高校生の娘、朝が起きれません。

person10代/女性 -

高校2年生の娘ですが、朝がなかなか起きれません。遅刻や学校を休む事も多いです。今週は2日欠席、残りは遅刻です。
高校1年生の途中ぐらいから、休むようになりました。ズル休みと思っていたのでよく喧嘩になり、眠いか機嫌を損ねて休んでいると思っていました。
眠りが深いのか、声をかけたり顔を叩いても起きません。耳の横で目覚まし時計が鳴り続けても眠っています。顔を軽く叩くと抵抗はしますし、返事をする時もあります。身体を起こして座らせたりもします。でも全て記憶にありません。1時間半ぐらい起こして、やっと目を開けます。その頃にはもう遅刻確定なので、間に合わないと怒ってまた寝ます。
朝起きて頭が痛い時もありますし、閃輝暗点の後、偏頭痛で寝込んだ事が2度あります。時々、腹痛もあります。立ち上がった時に目の前が真っ暗になる事もあるそうです。
私は、朝起きれないのは睡眠不足だからと思っています。勉強や塾のせいもありますが、夜寝るのが遅いです。なかなかお風呂も入らず、テレビやスマホを見たり、勉強したり。寝るのが1時とかになり、コタツで寝たりもしています。寝るのが遅いので朝起きられず、休んでずっと寝て、また夜起きて…。これで朝起きれないのは当たり前だと思うのですが、本人は早く寝ても結局起きられないと言います。
生活リズムを正せば良いだけでは?と思うのですが、塾や勉強があるため難しいと言い、生活を正そうともしていません。
ただ、自分でもどうしても起きられないので気にはしているようで、病院に行ってみるか聞くと「行く」と言います。
田舎なので専門外来などもありません。本当に病院に行くべきなのかも、どこの病院へ行けば良いのかもよく分かりません。
一度、診察を受けた方が良いでしょうか。
もし、行くならば、私のかかりつけ病院は総合内科専門医の先生なのですが、そこで診ていただけば良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師