赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

アテトーゼ型脳性麻痺について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月の娘です。お産38週4日で無痛分娩で後半微弱陣痛になり吸引で生まれました。2966グラムで産声もあり特に問題ありません。ミルクも飲みます。1ヶ月の頃からカエル足になっている時よりも両足を真っ直ぐで寝ていることの方が多く、この時はまっすぐでも力は抜けています。手足はバタバタさせますがしばらくすると突然足に力が入り、首が90度近くのけぞって驚いて?泣きます。見ていると勝手にピンと力が入り動いて驚いて泣いている感じに見えます。 この動作が毎日1〜数回あります。 もうすぐ3ヶ月で、首は座っていませんがだいぶ座りかけています。うつぶせにしてもたまに首が少し持ち上がる程度です。クーイングが始まりあやすと笑うようになりました。追視もするようになっています。 どうも両足が伸びているところや突然力が入り首がのけぞって戻れなくなっていることが気にかかります。アテトーゼ型脳性麻痺の可能性はありますか? またアテトーゼ型脳性麻痺は発作?が起きているとき、こちらの手の力で足や首を戻すことはできますか?娘の場合こちらが戻すと治ります。抱っこすると治ります。

3人の医師が回答

腸炎?便秘?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 1歳7カ月の子供のことで相談があります。 1週間前の夕方、突然おむつからあふれるほどの水溶性下痢をしました。その後、軽く水下痢を2回し、夕食と寝る前のミルクはやめて水分だけとり、朝まで様子を見ました。 朝、おかゆを食べさせたところ特に下痢もしなかったので1日おかゆを3回あげました。 翌日ペースト状の便が少し出たので、普通食を食べさせたらまた下痢をしてしまいました。 なのでまたおかゆに戻したのですが、最初は普通に食べるのですが、何口か食べた後、号泣し始めたのです。 お粥が熱いのか、物足りなくて泣いているのかとも思いましたが、おかゆをあげました。それでも途中から号泣されましたが食事を嫌がる様子はなく、泣きながらも食べたいといった感じでした。 熱が少し出たので、病院へ行きお腹のレントゲンと浣腸をして便の検査をしたところ、とくにウイルスは発見されず、レントゲンから便秘で痛かったのではといわれ、便が出たので泣くこともないだろうと言われました。 安心して帰宅し、普通食にしていいと言われたので、お昼寝の後少し食パンをあげてみたら2〜3口食べたらまた号泣しました。でも、食べたいみたいで一応全部食べていました。夕食は泣くこともなく、普通に食べていました。 やはり、まだ、便ががのこっていたのか。ガスがたまっていたせいなのでしょうか?今日、先生には深刻な病気の可能性は限りなく低いと思うといわれました。 食べるときに泣いたり、朝方泣いていたのは便秘とお腹が減って泣いていた可能性がやはり高いのでしょうか? わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳半、突然倒れるような

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半、発達に遅延のある男児です。 先週末、療育中に突然しゃがみこむようなことがあったようで、意識はあるものの少しボーっとしたような感じだったとの報告を先生から受けました。 その翌日、夕飯時に突然ガバッとテーブルで寝るような体勢になり、慌てて表情を確認したところ、やはりボーっとしたような感じだったのですぐに布団に横にしましたが、少し経つと元気に走り回りました。 翌週の保育園では一切そのようなことはなく、家でも特に気になる動きはありませんでした。 しかし先ほど、本を読んでいたところ突然ドンっと横に倒れ、急いで見ると一瞬またボーっとした表情でしたがすぐに痛みで泣き出しました。 よくよく思い出してみると、昨日も箪笥に頭をぶつけていて、単純にバランスを崩したのだろうと思っていましたが今日と同じように突然倒れてぶつけたのかもしれません。 常に見ているわけではないので、倒れる瞬間どんな表情なのかはわからないのですが、これが立った状態だったらと思うと心配です。 平日にでも小児科にかかるつもりですが、そこで総合病院を紹介してもらって脳波を撮ることは有効でしょうか? 先月熱性けいれんを起こしているのですが、そこからてんかんに移行したのではないかと考えているのですが可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

1才3カ月の息子が腸炎

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2日前の夕方、突然火がついたように泣き出し、慌てて夜間救急に行きました。下痢と嘔吐をしたので、腸炎?みたいな感じで、ナウゼリン1個処方されました。 次の日、白い下痢が出て…かかりつけの小児科に行ったところ、ロタかもね…。と診断されました。 一夜明けて、今日になって、39度の熱が出て、嘔吐も続いてるし、ぐったりしているので、再度小児科へ行きました。 先生は、「アンヒバ持ってる?よっぽど辛そうなら、例えば…熱が37、5でも、使っても大丈夫だよ」とおっしゃいました。 本人が、楽になると…。 先生の言うことを信じて、使っても大丈夫なのでしょうか? 今は、熱もなくて、37度くらいです。 アンヒバは、冷蔵庫に保管してあるのですが、半年くらい前の座薬だと思います。 古い座薬は、使っても大丈夫なのでしょうか? 今の、息子の状態は、寝てばかりで、ぐったりしています。たまに、お腹が痛いのか、泣いたりしています。眠すぎて?目が半開きの状態で寝てたり…。今日の夕方、少しだけうどんを食べる事が出来ました。 母乳しか飲まない子なのですが、水分補給は、母乳のみで平気ですか? 母乳を飲む→下痢の繰り返しです。 お腹は、ギュルギュルと音がします。 回答頂ければ、ありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

2人の医師が回答

2歳 後頭部強打から2日後に嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもが日曜日に後頭部を強打し、激しく泣こうとして一瞬意識を失いました。 すぐに意識は戻り、大泣きしたあと泣き止みましたが、念のため救急を受診しました。 容態は安定してたので特に検査等せず、翌日に脳神経外科を受診するよう手配いただき診てもらいましたが、そこでも検査等はせずに終わりました。 タンコブができたぐらいです。 受傷後もご飯もたべれましたし、笑顔でしゃべったりと普段と変わらない様子でしたが、火曜日から水曜日にかけての夜中1時すぎに一度嘔吐しました。 ちょうど鼻の調子が悪く鼻水がよく出て、寝ているときも喉におりてくるのか、くるしそうになるときがありました。 そのせいなのか、胃腸炎などか、前日の夜いつもよりご飯を多く食べたせいなのか、突然嘔吐したのでもしや後頭部の怪我のせいだったら•••と、とても心配です。 その嘔吐の後は、相変わらず鼻水が溜まっている感じはありますが、ぐっすり寝ています。 もともと鼻の調子が悪いのと少し咳も出てたので小児科を予約してましたが、そこで診て貰えばいいのか、脳神経外科に再受診した方が良いのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)