頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

チック、1歳児でも発症?

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月になる男の子です。 産む直前まで何の異常もありませんでしたが、 突然、予定日より2ヶ月前に子宮口が開き、逆子だったためそのまま緊急帝王切開し1600グラムで産まれましたが、 現在は発達、体重、身長など、 平均的になっていると言われています。 2ヶ月ほど前から急に 眩しそうに(もしくは梅干しを食べたかのように酸っぱそうな顔をしながら)目をシパシパとさせることが増えました。 最初は眩しそうにしていることから、何か目に異常があったのではと感じ、別の診察のついでの際に、お聞きし、目を診てもらいましたが、目は物を追え、結膜炎などの疑いもないことから、逆まつ毛がかゆいのではということになり、様子を見ることになりました。 しかし、首を降り続ける、後頭部をガンガンと壁に打ち付ける、自分の頭を両手で叩いたり殴ったりする、アッアッと定期的に発言することなどから もしかしてチック症、チック障害なのではないかと感じはじめました。 ただ、調べると発症時期にしては、まだ1歳4ヶ月、修整1歳2ヶ月と、早いような気がしつつも、当てはまることが多い気がします。 所見やアドバイスをお願いいたします。ちなみに、壁に頭を打ちつけることはやめるよう伝えておりましたし、目のシパシパは眩しいの?どうしたの?と聞いていましたが、 首振りなどは咎めたりやめさせたりしたことはありません。

4人の医師が回答

脳動脈瘤3ミリがみつかりました。今後の生活の注意点を教えていただきたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして、2ヶ月前にめまいで脳神経外科に行って、MRI検査で3ミリの脳動脈瘤が見つかりました。正式名称は覚えていませんが、右耳の奥の位置との事です。 年に一回検査して経過観察と言われて、場所も破裂しずらいからと、あっさり話しが終わったので、 念の為、他の病院の先生のお話も聴いてきましたが、2箇所目の先生には、血管に負担をかける事を一切するな、思いものを持つな、ウォーキングはいいけど、ランニングはするな、血圧上がるような、首に力を入れるな事などするなと言われました。日常的に生活をしていれば、多少なりとも血圧の変動はあるかと思います。私の血圧は上が100行かない位だと思います。 一番耳に残った言葉が、頭に来ても夫婦ケンカをしないで欲しい、実際それで倒れた人が居たと言われました。あれから毎日、気が沈みっぱなしで、とにかく力を入れないように気をつけていたら、身体のあっちこっちが筋肉痛で、かなり参っています。便秘な私は、いきまないように便秘薬を使うようになりました。 それと、高齢の両親がいますが、 万が一介護が必要になった場合、力を入れられないという面も含めて、今後の生活において、どこまで気をつけたらいいのかを教えていただきたいです。 それと3日位前からめまいと軽い頭痛がありました。動いてない時にめまいがして、その後頭痛がする感じです。時々頭の中で水が流れているような感じがしたり、後頭部から首にかけてポカポカする症状もありましたが、症状も落ち着いたので、昨日全身のマッサージをしに行きました。頭のマッサージの時に、手のひらとひらに空気を膨らませて、トントンたたかれて、動脈瘤に影響はないか気がかりです。 長い文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

10歳の息子、2週間前ぐらいから毎日のように頭痛

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の息子が2週間前ぐらいから毎日のように頭痛をうったえています。当初は頭痛と耳が痛いとのことで耳鼻科を受診しました。耳は異状なしとのこと。痛み止めのカロナールを処方していただき薬を服用。頭痛は治まらず2日後、ひどい頭痛でぐったりしていたので再診。その時に頭にある既往症を伝えたところ、頭の方が原因なのでは?と以前既往のくも膜のう胞を診ていただいた病院の紹介状を書いていただき受診。その病院は小児脳神経外科がないので、専門医がいらっしゃる病院を紹介していただき受診。 くも膜のう胞が原因ではないと思う。片頭痛ではないか。一週間毎朝ラジオ体操をやってみて。痛み止めはカロナールを服用し一週間たってまだ痛むようならご相談くださいとのことでした。 痛みを訴えるのはまちまちで朝起きて痛いとうったえるのは結構な頻度であります。あとは夕方だったりと時間などはまちまちで、痛みは強くなったり弱くなったりの繰り返しです。痛みは殴られたような痛みだと本人が言っています。熱なし吐気もなしです。痛みが強い時は食べ物もあまり食べません。 頭をぶつけたりたたかれたりとゆうこともないとのことです。CTを診ても少し石灰化してるところはあるけど、のう胞も特に大丈夫でしょうとのこと。姿勢が悪く猫背ぎみです。 ちなみに父・母ともに片頭痛持ちです。 痛みの原因がわからず今後どのように対処していったらいいのか?姿勢を治し適度な運動をさせ薬を服用しながら頭痛とつきあっていくしかないのか?をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

短期間に脳震盪を繰り返してしまった場合の対処

person 40代/男性 -

5週間程の間に軽い脳震盪を3回から4回繰り返してしまいました。最初の打撲後、眩暈等の症状が治まりかけた2週間後に軽く頭を打ち、数分後に眩暈を再発させ、その9日後に段差を踏み外して数分後に眩暈を再発させ、16日後の昨日に入浴中に自分で顔を叩いてしまい(力士が取組前にやるような感じで)その数分後に今度は眩暈というか意識が少しはっきりしない感覚を覚えて首の後ろから頭全体がボーッとした状態が1時間くらい続きました。眠気が襲ってきたのですがすぐには寝ずに症状が落ち着いてから寝ました。二回目の打撲後にMRIと首のレントゲン等撮影し、異常はなかったのですが首の痛みが最初の打撲後からあったのでむち打ちと診断されていましたが、別の医師の、問診では脳震盪と、むち打ちの両方だと診断されていました。現在は症状は落ち着いていますが少し熱っぽい感じはします。お聞きしたいのは、明日からの仕事に普通に出勤してもいいのか、もし、脳震盪が慢性化しているのであればしばらく休職した方がいいのかということです。本当に注意していたつもりでも散漫になっていたのか自分でも情けないくらいに繰り返してしまい心配です。ご教示お願いいたします。

12人の医師が回答

手足の違和感、飲み込みの違和感

person 30代/男性 - 解決済み

内容が重複する投稿が多く、申し訳ありません。33歳の男です。 元々心気症で、手の違和感からALSが怖くなり、それ以来ALSが頭のどこかに浮かんでしまいます。 神経内科には、昨年から通い、ハンマーで叩いてもらったり、舌を観察してもらってます。 全て異常なし。 Dr3人にALSは完全否定されてます。先月中旬にも見て頂き、筋肉チェック、ハンマーで腱反射を見てもらってます。異常なし。 【今の症状】 ・左足の強い違和感(少し自転車を漕いだり、歩いたりしただけで筋肉痛みたいな症状、脱力感) ・全身のぴくつき ・舌の奥の違和感 【できる事】 ❇︎ダンベル6kgを1分両手で持ち上げるれる ❇︎かかと歩きができる ❇︎スクワットができる ✳︎腕立て伏せができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎本気で走れる ❇︎階段を登れる、降りれる ❇︎食べられる ✳︎飲み込める ✳︎自転車や車に乗れる ❇︎体重の変化はなし (むしろ太った) ✳︎字が書ける ALSは治療薬はないし、明らかにおかしくなると思うので、冷静になれと頭では思ってますが、やはり怖いです。 【質問】 ・運動不足、ストレスや考えすぎでこのような色々な症状や感覚になる事は考えられますか? また、こうした考え方をしたら?とか、他のこうゆう可能性があるんじゃない?というアドバイスがあれば、ご回答頂きたいです。 いつまでも−に考えたくはないですが、やはり似たような症状が出ると病んでしまいます‥。

1人の医師が回答

1歳9ケ月のしつけと甘えについて

person 乳幼児/女性 -

ご飯を今までは座ってたのに最近はすぐ立ってしまいます。いやな事があるとすごい声で泣き叫び机を叩いて痛がってより泣き叫びでどんどん酷くなり身体を反らして足をバタバタして頭ぶつけたりします。思い通りになるまでひたすら泣き叫ぶので吐いてしまうこともあります。本人の思う通りにさせてあげたほうがいいのでしょうか?危険行為はだめですが細かく言えばお菓子を本人が好きなだけあげる、ジュースを寝る前にあげることなどは甘えでしょうか?主人は泣いてるのが嫌だからと基本なんでもしてます。なので主人がいるとより甘え主人の方ばかり行きます。 こちらのほうが娘にとってはいいのでしょうか。私にはただのわがままにしか見えずイライラしてあげないようにすると泣く。またついアパートなので精神的に圧迫されます。私はいずれ保育園に入るとき好きな時間におやつは食べれないからと夜ジュース飲むのは虫歯などにつながるとかもしつけと思うのですが私が自己嫌悪に陥ります。すべて受けいれた方が娘は愛されてるという安心みたいなのを感じるんですか? 娘は寂しがりやというか不安になったりする子だと思います。最近とくに嫌だとか我を通すので精神的に辛いです。娘が生まれて愛おしく幸せなんですがまた泣かれてどうしようもできなくてイライラしたら叩いてしまうのではないかと思うと怖くなります。主人は育児には本当に積極的で助かります。実家は母とは毎日話を聞いてもらったりして車で1時間かかるのでちょくちょく行けず主人の実家は頼みずらいです。また娘は極度の人見知りのため支援センターなど積極的に行ってるのですが私がいればまだ遊びますが慣れてなく一時保育など先生の大変さを思う位と逆にストレスになりそうでしたことがありません。 いまの自分の気持ちをそのまま書かせていただいたのでなぐり書きのようにわかりづらい文章でしたらすみません。

1人の医師が回答

網膜剝離術後(シリコンオイルあり)の行動制限あれこれ

person 40代/男性 - 解決済み

網膜剥離の手術を受け(シリコンオイル注入)、2週間が経過し退院しました。 術後の行動制限について、分かること、よく分からないこと、不安なことがいくつかあります。 下記について、おおよそ術後経過どのくらいから大丈夫なのか、ご意見をいただけ ませんでしょうか(主に振動と力みに関するものです)。 ※あれこれ細かくてすみません。すべてを医師や看護師に聞ききれないので。。。 1自動車(マイカー、路線バス、タクシー)に乗る(運転はしない)  振動が気になります。ただ、これらに乗れないなら退院&通院できないですよね。。。 2高速バスに乗る  路線バスとは距離や速度が異なるので、振動がどうかなと。 3電車のつり革につかまる  急停車などの時に力んでしまうのが気になります。  あと、電車の振動も気になります。 430分程度のウォーキング、階段の昇り降り  退院後散歩程度はOKと言われていますが、程度がよく分かりません。 5硬いものを咀嚼する、引きちぎる  ナッツ類、骨付き肉などを想定しています。 6くしゃみ、鼻をかむ  目に近いところで力が加わるのが気になります。 7やや重い引き戸を開ける  重さの程度が表現しにくいですが、マンションの共有部分にある金属製の引き戸です。 8缶飲料のプルタブ、ペットボトルの栓を開ける  ものによっては力が入ってしまいます。 9後ろを振り返る  結構頭が動きますので、振動が気になります。 10歯磨き(手動)  振動を気にしながらそーっと磨いています。 11肩をたたく、たたいてもらう  振動があるので、これはしばらくはダメっぽいですよね。 12その他行動に関する留意点  その他行動に関する留意点がありましたら、ご教示いただければ幸いです。 細かい点が多くて恐縮ですが、不安解消のためお助けください。

2人の医師が回答

2歳の娘の行動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の娘の行動のことです。 “このまま見守ってよさそうか”という点と、 できればやめていってほしいと思っているので “親としてはどうリアクションするのがよさそうか”、 という点について教えていただきたいです。 ここ1ヶ月くらいのことなのですが、要望が叶わなかった時や注意された時などに、私を攻撃するようになりました。 叩いたり、引っ掻いたり、おもちゃをぶつけてきたりします。楽しそうに遊びのようにではなく、怒った表情をしながら真剣にです。 お話もできるので「嫌!」とか「お母さん嫌い!」とか言葉に出てもよさそうなのに、無言で攻撃してきます。 その度「お母さん痛い痛いだからやめてね」と伝えていますが、無反応です。 私も主人も躾で手をあげたことはなく、危険な場面を除いては強いトーンで叱ることもあまりありません。強く叱るといっても叩いたりはしませんし。 尚、同じような状況でも主人には攻撃せず、現時点ではあくまで対・母親です。 環境として、6月頭に第2子が産まれたので、それによるストレスなのかなと思っているのですが、暴力のような形で出てきたのがショックです。私以外にもやらないか心配ですし、できれば減らしていきたいです。 参考として、娘の発達状況です↓↓↓ ・言葉 遅れはないと思います。日々、会話力がどんどん向上しているなと感じています。なので、今回のことも何度も伝えればわかってくれるのではと思うのですけどなかなか…。 ・運動 気になることはないですし、健診でひっかかったこともありません。 ・性格 多少気が強いかなと思うところはあります。普段は歌が好きでよく笑う子です。 ・生活 1歳から保育園に通っています。家でも園でもよく食べよく寝ています。 ・保育園からの苦言?等 娘の行動で特に何か言われたことはありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高校生の娘、朝が起きれません。

person 10代/女性 -

高校2年生の娘ですが、朝がなかなか起きれません。遅刻や学校を休む事も多いです。今週は2日欠席、残りは遅刻です。 高校1年生の途中ぐらいから、休むようになりました。ズル休みと思っていたのでよく喧嘩になり、眠いか機嫌を損ねて休んでいると思っていました。 眠りが深いのか、声をかけたり顔を叩いても起きません。耳の横で目覚まし時計が鳴り続けても眠っています。顔を軽く叩くと抵抗はしますし、返事をする時もあります。身体を起こして座らせたりもします。でも全て記憶にありません。1時間半ぐらい起こして、やっと目を開けます。その頃にはもう遅刻確定なので、間に合わないと怒ってまた寝ます。 朝起きて頭が痛い時もありますし、閃輝暗点の後、偏頭痛で寝込んだ事が2度あります。時々、腹痛もあります。立ち上がった時に目の前が真っ暗になる事もあるそうです。 私は、朝起きれないのは睡眠不足だからと思っています。勉強や塾のせいもありますが、夜寝るのが遅いです。なかなかお風呂も入らず、テレビやスマホを見たり、勉強したり。寝るのが1時とかになり、コタツで寝たりもしています。寝るのが遅いので朝起きられず、休んでずっと寝て、また夜起きて…。これで朝起きれないのは当たり前だと思うのですが、本人は早く寝ても結局起きられないと言います。 生活リズムを正せば良いだけでは?と思うのですが、塾や勉強があるため難しいと言い、生活を正そうともしていません。 ただ、自分でもどうしても起きられないので気にはしているようで、病院に行ってみるか聞くと「行く」と言います。 田舎なので専門外来などもありません。本当に病院に行くべきなのかも、どこの病院へ行けば良いのかもよく分かりません。 一度、診察を受けた方が良いでしょうか。 もし、行くならば、私のかかりつけ病院は総合内科専門医の先生なのですが、そこで診ていただけば良いでしょうか。

4人の医師が回答

あと数日で1歳になる息子の気になること

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 あと5日ほどで1歳になる11ヶ月の息子についてです。 1.手をブンブン振る 嬉しい時とか楽しくなった時に手をブンブンと上下に振ることがあります。またおもちゃを持ってそれをブンブンするとか、怒ってる時も手をブンブン(というか自分の足を叩く感じ)のことをよくやります。片手でバンバンと自分の足を叩きながら私の方を見てニコニコしてる時もあります。手をブンブンするのは自閉症の特徴だと見たので少し不安になりました。 2.頭を左右に振る これはたまにやるのと、私の妹が息子の前でやっててそれを真似してるのか分からないのですがほんとたまーに頭を左右にブンブン振ります。そんなに何度もやる訳ではないのですが気になりました。 3.人見知りそんなに強くない 7.8ヶ月くらいの時からスーパーとかで話しかけてくる人がいると表情が固まっていたりとかはありました。年末には親戚に抱っこされたら泣いたり、私の祖母が顔をのぞかせたら泣いたりとかはあったのですが今月に入ったくらいから急に誰にも二コニコし始めました。ただお医者さんのことは怖がって泣きます。 4.後追いもするけどそんなに強くない 泣かないタイプの後追いなのか無言でトイレまで着いてきたりとかは全然あります。あと、後追いかは分からないけど旦那と息子お留守番で私が「行ってくるね〜」と言ってリビングのドアを閉める時に泣いたりとかはあります(その後も少し泣いてたみたいです)。 5.模倣とかは...うーん... 10ヶ月くらいでパチパチができるようになって、今はだいぶやってくれるようになりました。でもまだ全然やらない時もあります。あとバイバイは2.3回だけやりました。いただきますとごちそうさまでしたもやる時はやってくれます。私が名前を呼んで「はーい🙋🏻‍♀️」と息子の前で何度かやってたら2回くらいやってくれました。手をブンブンの話に戻るのですが、手を上にあげた時に数秒止まるのでもしかしたらバンザイしてるのかな?とも思ってましたがどうなんでしょうか。 私が息子に人差し指を出すと同じように人差し指を出してくっつけてくれたり、掃除機かける真似とかそういうのは結構します。 目は全然合うし、名前を呼んで振り向くのもだいぶ振り向くようになりました(ただペットの名前でも振り向く)。 運動発達の面では数歩歩くし、その辺は気にしてないです。 こういった行動はよくあることなのでしょうか? 私が気にしすぎというか、そんな感じですかね?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)