい ホルター心電図の解析に時間がかかり、とにかくそれを待ってと言われますが緊急性は無いと先生は判断されているのでしょうか? 心室細動は早すぎて脈が触れないとのことで もしかしてそれを起こして目が覚め 5秒間も心臓が止まっているかのように思ったのでしょうか? 心室細動を起こした場合は自分の体で鼓動がわかりますか?わかりませんか? 重だるい胸の締め付け感というか強い不安感のようなものが胸全体にありました。 毎晩またその発作を起こし脈が戻らずそのまま…なんてことがあったらどうしようと考えてしまって睡眠がとれず 不安薬を飲んでも改善せず 気にするから余計に過緊張になり不整脈や動悸を誘発してしまっている気がします。 心電図の結果がでるのは4月末です どこに相談してもその結果を待つしか無いと言われてしまいます qt延長の件で抗不安薬は飲みたくないです おそらくレクサプロ服用でqt延長→ストップ 不安感が強すぎ耐えきれずリーゼやセディールを服用してしまい qt延長症候群になってしまったらどうしようという不安も付き纏っています。 この胸全体の違和感が恐怖心からなのか 何かしら不整脈の前兆なのか とにかく寝ようとしても入眠の瞬間に胸が苦しくなり頻脈になり起きる 寝れても直ぐに苦しくなって起きてしまい頻脈 常に脈が100ちょっとある状態 発作性上室性頻拍の持病あり リスペリドンを頓服でだされましたが、夜間のqt延長が認められるという情報をみました そこそこリスクのある薬ですよね? 心房細動等の危ない不整脈を誘発しても嫌で薬に悩まされています。 またあの発作が起こったらと思うと睡眠薬もつかえません。万が一の時に薬の作用もあって目が覚めなかったら怖いからです。 この不安の悪循環をなんとかしたいですが抗不安薬の副作用に心臓に関することがある為に薬も思うように飲めないですし、先日の全く鼓動がわからなくなって息が出来なくなったことが怖すぎて頭がおかしくなってます。

2人の医師が回答

酷い花粉症、アレルギー性鼻炎に効く薬について

person 20代/男性 - 解決済み

一年中、アレルギーの鼻汁、鼻づまり、くしゃみ等に苦しんでいます。 花粉の無い時期はパブロン鼻炎カプセルで効くのですが、少しでもひどい場合は効かず、なくなく1錠多く飲んだりして無理やり止めていました。 以前、耳鼻科に通っていましたが、効く薬が無く、パブロン鼻炎カプセルを併用していました。 効かなかった薬は以下の通りです。 アレロック クラリチン アレグラ(頭痛が出る) ビラノア ザイザル アレジオン モンテルカスト エリザス アラミスト フルチカゾン キプレス  これらすべて試しましたが、全くと言っていいほど効果が無いものもあれば少しだけ効果があるけど止まらない、副作用だけでたりなど、あまり有効ではありませんでした。  その病院では手術を勧められました(鼻づまりの腫れた部分の切除→すぐ再発、後鼻神経切断術→麻酔で酔ってしまい中止) その後引っ越しなどもあり通わなくなってしまいました。 最近は、ストナジェルサイナスEXという風邪薬が一番効くので、その薬と、市販の点鼻薬(今年はアレルカット)を併用して、3~4時間程度効きます。その後はまたアレルギー症状がでたらできるだけ点鼻薬で対応し、どうしても止まらなければ再度ストナを飲む(過剰使用でも)ような対応をしています。(動悸がすることもある) このような対応では、内臓にも悪いと思いますし、したくてしているわけではありません。特にストナに関しては、風邪薬なのでアセトアミノフェンなど必要のない成分も入っています。 花粉症・アレルギー性鼻炎以外に治療中の疾患(以下)もあり、臓器の負担も怖いです。 ・ネフローゼ症候群(2016に寛解、腎臓に嚢胞が残存) ・高血圧症 ・潰瘍性大腸炎(2024~) ・うつ病 ・社交不安障害 ・尿酸高値 ・脂質異常症 ・過敏性腸症候群 ・胃潰瘍 そこで質問なのですが、 ・処方薬で上記以外のまだ試していない、効くかもしれない薬はあるのか ・後鼻神経切断術のような手術をした方がいいのか(全身麻酔) ・今後耳鼻科に行ったときにどう説明したら円滑な診察になるか ・鼻炎薬以外の薬を処方することはあるのか 今後近くの耳鼻科に相談するつもりですが、その前にこちらで様々な意見を頂戴したく、この質問をさせていただきました。 お忙しい中大変恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

半年近く前から原因不明の腹痛が続いています

person 70代以上/女性 -

70代の母についての相談です。 高血圧・高コレステロールの持病あります。 半年程前から定期的に腹痛があり、ここ2ヶ月くらいは痛みの頻度、強さも増してます。 いくつか総合病院の内科、クリニック受診も、いまだに症状改善されず、本人も家族も頭を抱えている状況です。 初めは、かかりつけの内科医にも相談し、胃や腸の薬、不眠もあった為、精神的なものも含めエチゾラムも処方。 11月には帯状疱疹にもなり、関連は不明ですが、以降悪化してるような印象です。 ここ2ヶ月は胃や腸の薬も効かず、痛み止めも効かず、年末に受診した病院では、機能性ディスペプシアではないかと診断。 1月の2周目日曜日に痛みに耐えられず救急外来を受診。 腫瘍マーカー含めた血液検査とCTと痛み止めの点滴を受けました。 血液検査、CTには特に問題なしとの診断。 痛み止めの点滴でも痛み変わりませんでした。 その時の医師には、『内臓が悪いわけではないので胃や腸の薬を飲む必要はない。血液検査でリウマチの数値は問題ないけど、神経系の痛みとなると膠原病内科で診てもらうのもいいのでは?』と言われました。 1週間様子見ても、症状が改善されず痛みに悶えることがあった為、膠原病内科のクリニックを受診。 関節の痛みはないことから、具体的な診断ができず、念の為、膠原病の血液検査し結果待ちの状態。 その日に処方された神経痛の薬を服用して1週間経ちますが、症状変わらず今日も痛みに悩まされています。 痛みの場所は主に胃の辺りから下腹部になりますが、日によって痛みの場所は移動します。 薬の副作用か、動悸や頭が重い、食欲不振も続いてます。熱はありません。 また、水分摂取量に対して尿の量が多いとの事です。 長文ですみません。 何科に診てもらえば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)