1才3カ月の息子が腸炎

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。
2日前の夕方、突然火がついたように泣き出し、慌てて夜間救急に行きました。下痢と嘔吐をしたので、腸炎?みたいな感じで、ナウゼリン1個処方されました。

次の日、白い下痢が出て…かかりつけの小児科に行ったところ、ロタかもね…。と診断されました。

一夜明けて、今日になって、39度の熱が出て、嘔吐も続いてるし、ぐったりしているので、再度小児科へ行きました。

先生は、「アンヒバ持ってる?よっぽど辛そうなら、例えば…熱が37、5でも、使っても大丈夫だよ」とおっしゃいました。
本人が、楽になると…。

先生の言うことを信じて、使っても大丈夫なのでしょうか?

今は、熱もなくて、37度くらいです。

アンヒバは、冷蔵庫に保管してあるのですが、半年くらい前の座薬だと思います。
古い座薬は、使っても大丈夫なのでしょうか?

今の、息子の状態は、寝てばかりで、ぐったりしています。たまに、お腹が痛いのか、泣いたりしています。眠すぎて?目が半開きの状態で寝てたり…。今日の夕方、少しだけうどんを食べる事が出来ました。
母乳しか飲まない子なのですが、水分補給は、母乳のみで平気ですか?

母乳を飲む→下痢の繰り返しです。
お腹は、ギュルギュルと音がします。

回答頂ければ、ありがたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師